※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
住まい

マンション、アパートなどの騒音トラブルについてファミリータイプの賃…

マンション、アパートなどの騒音トラブルについて

ファミリータイプの賃貸マンションに住んでおります。

1ヶ月前、上階の男性方から子供の足音がうるさい、走り回らせるなとショートメールが来ました。
数年前、駐車場で上階の方の車とぶつかり、その際、やり取りのために連絡先を教えていたのです。
直接連絡が来た事に驚きとましたが、ご迷惑をおかけした旨謝罪の返信をしました。
普段から防音マットを引いた上、気をつけては居ましたが、さらに二重で防音マットをひき、相手方の家へ主人と謝罪へ伺いました。ですが、出てもらえなかった為、主人より謝罪の電話をして貰いました。
この件は管理会社にも報告をし、直接のやり取りをしない様に言われました。
そこから1ヶ月、子供が少しでも足音を立てようものならキツく叱る様になり、私も神経質になり過ぎて可哀想かなと思う程気をつけていましたが…
先週末、また電話、ショートメールにて連絡が来ました。ですがその時間はテレビを見せており、確実にうちの子では無かった上、うちにも足音は聞こえていたので、その旨を伝えると、「うちの上はルーフバルコニーだから騒音はおたくしかない」と言われ…結局また管理会社にクレームを入れられました。うちも管理会社へ連絡すると、上の方はだいぶ神経質なのであまり気にしない様に、直接連絡を取らない様に言われました。もう神経使いすぎて疲れてきました💦子供さんが居ない方からするとストレス以外何物でもないのは十分理解出来ます。
今後どう対策していけばいいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦子供のうちはいくら言っても走ったり飛んだりしますから、親は神経使いますよね😭

これからずっと言われ続けると思うとしんどいので、自分なら引っ越しを検討すると思います。。

  • まりまり

    まりまり

    お返事ありがとうございます。
    やはり最終は引っ越しですよね。保育園の転園等あり中々決心がつかず…また連絡が来たらそうしようと思います😭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園も絡むとなると余計大変ですね💦お近くでいい物件があると良いのですが…
    マンションでしたら、賃貸よりも分譲の方が音は響きにくいと思います💦

    • 5月20日
  • まりまり

    まりまり

    そうなのですね‼️
    次の引越しは戸建てを建てるか、マンションを買うかという話をしてたのですが、マンションだとまた同じ事になりそうで、候補から外そうかと主人と話してました❗️いい情報ありがとうございます😊

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😄一番安心なのは戸建ですね!
    うちは築5年の分譲マンションに住んでますが、ほとんど音は気にならないです。少し前は、子供が飛び跳ねてる?みたいな音がすることもありましたが、うるさくてたまらないレベルでは無かったです。
    最近のマンションですと二重床、二重天井のところが多いですね。

    中古でしたら、買主さんに上下左右の住人の方がどんな方か、聞いてみるのも良いかと思います😄

    • 5月20日
  • まりまり

    まりまり

    素敵なアドバイスありがとうございます!
    戸建ての方が騒音ストレスは少ないのでしょうが、希望としてはマンションの方が良かったので情報ありがたいです✨

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😄少しでもお力になれたのなら嬉しいです😊
    今は大変だと思いますが、素敵なおうちが見つかりますように🙏

    • 5月20日
  • まりまり

    まりまり

    ありがとうございます😊半分愚痴だったのですが、聞いていただけてすっきりしました💕

    • 5月20日
ブルブル

私も上の階から苦情きたことあります。
あきらか下の私の方が騒音は凄いはずなのに。
私は子どもふたり2歳3歳。
上の方は、生後4ヶ月。
20時から静かにしてほしいって言われて
しかも、匿名で笑。手紙が😅
あきらか上しかないですけどね🤣

私のところからの音じゃない時もあると思うんですよ。
狭いおうちだったし。
でも、本人達は子どもがいる私しか見えないんでしょうね。

ふざけんな。
と思ったけど、すぐに引っ越ししました。

  • ブルブル

    ブルブル

    ちなみに主さまの所は下の階はないのでしょうか?
    何時頃にうるさいか聞けますか?

    • 5月20日
  • まりまり

    まりまり

    お返事ありがとうございます!はなまるさんも同じ様な事があったのですね!本当ふざけんなって思っちゃいますよね😫
    私の下の階には3歳、5歳の男の子の兄弟がおり、うちより騒音が凄いのです😓
    活動時間帯が同じなのですが、今度お会いしたら聞いてみようと思います!

    • 5月20日
  • ブルブル

    ブルブル

    しかも、あちらの夫婦も4ヶ月の子居て、よく言えたな〜って感心しました(笑)
    不動産には、相手にしなくていいって言われましたけど😅

    その下の階のお子さんが上まで響いてる可能性もありますよね😓
    下の階から苦情きてないのであれば、、
    (お互い様と思っていて苦情言わないと思いますけど)
    上の階の方に言われたら、そちらもうるさいですよって伝えてみるのは?ダメですか?
    言い方考えないとダメですけど😭
    頑張って下さい!

