※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道札幌市の戸建て私自身が実家が一軒家ということもありマイホーム…

北海道札幌市の戸建て

私自身が実家が一軒家ということもあり
マイホームは一軒家がいいのですが
雪国の一軒家に不安があります。
私は関東の人間で寒さが苦手です。

北海道の戸建てに住んでる方で、
お聞きしたいです。
道内の方でも、道外出身の方でも皆さん聞きたいです。

寒くないですか?寒さ対策どうなってますか?
真冬の暖房費
プロパンか都市ガスどっちがいいか、
雪かきは絶対必要ですか?
駐車スペースは屋根つきですか?

よろしくお願いします。

コメント

りー

札幌で戸建てに住んでます!
少し寒いですが、吹き抜けとリビング階段なので許容範囲かなって感じです!
暖房費は都市ガスで3万いかないくらいです!
都市ガスの方が安いと思いますよ!
ロードヒーティングとカーポートですが、雪かきはしましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

そうですよねぇ。。
    やっぱり都市ガスが魅力にみえます😭
    雪かきは戸建ては必須ですかねぇ… 泣

• 5月20日
とろサーモン

関東に住んでいた事ありますが、
関東の夏は外は蒸し暑くて死ぬそうですが、室内はエアコンでむしろ寒いくらいって事が多かった印象です。
北海道は逆で、冬は外が半端なく寒いですが、新築戸建てだと中は暖かい、むしろ半袖でアイス食べるくらい
って感じです。
古い家は断熱ができてなくて寒い事はありますが、これから建てるならそれはないかと思います^_^
確か北海道は冬のアイスの販売数一位です笑

プロパンか都市ガスで選ぶなら都市ガスです!
雪かきは玄関から公道に出るまでの距離は必要になります!玄関ポーチやカーポートなど屋根があると雪かきの量は格段に減ります。
我が家はカーポートつけて年間数回の雪かきで済むようになりました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の実家が古い一軒家ですが、確かに少し寒いです💦💦
    関東の一軒家は夏は暑いし、冬は寒いです💦冬場の脱衣場は地獄です笑

なるほど… 玄関ポーチとカーポートは必須ですね!!!

ありがとうございます😊💕

• 5月20日
ママリ

建て売りの3階建です。
都市ガス、暖房はパネルヒーターですがトイレにもパネルヒーターついてるので暖かいです。廊下とかは寒いのは仕方ないかなーと思ってます😊
うちは、熱源は暖房、給湯、料理のガス台も全てガスですが、冬の1番高い時期でも2万円は行ったことないですよ!
雪かきは1階の車庫と玄関の前だけなのですぐ終わるのであまり大変ではないです。
日当たりも良いので、割とすぐとけちゃいますし、日当たりのおかげで真冬でも日中は暖房消してても暖かいです!なので、日当たりの良し悪しでも変わるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬場も2万いかないんですね!!!!✨それはかなり魅力的、、現在3万越えは当たり前なので💸 そして私はかなりの寒がり…

なるほど… 陽当たりもかなり重要そうですね、、、

ありがとうございます😭

• 5月21日
たろみお

札幌、借家の戸建てに住んでます!
築35〜40年ぐらいたってるからか
寒いです!
今日も寒くてストーブつけました😅

寒さ対策、床暖などはどうですか?☺️

雪かき絶対必要です!
駐車場屋根無し2台なので出かける時は雪かきで時間かかります😓

我が家のガスはコンロのみ都市ガス月3000円程、その他ストーブや給湯は灯油なので月10,000〜18,000円程かかってます!
夏場は全然灯油減らないので冬以外は数ヶ月に一回請求来るぐらいです。

プロパンだと夏場も普通に高いので出来れば都市ガスをおすすめします😣

主人が東京出身ですが北海道の冬キライとずっと言ってましたが住めば都です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ寒い時ありますよね😢わたしもいまだにつけたりして…旦那に暑いよ!って怒られます😅

床暖😳😳それは絶対欲しいかもしれないです!!!!

旦那が泊まりで仕事いない時があるので雪かきが必要となると… 私はかなり一軒家を躊躇してしまいます😢
    おはなし聞いていて、都市ガスを最重要項目にしようと思います💦

ご主人様の気持ち分かります😭私も北海道の冬はどうしても嫌いでつらいです… 雪嫌いです😭でも札幌は住みやすいので、これからも住みたいです💕

• 5月21日

我が家は札幌近郊、築4年の戸建てです
オール電化で床暖です。
天国ですよー!!床暖!
寒い部屋ありません。なんなら空気抜きするのに窓開けることもあります。
昔の床暖って熱くなりすぎて⋯⋯ってのがありましたが、今はそんなことないかと思います
電気代で4万弱ですが、灯油とか他にかかるものがないから妥当なのかと。

雪かきは我が家は駐車場3台停めれるくらいなので必須ですけど、カーポートやガレージやお金かかりますがロードヒーティングとかにしたら楽かな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール電化も魅力的ですね、、灯油代なくていいんですよね??🤔
    そして、冷たい床が苦手なので床暖は最高です… 寝れますよね😭✨

カーポートも雪下ろししなきゃいけないですもんね…
    雪かき、雪下ろしが一軒家をためらってしまって…旦那からも冬は毎日だから大変だよって言われていて…😨

• 5月21日
ままりぃ

北海道出身です❄️

北海道の家は壁・窓共に断熱がしっかりしているので、とってもあったかいですよ✨
実家はもう築20年くらいになりますが、お風呂も脱衣所も冬でも寒いと思ったことないです🎵

