※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとふぃ˙ ˟ ˙
家族・旦那

義母に子供を会わせる頻度について聞かせて下さい!車で5分の距離に義実…

義母に子供を会わせる頻度について聞かせて下さい!

車で5分の距離に義実家があります。
我が家は私のの父、旦那、娘で住んでいます。

義実家はアパートで狭いからか
孫に会うとなるとケーキ持って行ってもいいですか?と
我が家に来たがります。

産まれてからの産後は一週間だけ義実家のアパートで
お世話になっていましたが、いろいろあって
産後のその時から苦手です。どちらかというと嫌いです。

月1くらいのペースで会わせていますが
足りなそうな感じで会いたいなーとLINEをしてきます💦
旦那にもわたしにも
ケーキ持って近々いきたいですと。
我が家はコロナの縁がないみたいなので。と

ドン引きしました💦 (笑)
旦那に今は移したらいやだし控えようと言ってもらったら
どうやらキレてしまってそこからシカトです(笑)

月1でも多いと思ってしまう。
みなさんはどれくらいですか😔?

これからも月1から月2に増えたら
どんどん会いたくなるんだろうなと思うと
引っ越したくなります(笑)

コメント

うちは週1で会いに行ってお泊りしてます😥距離も5分です!

ですが、LINEしてきて会いたいなーって連絡してきたら嫌ですね(@ ̄ρ ̄@)会いたい気持ち分かるけど、こっちから行きたいときに行くわ!ってなります 笑

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

週1なんですね🤔お泊まりもしているんですか!
    わたしも会いたいって言われるのが無理すぎてしまって(笑)
    1度言われるともう言われるまで会わせなくていいやと思ってしまいます😂

• 5月20日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

今は時期が時期ですからね💦
控えてもらったこと、これを旦那さんに言ってもらったこと、間違ってないと思いますよ!
キレられても・・・😅😅
そんな人はほっといていいと思います💦

うちは義実家は車で40分くらいで、月に1回くらい会いに行ってました!今はコロナもあるので行ってません。

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

義母はコロナだから会うの我慢すると先月言っていたのに耐えられないくらい会いたいんでしょうね😭

もしも自分が保菌してて孫に移したらこわくないの?責任取れるの?と思っちゃいます。

ほっといていいですよね🤣コロナが落ち着くまで会わなくて済むのが嬉しいです(笑)

• 5月20日
はじめてのままり🔰

ドン引きだしその言い方腹立ちますね🤯🤯

私も車で10分の距離ですがコロナ流行ってからもう2ヶ月間はあってないですよー!

コロナが流行る前も月一ではあってないでーす!
月によって違いますが😂

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

コロナの縁って、、(笑)
    ほんとにドン引きで無理すぎますよね🤣
    普通に頭おかしいなってなります。

普通に考えて孫を思うならコロナのこの時期は我慢してほしいですよね!!

• 5月20日
○○

私も月1くらいです!
車で10分程度の距離です。

あんまり頻繁に会うとそれが当たり前になりそうで嫌なのでなるべく会わないようにしてます!笑
月1以上は多いです😥

コロナの縁がないみたいって、、、笑
呆れて笑っちゃいました😥

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

月1同じですね!!

近いのに月1だから会える距離なのにもっと会いたいと思われてしまうんですよね😭😂

ある程度距離間保ちたいです。

呆れますよね?ほんとなにを馬鹿な発言してるんだと、、(笑)

• 5月20日
miu

私も産後から義母が大嫌いです💦
うちも割と義母家が近くて車で15分くらいの距離です。
うちもなんだかんだで月1くらい会ってる気がします💧
てかアポなしであちらが勝手に来るので困ってます😓
義母家には旦那の弟2人も住んでいて、弟が甥っ子に会いたいから行くわーって連絡してくると義母も一緒に来ます~。
コロナで緊急事態宣言が出ていたときも初節句は家族だけでお祝いする予定だったんですけど、前日の日に明日行くねってLINE来てビックリしました。
まったく危機感がないです💧旦那に断ってもらってなんとかなりましたが😓
近いと本当に嫌ですよね😥

