※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食で丸呑みが気になる。歯が生え始めているが、噛む練習が必要。改善されるか、食材のおすすめが知りたい。

離乳食はなんでもよく食べてくれるのですが
あまり噛まずに丸呑みするのが気になります。
特に軟飯はほぼ丸呑みで、海苔巻きにすると少しは噛んでいます。
これは月齢があがれば改善されていきますか?😣
最近ようやく歯が生えてきて、まだ下2本しかありません。

噛む練習やおすすめの食材などあったら教えて頂きたいです🙏✨

コメント

のん

うちもそうでした。
丸呑みって感じで、オエってなったことも度々。
うちは素材のみの食材のドライフルーツ、ほしいもは、よくカミカミして食べていました❣️

  • ひまわり

    ひまわり

    オエッてよくなります😭😭
    大きくなるにつれて噛むようになりましたか?
    固いものをあげて練習させた方がいいですかね💦

    • 5月20日
  • のん

    のん

    おそらくですが、少し遅かったですが、今はしっかり噛んでたべていますし、オエってなることもないです💦
    硬いものは顎を強くするので、いいと思いますよ💓
    おしゃぶりかんころおすすめです!
    ぐずってる時とかそれを渡しておくとしばらくは黙ってくれます笑

    • 5月20日
  • ひまわり

    ひまわり

    おしゃぶりかんころ、早速調べました🙆🏻‍♀️✨購入してみます!
    ありがとうございます😌

    • 5月20日
みくみく

うちは1歳でやっと歯が生えてきましたが、その前から噛む練習をさせてました😅

ある程度硬さのあるものじゃないと丸飲みしてしまうので、あえて柔らかくせず出してました💡

あとは目の前で見本になってモグモグって食べるんだよーと教えていくといいです🤗

  • ひまわり

    ひまわり

    野菜とかも茹ですぎない方がいいですね!
    どんなものあげてましたか?

    • 5月21日
  • みくみく

    みくみく

    力を入れて指で潰せるくらいの硬さにしてました💡

    1歳手前だと、きのこ類も試してましたよ🤗
    しめじを出汁で煮て、1センチくらい切ったものを出してました💡
    潰れるものと違って弾力あるので、噛む練習になってました🤗

    • 5月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    しめじあげてみます😊!

    • 5月21日