※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ🐰
家族・旦那

ここ数日、実母の発言にモヤモヤしてさっきは泣いてしまいました。妹も…

ここ数日、実母の発言にモヤモヤしてさっきは泣いてしまいました。

妹も妊娠中で出生前診断(?)というもので性別が分かったそうなのですが、父は「男女どちらが生まれても良いから別に知らなくても良い」と妹に言い性別を聞くのを断ったそうです。

そしたら母が「妹に知りたくないと言ったから、○○ちゃん(私)の子の性別も知りたくなかったのかもしれないね…」と。

私は父に直接性別の話はしておらず、母が伝えたようです。
言い方は悪いですが、勝手に母が父に性別を伝えたくせに「知りたくなかったのかもしれないね…」と私に言われても困るし知ったこっちゃないんです。
母には悪気がなく思ったことをそのまま言ってるだけのようですが、それが厄介というか、面倒というか…

先日も子どもの名前の読みが決まったと伝えると、「○って漢字は昔から好きじゃなかったんだよねー。漢字の意味は知らないけど」と子どもの名前の読みに当てはまる漢字について言ってきてモヤモヤしたところでした。

受け流すしかないんでしょうが、産前のホルモンのせいなのかもともとのメンタルの弱さなのか今回の性別の件は泣いてしまいました。
こんな感じで産後実家に里帰りして言い合いの喧嘩にならないか心配です😂

ちなみに、父は私や妹が生まれる際に「性別はどちらでも良い。元気に生まれてくれれば」というスタンスだったので、妹の子の性別についてもそのスタンスなんだと思います。興味がないわけじゃないと思います。

コメント

ハピママ

ただ単にお父様は本当に生まれてきてくれればインだと思います。
あなたも子供も。
それが一番の親心だと思います。父親は不器用なんですよ(笑)
どっちがいい!って思ってるのと違う方で、なんだ女の子がよかっただの、そぉかぁ⤵。。とか言われたって、は?どーゆーこと?ってなりますよ☺
お孫ちゃんは可愛いんですからゆったりした気持ちでお過ごしください🎵

• みつ🐰

みつ🐰

父は不器用で口数も少ないので、多分知らなくても良いはどちらが生まれてきても良いの意味なんだろうな〜って感じです☺️
    母がもう少し言い方を考えてくれたら悩まなかったかもなぁとは思います…💦
    ありがとうございました!

• 5月21日
ゆず

うーん、たしかにその発言はモヤモヤしますね😅
性別のことも名前のことも、、

無神経というかなんというか💦
元々そういう発言をするお母さんなんですかね?😭

スルー出来ればもちろんスルーするに限ります!!気になると気になっちゃうので😭
あとは今の発言は嫌だった、とハッキリ言うかですよね。結局、本音を言えなくてモヤモヤしちゃうんだと思うので🙁

言えるかは関係性にもよりますけどね😓

• みつ🐰

みつ🐰

母は思ったことを何も考えずそのまま言うような人で、ゆずさんの仰るように無神経なところも多少あると思います…💦
    大人気なく「お父さんが知りたくないのに知ってしまったならお母さんのせいだからね」なんて返信してしまいましたがそれさえも母は気にしていないようです😓
    次に何かあればハッキリ言ってやろうと思います!ありがとうございました♪

• 5月21日