※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(25)
お金・保険

子供2人の学資保険に入るか悩んでいます。終身保険の貯蓄型も考えています。おすすめの保険があれば教えてください。

恥ずかしながら生活が厳しく子供2人の
学資保険に入っていなかったのですが
少し生活にも余裕が出てきたので
保険に入って強制的に貯めないと貯蓄
出来なさそうなので加入を考えています😱‼️

3歳と1歳の子どもなので、いまから学資保険は
もったいないと聞いたのですがその場合
終身保険の貯蓄型とかの方が良いんでしょうか?😭

またおすすめの保険などありましたら
無知なもので、、教えて頂きたいです🙇‍♀️😢

コメント

🧸 (26)

上の子が3歳になる前くらいに郵貯の学資をやめてドル建て養老に切り替えました!

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ドル建て、調べて見たのですが
    収入が安定しない家庭には向いてない
    と書いてあったのですがどうでしょうか?😭

    それと、その保険はどうやって決めましたか?
    ほけんの窓口とか行かれましたか?😣💕

    • 5月20日
優龍

学資は今から入ると月々の掛け金を増やさないといけないです。

例えば0〜15歳まで払うとすると
月々10000円だと
12万円×15年=180万円
 
でも3歳からだと
月々12500円掛けないと
同じ180万円は
貯められません。
12500×12=15万円
15万円×12年=180万円

ですね。

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    わかりやすく説明して頂けて助かります😭💕

    月々の掛け金をとるか、貯蓄額をとるか
    って感じですよね、、😭
    金額をとるなら終身保険のほうが良いでしょうか?😣

    • 5月20日
  • 優龍

    優龍


    金額取るなら
    ドル建ての終身でしょうね。

    うちはどちらも入ってます。

    学資保険のオススメは
    JAかソニーです。
    今の率なら
    おそらく180万円が210万円くらいにはなりますよ。

    • 5月20日
  • m(25)

    m(25)

    ドル建ては収入が安定しない家庭には向いてないと見たのですがどうなんでしょうか?😭😭

    • 5月20日
  • 優龍

    優龍


    そんな事は全然ないと思います。
    掛け金は自分でどれくらいと決めれるのは
    学資もドル建ても変わらないです。

    ただドル建ては
    15年におろすのはもったいないんです。
    20年、30年と寝かせておけば
    どんどん増えてくので
    うちは学費としては使いたくないと思ってます。
    ドル建ては老後資金用です。

    • 5月20日
  • m(25)

    m(25)

    なるほど🤔💕

    質問ばかりで申し訳ないのですが
    子供ひとり200万ずつ学費として
    貯める場合だと終身保険のほうが
    向いていますでしょうか?😭🤲🏼

    • 5月20日
  • 優龍

    優龍


    すみません
    下に書いちゃいました

    • 5月20日
優龍

そこら辺は
ドル建てなので、
保険屋さんに相談した方が
確実かもです。

その学費を何年後に使いたいかなどが
鍵なので。

早く納めて
なるだけ寝かせておくなら
ドル建て一択なんですけど、

今の3歳のお子さんで言うと
15年後にはおろさないといけなくなりますよね。
その時ドル建てがいい率かが
分からないので。

ドル建ては
満期が来ておろす時の
タイミングが大事なので。
おろしたい時におろせない可能性はあります。。。

  • m(25)

    m(25)

    ドル建ては私にはなんだか
    難しそうな気がします😭😭!

    一度日曜日にほけんの窓口行ってみます♥
    ありがとうございました♥☺️

    • 5月20日
  • 優龍

    優龍


    そうですね。
    色々わからないこと
    知りたいこと
    聞いてこられるといいです。

    • 5月20日
  • m(25)

    m(25)

    何度もすみません🙇‍♂️

    小中高の学費として200万貯蓄するなら
    変に学資や終身保険などは入らないほうが
    良さげでしょうか?😭

    学資のシュミレーションを
    見ていても大学入学時に
    満額受け取りのところが
    多くて、、大学費用として
    ではなく小中高の学費として
    貯蓄しておきたいのですが…😢

    • 5月21日
  • 優龍

    優龍


    学資で小学校で受け取れるのは
    ないかなと思います。

    提案としては
    半分の100万を普通貯蓄。

    半分の100万を学資に掛けるのはどうかな?
    と思いました。

    小中高は
    その普通貯蓄から賄えるし
    多分余るはず。
    ほとんど大学に必要だと思うので。

    • 5月21日
  • m(25)

    m(25)

    なるほど!
    子供が2人いるのでふたりとも違う保険にも
    入ろうかな?とも考えていたのですが
    その方法もよさそうです🥰!!