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

同じくほんとに苦手で嫌いで。
    えーアポ無しはさすがに非常識すぎる😂
    嫌がられると気付いた方がいいのに、、(笑)

旦那さんが断って言ってくれるだけでまだ救われますよね!
    今の時期を考えてほしいですね。

• 5月20日
  • miu

miu

ついこの前もアポなし義弟と義母が来て、外出自粛してるから部屋着だし髪ボサボサだしで最悪でしたよ😑
    めっちゃ嫌そうな顔してるの私顔に出てたと思います😅
    長居しないですぐ帰ったので😓
    息子の誕生日も来る気まんまんだし、もう遠くに引っ越したいですー😭

• 5月20日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

それ困ります😂(笑)
    アポ無しだと困ると理解して欲しい所ですね!
    顔に出てて察して帰ってくれるなら顔に出してたほうが楽かもしれませんね😂(笑)

うちの義母もケーキ持って行きますって完全に私の顔色伺って気を使ってるんだと思います。(笑)

ほんとに引っ越してなかなか会えない距離でいたいですよね。

• 5月20日
ママ

私も家が歩いて3分くらいで、産後最初は義母に手伝いに来てもらったり助かってましたが1ヶ月くらいになって旦那がたまには散歩ついでによれば~と言われてからたまに行ってました。でも子供が寝て、義母も眠たくなって寝て、私にも横になって寝ればいいよとか言われてそれが嫌なので用事があって見てもらう時しか行ってません。
寝る?何その時間家でやることあるんですけど、とか思っちゃいます。
でも旦那に連れられて実家に行ったりで1ヶ月に10回はあってるような気がします。
義弟は絶対コロナとか冗談で言ってるけどそれなのに一緒に会いにきたりで嫌でした。
でも諦めました。
色々お世話になってるので変にごたごたしたくないです。

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

用事があるときに見てもらうために行くのは楽ですね!!

1ヶ月に10回は多いですね😔
    義弟さんの発言も気になります(笑)
    いまの時期冗談もやめて欲しいですね!

わたしもゴタゴタはしたくないのでうまく関わっていこうと思いますが苦手だなと思うとほんとに顔に出ちゃいそうです(笑)

• 5月20日
  • ママ

ママ

その時はいんですけどお菓子やお茶を出してくれて帰るタイミングが難しいです。。
    そうなんですほんとにイライラしましただったら連れてくるなよ!って心の中で愚痴ってました。

わかります。
    私もすぐ顔に出ちゃうし一回言いだしたらきっと止まらないので何も言わずに笑ってごまかしてます笑

• 5月20日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

お邪魔してるとそれはありますよね!帰りますと言いくくなりますよね。
    我が家に来られたら来られてもそろそろ帰ってくださいとも言えないし😂(笑)

• 5月20日
  • ママ

ママ

そうなんですよね~
    義母難しいです😩

• 5月20日
はじめてのママリ

コロナには縁がないみたいって、勝手な理論すぎてげっそりしますね😱月一、充分でしょう💦
うちもそれくらいの頻度ですが、それよりペース上げられると、うちは少し遠方で義母に が泊まりになるので私もイライラします👹

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

縁があるとかないとかどういうこと?ってなりますよね😂
    みんな自粛してるから感染者も増えずに頑張ってこれているのに発言が無理すぎて😭

月1充分ですよね?!それ以上はほんとに嫌です🤣

泊まりではいやですね絶対(笑)

• 5月20日

私も今はコロナで会ってないですが、月1で会ってて多いと感じてます😂
1ヶ月会わない日が続くと、祖母と義母から個々にそろそろ来ないのー?と電話が来るのが本当に嫌です😱💦

