※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
家族・旦那

長文になります。とうとう言ってしまいました…以前投稿させてもらいまし…

長文になります。
とうとう言ってしまいました…
以前投稿させてもらいましたが、2世帯住宅住み(お風呂、洗濯共同)で、授乳中だろうが寝てようが、義父が勝手に部屋に入ってくることがストレスだと。
旦那は看護師で、深夜勤と準夜勤と交代制のシフトのため、準夜勤に関しては0時半に仕事が終わり帰宅します。
それからご飯を出して食べてお風呂入って就寝といった形なのですが、1ルームがリビング兼寝室となっておりまして、うちのチビもそこで寝てるわけです。
1人でお風呂に入れるのも、義両親のリビングの隣がお風呂なので、自分が洗ってる間脱衣所に置いててとかいうのができません。というか、泣いたりしたら声が聞こえるのでしたくないわけです。ですので、実家が10分の距離にあるので、そのときだけは実家にお風呂に入りに行きます。晩ご飯もお世話になり、早く帰宅しても義父が部屋にきても嫌だし、遅い時間に帰るようになりました。そのせいか、チビは帰宅すると目がギラギラで寝ないのです。
昨日に限っては夜中2時半になっても寝ようとしません。
さすがにイライラします。
何時だと思ってんの?って…
チビに対してイライラすると旦那は可愛そうだと嫌います。
昨日も我慢の限界だったのでしょう。
俺、帰ってこないほうがいいんじゃ…
朝方帰ってくるようにする。
俺が帰ってこなければいつものように寝れていいんじゃないの?イライラして子供にあたって、いい気はしない。
こっちは抱っこしながらでも、あなたの晩ご飯の準備をしたりするのにその言い方はなに?と頭にきて、うちが出て行けばいいんじゃない?って言ったら、出て行きたいんでしょ?3人で暮らしたいって最近言うようになったやんって。
だからそぉ言われたので、冒頭のことを言って、言いたくはないけどって泣きじゃくってしまいました。
別に家を借りたいのは山々だ。でも自分は養育費を払ってる身。立場ってものが…って、確かに両親にお世話になってるから旦那の言い分もわかります。
たけど、自分の時間はまず作れない。育児でイライラしてはいけないのか。自分は何時間も1人になる時間があるじゃないか。
そもそも、授乳中でも義父が平然と部屋にいることに関してなんも思わんの?💢結婚したてお風呂上がりノーブラTシャツでウロウロしてるだけでうちに親がおるやろってキレたくせに、授乳はおっぱい丸出しですが?💢
気が休まる部屋がない。うちはどこでゆっくりしたらいいの?
それから一切口を聞いていません。
チビがぐずって帰宅時にご飯をテーブルに準備できないことがあったんですが、そぉいうのもどぉでもいいのだと。
ぐずってご飯用意できないごめんねってなに?
俺が帰ってこなければ用意することもないやろって、なんかねー、そぉいう問題じゃないんですよね。
今は育休。働きながらそぉやって今まで夜中でもご飯を用意してきたわけですよ。子供がぐずってあやしてるのに、食べ終わった皿を片付けたりもしない奴が、グズらしてまですることじゃないとかね。わけがわからない。
今もトイレでチビを抱っこして涙が止まりません。
この子からパパを奪うことも考え始めてます。
初めての育児。頑張ってると思う。
なのに旦那にがっかりしてしまって、長々と吐き出させてもらいました。
言いたいことはたくさんあるけど、まとめられずに読みにくい長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

いちご

勝手に入ってくるのは最悪です…
鍵をつけたらどうですか??
そんな高くないですよ!
わたしは鍵つけて、授乳中です。とか寝かしつけ中です。って掛け札つけてやりますね!
それでノックしてくるなら、この人変わらないなっておもいます!
用事あるなら電話だって何だってあるわけだし…
むしろ帰ってきてそんな時間に起きてるならやりますが、我が家は自分でチンしてもらってますよ!

