※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまり
ココロ・悩み

息子の食事にイライラし、夫とも衝突。自分の感情をコントロールできず悩んでいる女性がいます。

もやもやするので吐き出させてください。
今日息子をどなってしまいました。最近ご飯の偏食がひどく、今日のお昼もあまり食べませんでした。その後すぐお菓子をねだられ、面倒くさくなってしまい渡しましたが気に入らなかったようで次は冷蔵庫を指差し。抱っこして中を見せますが気に入ったものがないようで不機嫌。その後冷蔵庫の前に寝そべり大騒ぎで何をしてもダメ。私もイライラしてしまい、「もうわかんないよ!」とどなって放置してしまいました。
その後、部屋で仕事をしていた夫が出てきて息子をあやし、私はトイレにこもり息子に申し訳ないのと自分の情けなさに泣きました。夫からは最近キツそうだから実家に帰ればのひと言。私の負担が少しでも減ればと思っての提案なのはもちろんわかってはいます。それでも部屋を片付けない、子供が目の前で何か食べていても携帯ゲームに夢中で見向きもせず食べカスも拾ってくれない、などなど私が直してほしいとお願いしたことを何ひとつしないくせに、帰れば楽だろうはさすがに無責任に思えてしまいブチ切れてしまいました。在宅になりいつもより息子を見てくれているのには感謝していますが、実家に帰す前にもう少し見直すところがあるだろうと思ってしまいました。私自身、余裕がないのが悪いのですが。
こんなときだからこそ、怒らず穏やかにニコニコしていたいのに、イライラをコントロールできない自分が嫌でたまりません。息子にも夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいの1日でした。
脈絡のない文章で申し訳ありません。

コメント

ニック

わかります。

私も怒鳴ってばっかりで嫌になります。

ご飯も、白いご飯しか食べません!!機嫌を取りながらちゃんと食べる日もありますが、ほとんどは食べませんね。保育園に行っていて、園では完食らしいので無理して食べさせないようにしてます!👍

それに活発で言うこと聞いてくれずつい怒鳴ってしまいます。

うちの旦那も、休みの日は他の女に会いに行き子供の面倒は見ない、それかパチンコに行く。仕事から帰ってくるとご飯も食べず夜中まで寝る、子供がパパと寄っていっても、うざいなど言い突き放します。

ご飯食べないのも全部、仕方ないで終わらせてます😓

• つるまり

つるまり

おかずのお皿も味噌汁でびちゃびちゃにしてみたり、味噌汁のおかずを床にポイポイしてみたり😭
    余裕のあるときは全て許せるのですが、毎回そうはいかずです。

お子さんも小さくて1番手がかかる時期なのに、旦那さんちょっとそれはひどいですね💦

• 5月21日
はじめてのママリ

育児に家事にお疲れさまです😭✨
いや旦那様、あんたが協力せんかい!!って感じですね!
2人の子どもなんだから協力して、それでもしんどいってなったら実家に頼るのも分かるけどまだ余力あるのにその発言は腹立ちますね!
旦那様も片付けやゴミ拾うくらい積極的にしてほしいですね。
毎日頑張ってるんだからイライラもたまりますよね!
今日はゆっくり寝て休んでください🙏

• つるまり

つるまり

ほんとそこに気づかない旦那に呆れてしまいます😂
    我が子の寝顔と皆様の暖かいコメントでまた今日から頑張れそうです!!

• 5月21日
8月のママ

そんな日もありますよね〜
偏食するのは味がわかるようになってきたからかもしれませんね
とはいえ私もおやつやデザートばかり欲しがりご飯をあまり食べない息子に毎日イライラしてます💧

• つるまり

つるまり

そういうお年頃だから仕方ないとは思っていますが、旦那は好きな物ばかりあげるし、毎日そうだと色々悩んでしまいます😅

• 5月21日
な

わかりますー!
子供がイヤイヤなって
しかも妊娠されててイライラなるのは
仕方ないですよ( ᵕ ᵕ̩̩ )
そこは旦那さんも考えてって感じですよね!
実家に帰れば確かに楽かもしれませんけど
1番楽なのはあなたでしょ。
って言ってやりたいですね( ¯□¯)
それって何も解決しないと思うし
結局また同じことがあったら
また実家へ?ってなりますよ( ꒪⌓꒪)
どこの旦那さんも一緒なんだー
って共感しちゃいました( ᵕ ᵕ̩̩ )

• つるまり

つるまり

何してもぐずぐずだとこっちが泣きたくなります😥
    そうなんです!そこに気付かないあたりがわかってないなぁと思ってしまいます😞
    どこのお宅もそうなんですね。

• 5月21日
  • な

ですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    その時私はトイレで5分
    こもってました( ᵕ ᵕ̩̩ )
    子供は泣きわめいてましたが…
    もう自分が何しでかすか
    わからなかったので…😥
    ほんとそう考えると腹立ちますね…
    いま実家に1ヶ月里帰り中ですが
    相変わらず自己中の考えなので
    帰宅したら覚えておいてよ。って
    言ってやりましたよ( ー̀֊ー́ )✧

• 5月21日
  • つるまり

つるまり

1人で冷静になるの大事ですよね😌
    旦那はほんといつも色々ズレてて困ります😂
    出産お疲れ様でした✨
    今は体をゆっくり休めて帰ったら旦那さんにたくさん働いてもらいましょう👍

• 5月21日
  • な

ありがとうございます✨

あまりストレス溜めないように
    してくださいね( ᵕ ᵕ̩̩ )( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 5月21日
ママ

妊婦さんでつわりなどは大丈夫ですか?自分の身体も大変な時での育児は疲れも増しますよね💦
自分を責めてるほど育児頑張ってますね❗️そんなに向き合ってくれるお母さんだから安心して甘えられるんだと思いますよ😊✨

だんだんと息子君も自我が芽生えて自分の要求を出してくるようになりますよね😊
普段食べてるもので大好きなおやつがあるのかな?
冷蔵庫にそれが入ってるってわかってるのは凄いですね❗️
なんだったんだろう??

思い当たるものがあれば買っておくといいと思いますよ✨
ご飯もムラがあるとは思いますが少しでも食べてくれてるのであればよし❗️としましょう✨好きなものがあればそれを毎回入れてもいいと思います😊他におかずが変わればいいわけだし✨あとは栄養素が偏らなければ同じものを食べてても良いと思いますよ‼️

旦那さんも良かれと思って言ってくれたんでしょうがタイミングが悪かったですね💦

つるまりさんの良いところは反省するところです✨
悪いところは自分を責めちゃうところです❗️
一生懸命だからイラつくし泣くほど溜まってしまうんですよ💦
まずは一生懸命な自分を褒めてあげてください❗️
そしてもっと手を抜いていいや、まぁいいか、よしとしようって力を抜いてください😊
諦めがつくとイライラが消えて気持ちが楽になります✨

旦那さんには謝ってもう一度今の気持ちを聞いてもらいましょう✨

• つるまり

つるまり

先月はピークでしたが今はだいぶ落ち着きました😊
    妊娠中で気も張っているせいか、育児も普段よりどっと疲れる気がします💦

お菓子の場所もしっかり覚えて、冷蔵庫はジュースにフルーツ、ヨーグルトと宝箱のように見えるようで🎁
    お野菜かりんとう等で野菜をとってると言い聞かせています😅

もっと肩の力を抜いて、旦那にも困っている事はしっかり相談して、子供達のために仲良く頑張ります✨

• 5月21日