※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

プロテインS欠乏症で妊娠中の方が、アスピリン服用中で転院先が決まらず悩んでいます。個人病院では対応が難しく、大きい病院に紹介される状況。転院先でのフォローや治療方針に不安があります。

プロテインS欠乏症の方に質問です。

不妊治療の末、いま妊娠8週ですが、プロテインS欠乏症と診断されアスピリンを飲んでいます。
不妊治療の病院を卒業して、その後の検診や分娩をする病院に転院することになりますが、アスピリンを服用していると個人病院では対応してもらえず、大きい病院に紹介になると言われました。
しかし紹介先の大きい病院は、現時点で分娩予約を取る必要があり、里帰り出産にするかどうか決めかねてる人は受け入れられないと言われてしまいました。

里帰りせず、こちらで分娩すると決めてしまえばいいのですが、今すぐには決断できません。
アスピリン服用中の方は、やはり個人病院では対応してもらえないのでしょうか?また、転院先ではプロテインS抗体を調べたり、治療方針を相談したりと、しっかりとしたフォローが受けられているのでしょうか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

まき

治療方針やどのようなフォローをしてくれるのかは、病院にもよると思うので里帰り先の病院で1度診察してもらうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    里帰り先は、まだ非常事態宣言が解除されていない地域なので、当分は行けなそうです。。
    そもそも、このコロナの状況で里帰りは諦めるべきでしょうかね。
    里帰りせず、大きい病院で産む方向に気持ちが向いてきました、、

• 5月20日
  • まき

まき

それなら里帰り先の病院に電話で聞いてみるのも良いかもしれません。
    対応が無理ならお住まいの地域で出産するしかないですしね…。
    私は持病があるので本当は市立病院では出産する人しか診てもらえないですが、通院していたので診てもらえました。
    また、里帰り先の病院では母が大学病院に通院していた為、色々と聞いてもらい大学病院で出産しました。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    大きい病院の方が何かと安心ですよね🙂考えたいと思います。

• 5月21日
おこめひろば

転院先できちんとフォローしてもらえるかは病院によってになると思います💦相性もあるでしょうし💦🤔
不妊病院がきちんと紹介状を書いてくれるんじゃないですか?💡
個人病院は基本的にリスクのある妊婦さんは受け付けてないので大学病院になるんではないですかね。。個人病院がどうしても良ければ私なら一応片っ端から電話で対応可能か聞いてみます!
里帰りですが、里帰り先がまだ緊急事態宣言地域ということですので私なら今回は諦めて里帰りしません。
第2波とか言われてる中で妊婦は薬使えないので少しでも感染リスクが低い方を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状を送ってもらってから、予約するために大きい病院に連絡してみたら、アスピリン飲んでる人は沢山いるし、個人病院でも受け入れてもらえると思いますよー、そもそも妊娠したらプロテインSは下がるからね、とあっさり言われたので、きちんとしたフォローをしてもらえないのではないかと不安になって😰
    みなさん、アスピリン飲んでいるとハイリスクとされ、大きい病院で産んでるのかなと質問してみました。
    ちなみに、妊娠前プロテインS45%、妊娠7週で21%なんですが、、

里帰りに関しては、上の子のお世話もあるし、まだわずかな希望を残しておきたいなと思っていましたが、、本来ならリスク避けるべきですよね😂

• 5月21日