※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

有給休暇がない場合、医師の診断書や復帰証明書提出が必要。出費や手続きの煩わしさに悩んでいます。復帰証明書の必要性や遅れの影響について知りたいです。

有給休暇が残ってなくて
会社を長期休職したり復帰したりするとき、
医師の診断書や復帰証明書を提出しなきゃいけない
職場にお勤めの方はいらっしゃいますか?

病院に書類を請求するごとに
毎回発行費用に3000〜5000円がかかり、
正直なところかなりの出費です💦
しかも、健保の傷病手当請求用には
また別の診断書が必要なので
それとは関係ないようです

診断書はまだしも、
復帰証明書を依頼するたびにどの病院でも
「そんなのいちいち必要なんですか!?」
って驚かれますし…

しかも結局、病院によっては
書類発行に数日かかることもあり
復帰証明書出さないまま職場復帰して、
数日後に提出したりもします
だからそういう場合は、厳密には
復帰証明書ないまま働いちゃってるわけですが💧

もしくは、復帰証明書提出が遅れる日数は
復帰出勤を会社から拒否されてしまい
その期間は休職ではなく欠勤扱いにされたりします💧

人事担当者によって
その都度対応方法が違うんですよね…

診断書だけならまだしも、
さらに復帰証明書まで必要なのって
会社的にはどんな理由があるんでしょうか?
法律やコンプライアンス的なことですかね?

最近頻繁に入退院を繰り返してるので
気になっています😅

※カテゴリー分からないので
 こちらを選択しました

コメント

はじめてのママリ🔰

回答にならないと思うのですがコメントします😅すみません🙇
妊娠による入退院の診断ですか?妊娠関係なら母健ガードを使用することはできないかな?と。お値段もお安くすみます。

うちの会社もかなり書類が多い会社で、毎回休職届を書いてました😅
でも…本社から(営業所勤めです)妊娠によるものなので休職届は必要ないと途中から書いていなく、母健カードも本社には届いてないようです💦

私の場合、もしかすると社歴が長いから信用してくれてるのか?と勝手に判断してますが😅あとは、つわり、高血圧、高齢の為?かな?と。

あと思い当たるとすれば…うちの会社なんかはブラックなので💧ホントならば書類、書類で逃げ道作る感じです。
私の件は何もなかったのが不思議なくらいでしたが…

りこさんの会社はちゃんとした会社なのかな?と思います。うちのように適当なのもちょっと信用が😅

私も毎回お金がかかり💦
それも最後の提出で本社には渡してないからって😑
いくらかかったかわかってんのか?ってなりました。
その辺の気持ちがちょっとわかるのでコメントさせていただきました💦

• りこ

りこ

そうなんです‼︎
    妊娠中のもろもろのトラブルで
    入退院を繰り返しており…😅切迫流産とかお腹の張りとかなんですが。
    ほんと、お金かかりますよね〜〜😭

前の職場では診断書はあとから提出でも良かったし、何よりも体調面を1番気づかってくれてたので、今の職場はお役所的で正直めんどくさいです…😰

書類に厳しいからちゃんとした会社なのかも知れませんが、身動きとれないほど寝込んでても家族に頼んででも診断書を急いで送って!とまず最初に言われるくらいなので、何やら厳しい法律でもあるのかと思ってました💦

母子手帳に付いてる母健カードにはすでに1項目記載してもらってるんですが、追加で記載してもらったりとかも出来るものなんでしょうか…😵?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全て母健カードです!
    会社がそれで理解不能なら診断書という医師の判断でした。

切迫での入院でもカードで大丈夫ですよ!診断書と同じ効力あります。うちの病院は1000円くらいでした。
    あとは、医師に特記事項に書いてもらえれば軽症項目(軽減措置のみでも)でも休職になります。

先生に理由を伝えて長めに書いてもらうことはできませんかね?🤔
    カードとけんぽの傷病手当申請はまた別になるので(期間)説得してみては…と思います。私は入院までにはならなかったのですが、うちの病院は健診日ごとにしか書いてもらえず😭でも先生によっては書いてくれる感じでした😊

カードも先生に言えば、用紙を持ってますし、自分でプリントアウトしても書いてもらえます。

遅くなりましたが体調大丈夫ですか?切迫などでしたらストレスは禁物😣
    そんなことでストレスかけて欲しくないです😣
    うちの会社は本社が理解あるので(高齢で大変だった人とか) そこまでうるさくなかったです!営業所のほうがダメだったので。

とりあえず今の状態がわかりませんが、母健カードで進めてみては?と思います!

• 5月20日
  • りこ

りこ

入院でも母健カードでいけるんですね✨今まで損してたかもです…💧

自分でプリントアウト、政府のHPからダウンロードが出来るということですかね✨ちょっと病院にも確認してみます♬期間もなるべく長めに書いてもらえないか聞いてみます!

