※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

産後の悪露について質問です。帝王切開で出産後、悪露が一時止まり、また出る状況が続いています。27日で産後1か月ですが、この状況は普通でしょうか?

産後の悪露について質問です。
帝王切開で出産しました。
2週間くらい経った頃、悪露が2日ほど出なくなり、止まった?と思ったのですが次の日、ドバーっと大量に悪露がでました。
その日からまたナプキンをつけたのですが2日ほど止まり、また次の日すこし悪露がでました。そんな感じなのが3回ほど続いています。
27日で産後1か月なのですが、悪露ってこんな感じでしたっけ?
昨日からすこし生臭いような匂いがするような気がします。

コメント

のりたまこ

私は1人目のとき同じく帝王切開だったんですが、悪露が出たりでなかったりでした!1ヶ月たつ頃までずーっとちょろちょろ出たりでなかったりが続きました。
でも1ヶ月健診のときに内診したら結構残ってて子宮後屈ぎみだからだねっていわれてそこで掻き出されましたww
子宮後屈とはいわれてはいませんでしたか?

• ぽこ

ぽこ

まだ来週が1か月検診なので聞いてみます。
    ちなみに掻き出すの…痛いですか?💦

• 5月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

もし残っててやらないといけないかもしれないのにこんなこといってはなんですが、かなりきついです⤵️⤵️
    なんて帝王切開なので子宮口も全く開いていない人が下から長いスプーンみたいな器具で掻き出されるので😥
    私はヘルプ症候群だったため産後も血圧が上がりやすかったんですが、その処置で上がってしまい痛みと吐き気と高血圧で動けなくて20分内診台の上で休ませてもらうことになりましたww

• 5月21日
  • ぽこ

ぽこ

うひょー。痛いんですね。
    それってひとり目で大丈夫でも次に子宮後屈で悪露不良になることがあるってことですか?💦ひとり目のときは何も言われなかったので。。

• 5月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

子宮後屈は途中でなるとかではないと思うので一人目でなにもいわれてないなら大丈夫なんじゃないですか?🎵
    それで悪露が残りやすいなら体質なんじゃないですかね?
    私の母は子宮後屈とかはとは言われたこと無いみたいですが悪露は同じような感じで1ヶ月すぎてもずーっもちょろちょろでてたって言ってたので😥
    でも私も2,3人目はわざわざ掻き出さなくてもまぁ大丈夫かなって次の違う病院では言われそのかわりもう少し子宮収縮剤をのんでと追加でまた出され飲んでいたらそのあとしっかりどばっと何日かでてから終わりましたので掻き出される処置はしませんでした😀

• 5月21日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    来週病院で話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 5月21日
かなピンママ

こんにちは!
末っ子を帝王切開で出産しました✨✨
私も似たような感じでしたよ💦💦
少なくなったと思ったら、ドバーッと大量に出たり、ある程度したらいくらか軽くなったりの繰り返しで私の場合は産後1ヶ月半くらいつづきました😅
1カ月健診の時はだいぶ軽くなっていたので、病院でも特に何も言われることもなかったです😃

• ぽこ

ぽこ

こんなもんなんですかね💦
    ありがとうございました😊
    もうすこし様子みてみます!

• 5月22日
  • かなピンママ

かなピンママ

生後1ヶ月になる頃には悪露いくらかは落ち着いてくると思うので、もう少し様子見してみて、明らかになんかおかしいと思ったら相談してみるといいかもしれませんよ🌸

• 5月22日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!!
    ありがとうございました!

• 5月22日