コロナに縁がないって言い方も腹立ちますね…
私の義母もそんなふうに思ってそう😩💭

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

きっと1歳までは成長も速いし人見知りも始まってるから懐かれたくて焦ってるのかなって感じですよね😂
    月1はほんとに頑張ってるほうだけど出来れば2ヶ月に1回でいいなと思えます(笑)

来ないの?と催促されるとかいやですね😭

コロナに縁もなにもないわ!と思います。(笑)

• 5月20日
Ayunn

1年に1~3回位しか会いません。
私は主さんと逆でもっと頻繁に会いたいんですけど、断られます😂w

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

年に多くても3回なんですね😂
    頻繁に会いたいと思える義家族なんて羨ましいです☺️

産まれる前はわたしもしょっちゅう会いに行くくらいでしたが産まれてから義母が嫌いになってしまいました(笑)

• 5月20日
  • Ayunn

Ayunn

嫌いになる程近しい関係性になれてません😅
    裏表のないさっぱりとした性格の義母で本当に良くしてくれるし、要らぬ口出し等まったくないのですが、仕事しててそれ以外にも趣味とかで忙しい人なので全然会ってもらえません😂

• 5月20日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

さっぱりした義母さんなんですね☺️
    忙しい人でなかなか会えていないって事でしたか!

わたしの義母は笑顔でも目が笑ってないし裏表過ごそうです。(笑)
    去年産後直後に2人目を来年だねと言われたり産後にレトルトカレー出されたり子育てに口出ししてきます。。(笑)

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちは車で5分の距離で、産後1年間、ぼぼ毎日、義母が(長時間)来ていました😅💦

"今日は健診があります"など家に居ないことを伝えると、待っているから家についたら連絡してと毎回言われていて、ついに産後うつ発症しました💦

その後、車で1時間のところに引っ越ししました❗️
それからは、週に1〜2回ペースで呼ばれます(旦那抜き)😭前よりはマシです。

コロナ自粛の今は、会わせていません❗️

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

毎日...想像しただけで吐き気がします。
    産後うつ発症されてしまうほどですか😭
    のびのび子育てしたいのにキツすぎますね。よく耐えましたね😔お疲れ様です😭

それに比べると頻度が減ってよかったですね!

やはりコロナの時期は自粛して貰えるものですよね。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母もコロナ自粛で会えないと伝えても、なんで会わせないの?と頻繁に連絡がきて怒っています!
    最後は、いい加減にして!とLINEが旦那に来ました😅❗️

おとさんの義母の、
    "我が家はコロナの縁がないみたいなので"

って内容、ほんとイラってきますね😤
    キレるなんて私の義母と同じ感じか!って思いました…💨💨

どんなにキレても、会わせなくていいと思います😫

• 5月20日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

保菌してて可愛い孫に移したい?責任取れる?と思っちゃいますよね😭
    旦那さんナイスです☺️

コロナの縁がないってあんたPCR検査したのか?と旦那と一緒にグチグチいってました😂🤣

もうとうぶん会わせません☺️

• 5月20日
えるさちゃん🍊

うちも車で5分くらいですが多くて週1.少なくて月1あるかないかくらいです👐
なにか用事があればこっちから連絡してって感じなので向こうから来てとかはあんまりないです😅

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

近いの同じですね!
    やっぱり用事があってこちらから行くならとても気楽なんですけど
    会いたいから行ってもいいですかと言われると連絡が鳴る度ドキドキします😭

• 5月20日
あやか

車で20分の距離ですが、コロナ流行前は週1でしたよ(笑)しかも、毎週末「今週はいつきますか?」とLINEがきます(笑)
ストレスでしかありませんでした🤣💦💦

正直、コロナが流行しようが、緊急事態宣言が出ても「焼肉するからくる?」とか言ってくるくらいです。
が、私が妊婦で検診も1人で!という所なので、確認できないことをいいことに「同居家族以外と会わないように」と言われたということにして4月末から会ってません🤣💕
ストレスフリーで快適です♥

