※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
お仕事

保育園退所はつらいけれど、育休取得のために一度辞める必要がある状況です。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

今2人目を妊娠中なんですが、下の子の出産時、
産休、育休制度を取らずに1度退職する場合は、
上の子の保育園は退所しなければいけないですよね?💦

私は今正社員ではなくパートで、
今の職場が社会保険に入っていなければ育休は取れないとのことなので、1度辞めなければなりません。

保育園退所はつらいなぁ、、と思ってるんですがどうしようもないですよね😭

ご存知の方、また同じような経験をされた方いましたら教えてください😭

コメント

とんちんかん

産後2ヶ月までは、産前産後として利用できると思います💡
その後は、お住まいの市町村によりけりだと思います💦
待機児童が多いところなら多分退園ですが、余裕のある市町村ならそのまま利用できるかもです😀

ruu

育児休業は何故とれないのでしょうか😂?
パートでも12ヶ月間全ての月で1ヶ月10日以上勤務して1年間雇用保険に加入していれば、雇用者から申し出がある場合育児休業はとれるはずです。
会社の就業規則で社会保険に加入していないものは育児休業はとれないとでもなっているのでしょうか?💦

社会保険は健康保険で産前産後休暇になります。
健康保険の被保険者でなければ、産前産後休暇及び手当は支給されませんが、保育園は産前産後は退所になりません😊

だんご3

育休取れなくても妊娠経過が順調であれば産前6週手前まで働くことができれば、産前産後枠での保育園利用許可が貰えます👌
産後8週以降に求職活動(ハロワで求職実績作るだけでも🆗)、そこから自治体が定めている求職期限(2〜3カ月のところが多数派)以内に仕事を再開すれば上のお子さんが継続在園できます👌