    • 5月20日
  • まりまり

    まりまり

    ありがとうございます!
    私も子供さんがいる家庭の方が苦情言われるのは…え?って思います😩

    はい、次に連絡きたら私の周りのお部屋の事も伝えようと思います❗️何だか巻き込んで申し訳ない気持ちもありますが💦
    お話聞いてくださってありがとうございました💕

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません。
    騒音で悩んでるものですがこのように考える方がいてびっくりしました。
    わたしの下の階の人もあなたのような方なら絶望的だなって思いました。
    本当に騒音受けてる側はしんどいんですよね。
    子供も寝れないし、親も休めない。
    よそ様の子供のせいでストレス三昧です。引っ越しさき探してますが。

    • 5月21日
  • まりまり

    まりまり

    ママリさんも騒音で悩んでいらっしゃるのですね💦
    はなまるさんは、相手の方も小さなお子さんの泣き声等あってお互い様だということでは無いかな?と思いました。
    実際うちは7時起床から遅くとも20時までにはベッド、昼間は保育園という生活をしていますが、下の階の方は結構夜中までお子さんが騒いだり、走り回っても注意されていない様な様子で一日中激しい音がしています。それでも私は大小あれど、お互い様だと思っています。ですが、ママリさまの場合はかなり悩まれていらっしゃる様なので、だいぶ深刻な騒音なのですね💦
    私たちの意見で不快な思いをお掛けしたのであればすいません。ママリ様もどうにか解決出来れば良いのですが😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こたままさんを批判したわけではございませんのでごめんなさい😢💦
    かなりそれはきついですね..わたしも全く同じ状況で、もう引っ越すこと決意して退去すると報告しました🤣!!!
    物件ってほんと運ですね、、びっくりしました😢
    こたままさんも無事解決されること祈ってます!

    • 5月21日
  • ブルブル

    ブルブル

    なに対して絶望ですか?

    • 5月21日
  • ブルブル

    ブルブル

    貴方、自分のことしか考えてないでしょ?
    こたままさんが補足してくれてるように、そーゆ事ですよ。
    こちらも夜中まで、うるさくなんてさせてません。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はなまるさんはこういう書き方しかできない方なんですね。
    前の住人が気の毒です。

    • 5月21日
  • ブルブル

    ブルブル

    上の方から20時には静かにしろと言われ、しんどいのは私じゃないですか?(笑)
    あちらの夫婦のバイクの方がバカぽっく、朝早くからかなりの騒音でした🤣

    私は我慢をしなきゃいけなかったんですか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字脱字が酷かったもので一回消しました。

    市の条例で、
    夜間は20:00と定められているところが多いです。
    尚且つ、20時以降は集合住宅において静かにするのが常識ってものだと思ってました。
    現にわたしのマンションでも20:00以降は楽器類NGですしね。

    静かに過ごすよう努めることが我慢になるんですか?🤔

    • 5月21日
  • ブルブル

    ブルブル

    下に返信

    • 5月21日
ブルブル

静かにするように、努めてるのに文句言われなきゃいけないんですか?
あちらの夫婦も22時23時にお風呂入ったりするんですよ?
子どもなんて静かにしろと言って静かにできるものじゃないですよね?
小学生が暴れたら、うるさいと思うけど、2歳3歳なんてしれてますよ。
もちろん。ジャンプさせるような事は、させないですけどね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    努めてる内容とか相手方に伝えました?
    お風呂の音も聞こえるって相当脆弱な建物ですね。
    それはお互い様でしたね。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに貴方のコメントの書き方だと、
    20:00に静かにしろと言われるのは早すぎる、というふうに捉えることができてしまいました。

    20:00以降は静かにするよう努めてるが、苦情が来てしまうってことでいいんですかね?

    • 5月21日
  • ブルブル

    ブルブル

    伝えるも何も匿名で私に手紙をよこす卑怯者ですからね(笑)

    まぁ、四部屋しかない二階なので明らかに上からですけどね。

    それだけ、安い物件に住んでるんですからお互い様で仕方ないですよ。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手方はトラブル避けたくて匿名で出したと思いますよ。
    攻撃されたくないからとか。

    まあわたしの家は分譲マンションなんですが、管理人がノータッチなので悲しいですね。

    • 5月21日
  • ブルブル

    ブルブル

    いやいや、そうだとしてもこちらも匿名でもらう気持ち、わかります(笑)?
    こちらの方が怖いですよ。
    子どもも居るし。

    • 5月21日
  • ブルブル

    ブルブル

    そうそう、前の上の住人には、苦情を言われた事ありませんでした。
    次に引っ越してきた夫婦に言われたんですよ。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貴方の気持ちを理解しようとと頑張りましたが、自分の意見ばかり押し通す感じで怖いので、この辺でやりとり辞めさせてもらいますね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

    • 5月21日