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

催促の連絡しんどすぎますね😭
    コロナがあるので今は理由に使えるので良いですよね😆

妊婦さんに変なストレス与えて来ないでとおもってしまいますよね!(笑)

義母からのストレスフリーの今を存分に満喫しちゃいましょ😍

• 5月20日
  • あやか

あやか

旦那も義理両親も「親族だから大丈夫」というバカです(笑)
    親族だからこそ3密になりやすいんだよ、ばーか!と内心思っていたので、産婦人科を盾に出来て嬉しいです♥

連絡、本当にしんどいです。。
    嫁にしてくる神経が分からない!そんなの来たら断れないだろ!!と思います💦
    なので、私は結婚してすぐから、私に連絡来ても旦那に返事させることを徹底していたら、いつの間にか私には連絡来なくなったので少し楽になりました🎶

• 5月20日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

一緒に住んでても距離をと言われているのにほんとにわかってませんね!(笑)

でもほんとに妊婦されてるし子供も小さいですしもしもを考えて我慢してもらう時期ですよね☺️🥰

旦那さんが返信をしていたんですね!連絡来ないなんて羨ましいです☺️
    うちはわたしに連絡してついでに写真や動画を貰う気な義母です!

• 5月20日
  • あやか

あやか

ですよね?!前々から合わないとは思って増したが、とことん合わないと確信しました🤣💦

本当に!!おとさんも、お子さん小さいですし、マスク!!ということも難しいでしょうし、気をつけてくださいね?😭󾬎
    旦那に「お義母さんからLINEきたよ。」と伝え、返事させてました(笑)
    それを1年続けたら連絡こなくなりました♥
    あー、うちは義理父がデジカメ買って、娘の写真を毎回数十枚撮るのでこちらからは基本送りません(笑)
    送る時は、義母が買った服を着せた時のみです!その後、趣味じゃないものは売ります😂

• 5月20日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

1つあれっ?って思い始めるとどんどん出てきちゃいますよね!

娘はほとんど出かけず引きこもりです😭(笑)
    マスク出来ないのでこわいですよね。

わたしは今更出来なさそうです。。(笑)
    LINEってだるいですよね!
    デジカメで沢山撮るんですね(笑)
    うちの義母は撮るの下手だしわたしが娘を撮影したら笑顔が撮れるから欲しがります🤣それも無理です。しかもわたしが撮るからかわいいのにそれをLINEのアイコンに設定するのでめちゃくちゃムカつきます。

• 5月20日
  • あやか

あやか

生理的に受け付けなくなりました(笑)
    いい嫁キャンペーンは終わりにしました♥(笑)

正直、感染させたくないから、そうなっちゃいますよ!!
    LINEって既読がつくから面倒ですよね!
    えー、アイコンですか?!誰でも見えて、誰でもスクショできるのに?!わたしは顔をだすものはやめさせてます!私も旦那も!
    たくさんとりますよー。じぶんがなっとくいくまで!!娘はもうしたくないのに、もう1回、もう1回!!って!で、ピンボケ、ブレてる、笑ってない写真をたくさん印刷してきます。迷惑極まりないです(笑)

義理弟のお嫁さんに言ったのですが、みてねというアプリがオススメです!
    あれ、旦那用とその他用に公開範囲を分けられるので、可愛い笑顔のは旦那と自分のみ、まぁ、これなら…というのは義母にも公開するといいよと伝えてます(笑)

• 5月20日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

いい嫁キャンペーン終了ですか🤣(笑)

そうなんですよね既読機能いらないです!
    アイコンとその背景?も娘です(笑)
    もう10回ほど設定されてて。
    最初の段階で嫌だと伝えて置けばよかったなぁと後悔してます😂

印刷ブレブレとかいりませんね🤣迷惑すぎる(笑)

みてねのアプリの存在は知ってましたが保存されない閲覧するだけみたいな感じなら尚良いんだけどな思っていた所でした!