夏は窓を開けておけば風があれば涼しいですが、札幌だとエアコンがあった方がいいと思います‼︎

プロパンと都市ガスを選べるなら断然都市ガスにします🎵
実家はガスがプロパンで給湯と暖房が灯油でした😊

雪かきはほぼ毎日必要になると思います☃️💦
早起きして雪かきしたり、
帰ってきたときに雪が積もってたら雪かきしてから車入れたりします🚗
カーポートがなければ雪かきプラス車の雪払いも必要なので、インナーガレージかカーポートがあった方がいいと思います✨✨

でもお庭で雪遊びできるっていうのが一戸建ての特権だと思います❣️子供の頃、ソリですべったり、かまくらや雪だるま作り、スキーの練習と楽しかったです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、寒さの対策はしっかりとれそうですね✨さすがです!!

やっぱり都市ガスですよね…北海道はプロパン物件が多くてびっくりしました!お金かなり変わってくるので都市ガスを必須条件にしたいです😭

そうですよね… それが冬場かなりつらいなぁと思って一軒家ではなくてマンションの方がいいのかなとも思う理由です…泣

• 5月21日
ママリ

雪が多い岩見沢付近に住んでいます。身内が関東なのでよく行きますがやっぱり北海道の家はあったかいですよ☺️
プロパンと都市ガスなら絶対都市ガスの方がいいですよ!
値段が全然変わります。
うちは灯油ボイラーで、灯油タンクに入れてもらう式なのでその都度2〜3万とかです。暖房はパネルヒーターと壁に埋め込み式の温風がでるようになってます。
ガスストーブみたいなのはホームメーカーの希望でありません💦
実家は札幌なんですが、
札幌なら割と除雪は入りますし家の形とかにもよりますが駐車スペースは除雪しないと車埋まりますしドア開かなくなったりもあります!
うちはカーポートつけてませんがつけた方が楽かも?カーポートの上の雪下ろししないといけないですが💧
マンションだったら雪かき必要ないんですけどね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家も夏は暑いし、冬は寒いです笑。冬なんて地獄です。笑

あ!ガスストーブは置かないんですね!なるほど…
    パネルヒーター、電気なんですかね…🤔

雪下ろし… そうですよね😭冬場毎日のこととなると多分できないので…
    マンション一択にした方がいいのかなぁとも思います…頭の片隅には一軒家への未練が… 笑

解答ありがとうございます💕💕

• 5月21日
ゆう

みなさん詳しく書かれているのでサラッとにしますね☺

北海道は北海道仕様の建て方をしているので、寒いことはないですよ😄ふるーい家は別ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

古い家は寒いんですね💦

• 5月22日
たたママ

我が家は一階のみ床暖ですが、冬でも半袖で過ごしています😀
雪かきは一戸建てだと必須になりますが、家の中の暖かさ、気密性はホームメーカーにもよるかもしれません(>_<)
同じ時期に建てた親戚の家は、うちと同じくらいの大きさでうちより1000万近く安かったのですが、冬場はかなり寒いです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇーー!さすがに寒いのは勘弁ですよね😭😭
    マンションよりも寒いイメージはたしかにありますが…
    ホームメーカーも、信頼できる大手じゃないとダメですよね😭

ありがとうございます💕

• 5月22日
まい

札幌市に新築で建てました!
寒くないです。むしろこの時期もう昼間はエアコンないときついくらい暑いです💦
夜も朝もあったかいので、基本冬でも家族全員半袖短パンで過ごしてます!
プロパンガスですが、契約でガス代は半額なので、毎日お風呂入れて毎日料理して暖房つけっぱなしで月2万いかないです😊夏場は1万とかです!
でも、都市ガスの方が安いので都市ガスおすすめです。
雪かきは絶対絶対必要です🤣
カーポートはこれからつける予定です!なくても、雪かきは必要なのであまり変わらないかなと勝手に思ってます💦車の雪下ろししなくていいぐらいかなぁと😅
旦那は雪下ろしが嫌みたいでカーポート今年の冬までにはつける予定ですが、私的にはなくていいと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!✨
    寒さの面では、心配なさそうで安心しました😭やはり雪かきが最大の問題になりました… 必要ですよね。絶対…。
    雪下ろしも大変ですよね、、、想像を絶する…きっとストレスたまっちゃいます… 北海道の人はすごいなって思いますほんとに。。こんなに寒くて雪もすごいのに生活してるんですから😢
    戸建ての夢や後悔を残しつつ…現実的な理由からマンションになりそうです😰😰

• 5月24日

札幌に家を建てて築4年目です。都市ガス、床暖房で冬場は月20000円ちょっとくらいです。家の中はまったく寒くありませんし、床暖最高ですよ。常に半袖短パン、室内で靴下を履くことは皆無です。
ただ雪かきは必須です。北海道で戸建てに住むなら避けては通れないと思います。カーポートつけても、家の前の歩道などはどうしたって雪かきしなければいけませんし、雪かきしてない家は近所迷惑ですしね…。

雪かきが嫌ならマンション一択です。でも雪かき、やり始めると意外と楽しいですよ。いい運動になりますし、子供の外遊びも兼ねてやれば一石二鳥です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく、ありがとうございます😭とても参考になり勉強になりました。
    もともと北海道出身ではないため、冬の生活はかなりつらいです。。親や旦那にも私には雪かきは毎日のことだから慣れてない人には無理だと言われてしまいました。💦笑

今は皆さんの意見を聞きつつ、マンションを考えています!

• 5月28日