    半分の学資の100万は17,18歳受取に
    したら良いんですかね?🧐🌱

    • 5月21日
  • 優龍

    優龍


    そうするといいです。
    18歳受け取りにすれば
    少し率も高くなります。

    途中で受け取れるのは
    どうしても低い額になるのは
    否めないので。

    余裕が出来てくれば
    普通貯蓄をしっかりしていけばいいし。

    学資は強制的に貯まるのでやっぱ
    のちのち安心ではありますよね。

    • 5月21日
  • m(25)

    m(25)

    確かにです🤔‼️
    元本割れ?したくないならもう
    欲を出さずに普通に定期預金とか
    するしかないですもんね!😱💦

    旦那とも相談しながら決めていきたいと思います!
    遅い時間までありがとうございました🙇‍♀️💗💗

    • 5月21日
deleted user

保険売ってました🙂
ドル建てはおろす時期によりマイナスになる可能性があるので、このお金はずっと使わないでも大丈夫!というくらい時間的に余裕のある方、もしくはお金に余裕がある方向けです!本当に使いたい時に相場がマイナスだったら意味ないので😭なので、あまり向かないかなと思いました💡

終身保険もいいと思いますが、15年では多分微々たるものかと…💦しかも、途中でやっぱりお金がいる!と解約したりすると、かなり元本割れします😭
なので、利率はつかないですが、普通に積立定期で貯めるのも手だと思いますよ☺️解約する方は、思いの外多いです😖

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ドル建ては確かに私には難しそうだな
    と感じました😭完璧に学費目的なのもありますし…

    大体が大学に向けての学資保険が多くて、
    私の場合小中高の学費分を貯蓄
    しておきたいだけなので18歳受取とか
    だと意味ないなぁと思いまして😭💦

    積立定期とは口座から引き落とされて行くやつですよね?🤔
    あれも預ける日数が長いとプラスに
    なっていくものなのでしょうか??
    無知で申し訳ありません💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    終身も学資も、基本は長く置かないと利率が良くないどころかマイナスになるので、それならどっちも向かないかもですね💦

    積立は、今の利率だとほぼ増えません😂💦でも、強制的に引き落とされるので貯めやすいですし、マイナスにならないだけでもメリットはあると思います😊

    短期間(5年,10年)でプラスにしたい…となると保険ではムリなので、投信や株などになりますが、知識も必要になりますし、これもマイナスになる可能性があります🥺

    • 5月21日
  • m(25)

    m(25)

    投信とか株は絶対むりです😂😂
    欲出さずに定期預金してるほうが
    わたしには合ってるかもしれませんね🤣💗

    ちなみに旦那の給料が銀行振り込み
    じゃない場合でも積立ってできるんですか?😖

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給振なくても積立できますよ☺️ただ、毎月口座にお金がある状態にしておかないといけないので、毎月入金or何ヶ月かまとめて入れておく必要があります!

    入れてなくても引き落とされないだけなので、特にデメリットなどはないです☺️

    • 5月21日
  • m(25)

    m(25)

    あ!ちょっと厳しい月とかは
    入れなくても引き落とされない
    ってことですか?😲
    そのかわり引き出すこともできないんですよね?🧐

    あとどの銀行で積立でもいいんですか?🥺🥺
    質問ばかりすみません(;_;)

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!お金なかったら引き落とされなくて、また次の月お金入れたらその月は引き落とされます☺️

    引き出すのは、窓口行けばいつでもできますよ☺️出せない期間とかは全くないです!預金なので!
    どの銀行でもやってます☺️

    • 5月21日
  • m(25)

    m(25)

    🐥さんはされてますか?
    調べてたらイオン銀行が金利良さそうなんですけど
    イオン銀行の積立定期預金とは
    またおっしゃってる積立定期と
    別物なのでしょうか?😭🤲🏼

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは会社で財形があるので、積立とほぼ同じなのでそれをやってますよ😊あとは外貨建て保険も終身保険も学資も、株も投信もやってます🤣🤣笑

    積立定期預金という名前なら一緒だと思います☺️❤️

    • 5月21日
  • m(25)

    m(25)

    凄いですね😳😳!
    私には未知の世界です、、笑

    イオン銀行の積立やってみます✨
    遅くまで色々なアドバイスありがとうございました🥰

    • 5月21日
ママリ

今生活が厳しいなら学資保険ではなくて普通に積立定期預金でいいと思いますよ。保険は中途解約するとほぼ元本割れするので予想外の出費などあったときに困ります。保険を解約せずに済むほど預金が別であればいいですが...
私も口座にあると知らないうちに使ってしまってたので給料日に積立定期に自動引き落としして強制的に貯めてました!今は定期預金の金利なんて0に等しいので増えませんが、家計に余裕が出るまでは堅実に貯金を増やした方がいいと思います!

  • m(25)

    m(25)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    定期預金前々から思ってたのですが
    給料が銀行振り込みじゃないしなーと思って
    学資や終身を考えていました😂😂
    ただでさえ加入が遅めなのに欲を
    出しすぎですよね😹🙌🏼💦

    コツコツ貯めていこうとおもいます❤️

    • 5月21日