※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

補聴器をつけた子供が普通の学校に通えるか心配です。声が届くか、呼びかけられる日は来るでしょうか。

難聴の子、補聴器装着している子を育てていらっしゃる先輩ママさんいらっしゃいますか?

普通に健聴者の子と同じ保育園、小学校、中学校、高校に行けますか??

これから補聴器をつくり、聾学校の先生との面談や補聴器について学んでいくところです。

難聴原因について今後CT検査を受ける予定です。

娘は目と目を合わせて話しかけるとよく笑うしおしゃべりもたくさんします。

声を出してたくさん笑います。

補聴器をつけたら、私達の声はきちんと娘に届くでしょうか?

ママ、パパと呼んでもらえる日は来ますでしょうか?

コメント

ママちゃん

少しちがいますが、、、

高校のときにクラスメイトで補聴器のこがいましたが
いい大学に進学していきました!

おしゃべりも
こもった感じはあるけど
特に困ったことはなかったです!

保育園は知りませんが
小学校からは地域の普通の学校に通ってて
みんな理解して普通に友達でした🐱

私服の学校だったんですが
おしゃれでよく服の話をしてました☆

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊

• 5月21日
あい

息子が重度難聴です!(人工内耳手術してます)
小中高の進学について、私が知ってる限りでは普通学級(健聴者と同じクラス)に進んでいる子もいますよ😊
でも、聞こえ方は人それぞれなので普通学級についていけなくて、聾学校に行くというパターンもあります。また、学校によっては難聴学級を作っているところもあって、そこに通うお子さんも多いです!その辺は聾学校の先生がお詳しいかと思いますので、聞いてみてください😊
保育園については、もしかしたら障害のある子は入れられないというところもあるかもしれませんので、念のため確認がいるかなと思います。
うちの地域ではどの園も受け入れ可能で、状況次第では加配もつけてくれます。

ママのことが大好きなんですね☺️難聴の程度にもよりますが、補聴器を付ければきっと届きます。うちも重度難聴ですが補聴器をつけたら声や音への反応が見られました😊
療育先で中等度難聴の2歳の女の子がいますが、最近ママ!と呼んでいるのを聞きました!うちも稀に、ママー!(マンマー!に聞こえる時もあります)って言ってくれますよ^ ^
今まで通り、目と目を合わせて出来るだけたくさん話しかけてあげてください✨
まだまだ未熟者の私が偉そうにすみません🙇

• ひまわり

ひまわり

コメント頂きありがとうございます!普通学級通えるんですね😃✨安心しました。
    保育園などについて今度聾学校の先生や市の保健師さんに会うので、聞いてみようと思います!
    補聴器つけてなくてもほんと聞こえてるんじゃないかな?というくらい反応がよくて、、、でも補聴器つけたらもっともっとたくさんの音が知れて、家族の声がわかるようになるかなと期待しています✨

• 5月31日
✩sea✩

長女の小学校のお友達が、両耳補聴器つけてますが、普通学級にいますよ(*´▽`*)
中等度難聴だと聞きました( ᵕᴗᵕ )
補聴器つけていれば、普段の生活は何も問題なさそうに見えます^^*
長女もお友達が補聴器つけていることに対して、何も思ってない、と言っていました(◍•ᴗ•◍)
補聴器が見えなければ、気が付かないくらい、普通に会話してますよ(*´▽`*)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊

• 5月21日