色々とお気遣いもいただきありがとうございました😊✨

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容にもよりますが、いけます!😊
    先生が用紙も持ってるはずです!

あと、期間が短い場合でも都度書いてもらえます。お金はかかりますが診断書よりは安くすみます。

体調に気を付けてください!

• 5月20日
ショコラ

私は、悪阻でお休みしていた時に診断書を病院が書いてくれず、毎日電話して会社に今日も休みますって連絡していました。

医師が診断書を1ヶ月とか長く書いてくれれば、その期間は休めるし、うちの会社では傷病見舞金も頂けます。

確かに診断書はお金かかりますよね、、、。
他の方も仰っていますが、母子健康連絡書なら無料ですよね!

それで書いてもらうのはどうですか?

私は幸い、有休、積休があり給料は頂いてたので、傷病手当は申請した事ないですが。

復帰証明書とかは特になく、産業医の方との面談と、医師の診断書と私の状態を見て復帰許可が出ます。

そんなに度々休まれているのですか?また、色々な病院を受診されているのですか?

• りこ

りこ

悪阻でも病院が診断書書いてくれない時があると聞いたことがあります!お辛かったですね😢💦

上の方にもご返信したのですが、すでに1項目書いてもらってる母健カードにも追加で書いてもらえそうですかね😄?💦

私は昔から妊活もしてるので、妊活専門病院(分娩とかは対応してない病院)に通ってました。妊娠しても切迫流産になればよく自宅安静や入院になってしまうんです😣

その後、産みたいなと思う病院へ転院しても切迫流産で仕事を休んだり…

かと思えばリスクを伴う出産だと判明してまた違う病院へ転院して、そこでも切迫流産や切迫早産で仕事を休んだり…

でも赤ちゃんが流産してしまうことも今まで何回かあったので、また妊活専門病院へ戻る…という繰り返しです😣

普通はこんなに病院変わらないですよね💦

• 5月20日
  • ショコラ

ショコラ

とても大変な状況なのですね。
    他の方へのコメントも読ませて頂きましたが、今すぐ診断書を提出して下さい!など、それは妊婦さん(特に今はコロナもありますし)への配慮があまりに無いと思います。

とんでもない会社(部署)ですね😡怒りを感じます。

そうなんですー。まさに、診断書を書いてくれない産院でした。
    もう、謎過ぎて、産院を疑いました😭でも、悪阻で生きているのが精一杯でした💦

勤続年数の長さと理解ある上司のおかげで特に困る事はありませんでしたが。

主さんの場合、流産のリスクとかかなり重度だと思うのでとても心配です。

あと、母子連絡カードは母子手帳ではなく、印刷した紙に書いてもらって提出してましたよ。
    うちは家にプリンターがあったのでそれで印刷して病院で書いてもらいました。

• 5月20日
  • りこ

りこ

母健カード、上の方にもご返信したのですが、自分でプリントアウトできる用紙だとは知りませんでした‼︎😅💦病院にもそれで書いてもらえないか聞いてみようと思います✨

なんか、妊娠って病気じゃないから…って考え方もありますけど、しんどかったりリスクある人もいるんだよ〜と世の中に理解してもらいたいですよね😭みーたんさんの上司さんが理解ある方で本当に良かったです✨

うちの会社は産休育休とる女性が大抵つわり問題なくけっこう安産な人ばかりで、何も問題なく産休ギリギリまで働いて復帰するんですよね💦

だから妊婦でも働くのが当然って雰囲気もあり。ちょっと羨ましいやら申し訳ないやらです😢

お気遣いもありがとうございます😊✨頑張ってみます、書類問題 笑❣️

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

大手企業に勤めていました。
傷病での欠勤については診断書の提出で問題ないようでしたが、復帰に関しては症状による部分もあると思いますが、自社の産業医の診断と復帰の許可が必要でした。

会社としては、復職をしてもよいという診断がないと働かせられないのかと思います。もし復職して病状が悪化した場合責任問題になるので、そうならないようにするための対策として医師からの診断書や復帰証明書が必要です。

診断書に復帰の許可については書いてもらい一本化するのは難しいですか?😊

• りこ

りこ

やはり、産業医さんとの面談や診断などそれなりの許可の形が必要な会社が多いのですね😅

責任問題…会社は書類で守られますもんね💦むしろ、もう一度病院行かなきゃいけないとか診断書待つ間に勝手に欠勤にされちゃうとか費用がかかるとか、そっちの方が困るのに…と個人的には思ってしまいます…😭

最初の診断書に復帰の旨も書いてもらう、一本化というのは思いつきませんでした!会社や病院に、それでも可能か確認してみようと思います✨アイディアありがとうございます😊💡

• 5月21日