• 5月21日
  • あやか

あやか

終了ですよー!!最初こそ義理実家に行く時は買ってもらった服を着せて行ってましたが、我慢の限界で半年くらいから1回も着せずに売ってます(笑)
    上着は帰って着せて、旦那に写メを送らせて売ります🤣💦

メールの時代、ガラケー時代が懐かしく、あの頃に高校生とかで良かったと思います(笑)
    こんな、SNSでがんじがらめな時に思春期はしんどすぎます😭󾬎

えぇー?!それ、嫌すぎます…。
    誰が見てるかわかんないのに!!
    可能なら〇歳で終わりにして欲しいと伝えるのもありですよ?個人情報ですし、スクリーンショットでばらまかれたら、一生消せないものになってしまいますし。。。

いらないですよー、旦那の親がしてるから私はもらったときに「かわいー♥」と言って、持って帰ってからは放置です😂

あー、保存できちゃいますね😑󾬎
    確かに、保存できないのがほしいですね!!見るだけ専用(笑)

• 5月21日
メロンパン

うちも同じくらいの距離で、月1です。自宅に来られるのは絶対嫌なので、義実家に行くかどっか一緒に出かける感じですが😅笑
最初の頃頻繁に会わされてブチ切れてから、旦那と話し合って決めたので月1より増やす気はありません。まぁ、私の実家なんて遠いので年1だから、、、月1でもじゅうぶんすぎるくらいです😒

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

家に来られるの嫌すぎますよね。
    わたしも出来ればこちらから行きたいです😂(笑)

月1で我慢してほしいです!!
    ほんとに私も旦那と話し合いして決めます🤣

• 5月20日
もんしん

義実家車で15分ほどです。
上の子が産まれた時は、毎週末連れてってってましたが、ガルガルになったので、今は2週間に1回のペースです。
久しぶりに会ったとかどうとかとか嫌み言われます😓
私の実家は高速で2時間半、年に2、3回しか会わせれないのにと思います。
午後から行きます→昼ごはん食べましょうと言われる。
早めに帰ります→後から孫だけ連れてくると言われ…。
孫を手放したくないみたいです。
義父がしつこいんで本当嫌いです。

• おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

毎週末連れて行ってあげていたんですね🥺

2週間に1度でも嫌味ったらしく言われるなんて腹立ちますね!
    ほんと贅沢すぎます!!

可愛いのはわかるけど嫁の気持ちも考えて欲しいですよね。

• 5月20日
  • もんしん

もんしん

目の前で孫との関わりを見てるとイライラしたり気持ち悪くなるので、見ない方がストレスないかなと思って、最近は私は行かないです💦
    嫁はいなくてもいいと思ってると思います。
    かわいいのは息子と孫だけですよね😓

• 5月20日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

それ、思いました私も。(笑)
    嫁は来なくてもいいと思ってるだろうなと🤣
    でも旦那と義母の仕事の休みが合わないのでわたしが連れていくかしかないのでそれが出来ない悲しさ、、

• 5月20日
  • もんしん

もんしん

旦那は連絡を無視します、なので私に連絡が来るんですよ。
    私にも無視すればいいと言いますが無理です…😅
    旦那と子供で行くこともたまにありますが、旦那は監督することもなく寝てます。
    なので、心配で嫌ですけど子供だけ預けるというパターンになってます…

• 5月20日
  • おとふぃ˙ ˟ ˙

おとふぃ˙ ˟ ˙

無視出来ないですよね!!
    私も嫌なら返さないでいいんだよと言われましたが今更そんなことしたら変な風に思われますよね😂

義母がベタベタ触りまくってるの見るのいやだけど想像するのもいやですが、そうはいきませんよね。やっぱり孫だから😭(笑)

• 5月21日
  • もんしん

もんしん

抱っことかないし、小学生になったら、あんまり関わることも無いのかなとか思ってます💦
    外に出たがりの義両親なんで、71歳、運転してどこそこ連れていかれるのも嫌です💦
    危ないですし…。
    徐々に距離を取りましょうね💦

• 5月21日