• Ai

Ai

コメントありがとうございます😊
    自分でチンするような人ではありません。
    テーブルに置いてたら温めずに食べる人です。
    それでも構わないらしいのでぐずりそうだなぁと思うときは早めにテーブルにご飯置いてます。
    昨日はようやく寝たと思って下に寝かせた瞬間お菓子の袋に手を伸ばした旦那。は?今?
    案の定カシャカシャ音で起き、それから2時半まで覚醒したのです。
    イラッとしませんか?

• 5月20日
  • いちご

いちご

超イラッとします!
    二世帯で暮らすしかないんですかね?
    ワンルーム子供ありは結構大変ですよね…
    今はいいかもしれませんが、この先考えると厳しいですね😭
    義父のがきついですが。。。(笑)

• 5月20日
  • Ai

Ai

部屋は3つあるんです。
    本家と廊下で繋がってる部屋はタンスやら物置状態で、和室があるんですが、そこにトイレやらキッチンやらで、ど田舎で裏がすぐ山なのでムカデ等たくさん出るので、冷暖房つけずにそこでは生活しないのだそうです。
    のちのち本家の方で生活しないといけなくなると思うので、1ルーム生活もそんな長くないのかなぁとは思いますが…
    義父が…
    すごく大事にしてもらってるし、悪い人ではないのですが、私の性格上、嫌と思ったらもう嫌で…

• 5月20日
  • いちご

いちご

せめて寝室とリビングはわけたいですよね…
    我が家も物置ばかりで子供部屋が潰れているため、最近物置を買って、業者に建ててもらうの待ってるとこですが、ワンルームはきついですよね…
    悪気がないお父様ならまずは鍵をつけることにします!
    そんでムカデが出ないように色々対処して、もう一部屋使えるように、わたしならやりますね!
    じゃないとイライラしてしまうなって…
    和室も物置なんですか??

• 5月20日
  • Ai

Ai

和室はタンスとか実家から持ってきたピアノとか、チビのものを揃えたのをどかっと置いてたりしてるので、実質物置ですよね💦

鍵取り付けるなんて、旦那に言えません😱

• 5月20日
  • いちご

いちご

もう一つの物置に和室にある物を移動するのは難しいですか??
    鍵が難しかったら、おっぱいそんなお父さんにみられたい?わたしは嫌なんだけど!いってくれなきゃ困る!って言いますね!
    もし仮にケープつけたら?なんて言われたら、大爆発しますね(笑)

• 5月20日
  • Ai

Ai

ベッドを和室に移動して、ダブルの布団を購入予定なので、ベッドが移動したら和室で寝かしつけしようかなぁと勝手に考えてます。
    最近ではその和室で授乳してます💦
    旦那に対するせめてもの抵抗です👊
    それに勝手に入ってこられるの困るから、夜本家に見せに連れていけばって言ったら、早速今日からそうしてくれてます。

• 5月20日
(^O^)

勝手に入ってくるのはありえないですね!どういう神経してるんですかね!!

私も上の方と同じで、鍵をつけたらどうですか?

お子さんに対してイライラするのが可哀想って言ってるなら旦那さんが寝かしつけたらどうですか?

朝方帰ってきたほうがいいとか言って、結局育児からの逃げや言い訳にしか聞こえないのは私だけですかね…

• Ai

Ai

コメントありがとうございます😊
    でしょでしょ???
    育児は女がするもんだって言ってるようなもんですよね?
    帰ってこなければ夜な夜な起きてかわいそうな目に合わずに済むとか、チビのためみたいな言い方してますけどー。
    鍵はもうずーっと心の中でつけたいつけたいと思ってます。が…
    これまたそんなこと言えないしできない😭
    義母は大好きで、おかずをキッチンに置いててくれたり、関節が悪く抱っこしたり子守ができないからこんなことしかできないって、晩ご飯の足しにしてって言ってくれる優しい義母です。
    絶対リビング兼寝室には勝手に入ってこないし!
    最近義父を避けてるので、義母からお父さんが孫に合ってないって言ってたよーって言われたので、寝てたり授乳中にばっかり入ってくるからですねーって嫌味言ったけど伝わってればなぁなんて💦

• 5月20日