※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が会社でパワハラを受けているようです。最近夫の様子がおかしいので…

夫が会社でパワハラを受けているようです。
最近夫の様子がおかしいので私は頻繁に、なんでそんな機嫌悪いの?と夫に聞いていましたが別に悪くないよとしか返ってきませんでした。
今日も機嫌が良くなく、なんで怒ってるの?言わなきゃわかんないじゃん。と強めに言ってしまったところ、
話聞いてくれる?会社でパワハラを受けていてつらいんだ。と😢
普段から弱音を吐かない人です。仕事が忙しいのは知ってたけど、そんな状況とは知らなかったです。
気づいてあげられなかったし、今その状況を知らされても私が会社に乗り込めるわけでもなく、話を聞くことしかできません。
明日もまたその上司と仕事です。大丈夫かな?とても不安です。

コメント

ママリ

うちも一時期ありました
心の中ではうまくやればいいのになど思いましたが
精神的に追い詰められて鬱になってしまったらとおもったので
辞めたかったら辞めていい
なんとかなる!なんとかするから
って言ってました
辞めていいって言われるだけでも少しは気が楽になるかなと思ったので💦

ぷーた

どのようなパワハラなのか分からないですが、暴言、暴力などがあるならしっかりと記録しておくといいと思います😲

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

うちの旦那も、去年までパラパラ受けてました。。
私も会社に何か言えるはず、
ただただ見守る事しかできませんでしたが、帰ってきたらとびきりの笑顔で、今日もありがとう🥰と言って、旦那の大好きなご飯をたくさん作って待ってました!
毎日家族の為に働いてくれていて感謝しかないですよね😭

さる

そうですよね、話を聞く事しか出来ないですね、、。旦那様の性格を一番知るのはあなたですので、嫁には弱音吐けない⇄嫁に助けて欲しい 何処まで求めているか こちらが探るしかないですよね。
うちの旦那も色々あって、体調崩してばかりです🤦‍♀️うちはお弁当作って、あえて仕事の話をは然程せず見守るしかないです

ママ

さらに上の上司に相談できませんよね?

私なら、そんなに辛いなら辞めてもいいから無理だけはしないでねって伝えます。

旦那さんが壊れてしまうようなことがあったら大変なので守ってあげて下さいね😭

あゆみ

話してくれて良かったですね😣
そんな余裕があるかはわかりませんが、どんなパワハラを受けたかメモしておく、可能であれば録音しておくといいと思います。
旦那さまの心身がダメになってしまう前に転職などできるといいのですが💦

はじめてのママリ🔰

仕事なんていくらでもあります!
命と健康あってこその仕事です🥺
パワハラは今の時代、ちょっとしたことだけでも証拠があれば訴えていけますよ!!
負けないで😭😭
そして支えてあげてください😢

なああむ

どんな内容のパワハラを受けているか記録を取っておくといいみたいです!
暴言なら録音したり、できるだけ周りの人(社外の第三者)にパワハラされている事を相談しておくのがいいそうです!!
パワハラでご主人様が追い詰められた時に必ず役に立ちます!

いまははじめてのママリさんにとっても辛いと思いますが、辞めても休んでもいいんだとご主人様に逃げ場を作ってあげてください😢

うさこ🐰

辛いですね😢
皆さんも言われてる通り、パワハラの証拠を抑えておくことは重要です。
訴えるとかではなくても、万が一退職することになった場合ハローワークで会社都合にできることもあり自分を守ってくれます。
録音や、日付、されたこと、自分の気持ちなどを記したメモも証拠になります。(筆跡が確かで改竄されにくいので手書きのほうが良いそうです)
また、メンタル的に辛いなら産業医や会社外の心療内科やカウンセリングを受けたり、本当にしんどくなれば人事などに相談して異動や休職するという方法もあります。
そしてご主人の健康には代えられないので、仕事を変えるという選択肢もあるかもしれません。
最終的にどうされるかはご主人が決められることかもしれませんが、話を聞いて一緒に考えてあげてください。

aki

うちの旦那も現在パワハラを受けているようです。職場が年上の方ばかりのせいか、散々こき使われて、ペアを組んでる人のミスで怒られ(ミスした人には注意しない)提出期限余裕を持って色々仕事を終わらし、自分の時間を作ったのに待ってたかのように上司が本来するはずの仕事を持ってくるそうです😅

家ではひたすら話を聞いてあげて、お弁当に「午後からもほどほどね」とメッセージカードをつけたり、散歩がてら駅まで迎えに行ったりしています☺️

ただ、私が出産前から実家に帰るのでその間がとても不安です😫

10年前くらいの社会人一年目の時に新入社員が旦那一人になってしまい、そこで仕事もストレスかかえて鬱になった事があるようで...😣

はじめてのママリ🔰

皆さん、ご回答ありがとうございます。
今朝夫を仕事に送り出しましたが、あまり元気はなかったです😣
頑張りすぎないように、こんなご時世だし体調悪いと言って帰ってきてもいいじゃんとだけ伝えました。
上司といる時間を減らして帰宅することが解決に繋がるとは思いませんが、少しでも気持ちが休まる時間が多く取れればと思います。
記録を取ることも提案してみました。
あまりエスカレートするようであれば会社の人に相談してみようかと思います。
夫本人としては自分の中だけで留めておきたいようなのですが、それで心身を壊されてしまっても困るので、、、
しばらくは私が見守る形でいこうと思います。
皆さんアドバイスありがとうございます。
なるべく夫と過ごす時間を大切にしたくて、お一人ずつではなくまとめてお返事になってしまうことお許しください。