※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるち
住まい

これから家を建てようと計画中です。そこで、鉄骨と木造どちらが良いの…

これから家を建てようと計画中です。

そこで、鉄骨と木造どちらが良いのか迷ってます。
耐震性や断熱性、音の問題などどちらも大丈夫とHMは言っていますが実際のところどうなのでしょう?

鉄骨のお家に住んでる方、木造のお家に住んでる方、それぞれ不具合や良かったことなど教えていただければ嬉しいです。

メーカーは積水ハウスと住友林業で今のところ考えてます。

この2つのメーカーについても評判など教えていただけたらさらに嬉しいです。

コメント

🔰

実家がセキスイハイムです。
鉄骨だからかな?凄く寒く感じます😂積水は昔から地震に強いのを売りにしてるので安心かなと思います。
後は外観も凄くカッコ良く高級感ありますよね✨住友林業は木に拘ってるのもあり鉄骨に比べたら暖かいのかな?気持ちの問題?(笑)って思ってます(笑)私は住友林業で使用されてる木と同じ物を使ってる家に住んでますが音の問題も不満に思った事はありません。家の周りに住友林業たくさんたってますが独特な感じがします。住友林業だなぁ~!って思います(笑)カッコ良く高級感もあるのはやはり積水ハウスかなと思います!

• みるち

みるち

鉄骨はやっぱり地震に強いですよね!ありがとうございました!

• 5月21日
‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

セキスイハイムの鉄骨に住んでます!
わが家の最終的な決めては、耐震性でした!
地震で潰れたら終わりなんでね😅

• みるち

みるち

耐震性はうちも1番重視してます!となるとやっぱり鉄骨がいいのかな…

• 5月21日

住林の家に住んでます。
不具合は今のところないです。ここがめちゃくちゃいい!というところもあまり思い浮かびません😂鉄骨と比べていいところは固定資産税ですかね(笑)耐震性は確かに鉄骨のほうがいいけど、今は木造でもそれなりの耐震性があるから、と言われました。

住宅街に住んでて、住林意外に積水ハウス、セキスイハイム、パナソニックホームズ、一条、大和ハウス、タマホームなどいろんなハウスメーカーの家が周りにあるんですが、積水のお家は重厚感があっていいなぁと思いながらいつも散歩してます💭

• みるち

みるち

積水ハウスは重厚感ありますよね!
    木造と鉄骨本当に迷います…

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

住友林業の家に住んでます。
3年目ですが、特に不具合などはありません。

同程度の他社と比較しても、耐震など各社しっかりしていそうでした。

住友林業は自社の大工さんで外注はしていないとのことでした。
標準の選択肢も多くて家作りは楽しかったです。

• みるち

みるち

選択肢が多いと色々選べて楽しいですよね!

• 5月21日
メロンパン

その2社だったら、どちらも大丈夫だと思います。我が家も検討して、積水ハウスの鉄骨にしました。耐震、断熱等、どちらも納得出来たので、最終的には好みと、積水ハウスが持ってた土地の良さでした。

• みるち

みるち

土地大事ですよね!うちはまだ土地も決まってないので、積水ハウスなんかは土地もいっぱい持ってるみたいなので良いとこあったらそこにしようかな!

• 5月21日
ラテ&ゆめ

積水ハウスの鉄骨で建てました‼️
耐震性は大きな地震がきてみないとわかりませんが、工場見学で体験させてもらいましたが、揺れは全然激しくなかったです😊
断熱性は、いいと思いますよ✨
今年の二月から住んでますが、賃貸マンションの時と比べたら全然暖かいです‼️
毛布に羽毛とかで寝てたのが、毛布1枚でも大丈夫だったりと、断熱については劇的に違いがわかりました😊
前の家から車で2分くらいのとこに建てたので、気候は全然変わりません(笑)

音は、リビングにいる時は、ガラスが厚いせいか、激しい雨が降ってるのも分かりません(笑)
子供たちがどんどんしてる音は外に響いてる時あります😅ソファから飛び降りてたりとか💦

• みるち

みるち

断熱性がいいとそんなに違うんですね!
    音聞こえにくいとかは本当に大事ですよね!

• 5月21日

うちも積水ハウス(シャーウッド)と住友林業で迷いましたー😂😂

とはいっても、元々木造しか見てません☺︎
暖かい家がよくて、、鉄骨でも性能の高い設備で快適に過ごせるとは思いますが、やはり芯が冷えるというか、木造には勝てないようです。
そして耐震も譲れないとこでしたが、木造住宅で信頼できる耐震構造なのは積水ハウス(シャーウッド )と住友林業だけでした。

結局、気にいる土地を見つけてくれた積水ハウスにしました😊

あと施工で、住友林業は自社の大工さんがつくってますが、大工さんの腕で左右されるのもなあ…と思い、工場生産の積水ハウスがよかったのもあります😂
下請けにお願いするより、自社の大工さんがつくる方が安心はありますけどね!

• みるち

みるち

たしかに積水ハウスは土地いっぱい持ってますよね!
    そういう土地なら地盤調査も済みだろうし、安心なのかなぁ

• 5月21日