※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が寝るのが遅くなりました。日中のスケジュールや寝る前のルーティンを教えてください。同じ月齢のママさんからアドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子ですが、1歳すぎてから寝るのが遅くなっています😓ここ最近は21時半〜22時くらいで、以前は20時には寝ていました。体力がついてきて、今はお家時間が多いから体力が有り余っているのかな…と思いますが、、
だいたいいつものスケジュールは、
7時半 起床
午前中1時間程散歩、外遊び
13時半〜15時頃 昼寝 起きたらお家遊び
18時ご飯
18時半〜19時お風呂
20時には寝室へ行きますが、寝付くのに2時間近くかかります。。。1歳前後はお昼寝も午前午後で2回していましたが、ここ数ヶ月は1回です。そこまでお昼寝が長いわけで
もないと思います。
寝る前のルーティンとして絵本を読んだり音楽を聴かせたりしてますが、中々寝つきません。
ここ直した方がいいよ、こうしたら寝るよーなど何でもいいので同じくらいの月齢のママさんアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

いちご みるく

うちの娘はお昼寝は同じくらいで、短いと1時間前後、朝は6時に起きます✨
夜は20時就寝です。
たぶん7時半まで寝てたら夜は遅いです。

• ®️

®️

コメントありがとうございます😊うちも週に2回くらい6時過ぎに起きるのですが、それでも夜はあまり変わりません😵。。お昼寝もう少し短くした方がいいのかなぁと思いつつ、無理に起こすと機嫌が悪くてその後がしんどくて😓

• 5月20日
  • いちご みるく

いちご みるく

お昼寝時間がずれても寝ないですか?
    うちは6時に起きてる分、午前中に散歩や公園に行くと、午後は疲れて帰りのベビーカーや13時前に寝る事が多く、14時には起きます。そのあと、午後からたくさん遊ぶと違うと思います。
    うちは午後から外に行くのは私がしんどいので、室内滑り台や、風船、ボールなどで走りまわらせてます🙂

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です😭1歳までは19〜20時には寝てくれていましたが今は21時以降でないと寝てくれません💧寝かしつけに1.2時間かかり、しんどいです💔
ですがここ数日、夕方に30分ほどお散歩をするようになりました!お散歩から帰ってきてすぐお風呂に入り寝室へ連れて行くと比較的すんなり寝てくれるようになりました😊雨で行けなかった日は1時間かかりました💧結構な距離を歩くので疲れて寝てくれるのかなと思ってます😂

• ®️

®️

コメントありがとうございます!やはり月齢上がると体力有り余っちゃうんですかね😔保育園などに行っていれば必然的に疲れるのかなぁと思うのですが、家で見てると中々疲れさせるまで遊べないですよね😰
    夕方お散歩ですか!なるほど💡私が夕方いつもバタバタしちゃうので余裕がないのですが、時間見つけて少しお散歩連れ出すのもいいですね👍

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも、月齢があがる+コロナで保育園休んでることもあり、おんなじ感じです。娘も以前は20時に寝てました、、、

昼寝は眠くなくても12時半には寝かせるようにしてます。そして14時頃起こして、午後も1時間くらい散歩や外遊びさせてます!

おもち

7時起床
午前中2時間雨じゃなきゃ外遊び
お昼寝1時間
午後1時間以上は外遊び
17時過ぎお風呂  
18時ご飯
20時半には寝るかなって感じです。
夕方外出ると寝つき良くなりそうな気がします!!
最近は天気悪いので難しいかもですが😭