※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーかんなっつ
子育て・グッズ

1歳7か月の娘の発達について、発語が少なく気になる点が多い。発達センターに相談すべきか悩んでいる。

1歳7か月になった娘の発達について

意味のある発語が「まんま」「ばーば」「じゃー(水のこと)」くらいしかないです。宇宙語もそんなに喋りません。

よくネットや本に「発語以外に気になるところが無ければ焦らなくて大丈夫」とありますが、気になるところって具体的にどんなことなんでしょう?💦

うちは
・歩き出し1歳5か月
・応答の指差しは、実物はできる(ぬいぐるみをいっぱい並べてくまちゃんどれ?など)けど絵本は間違いが多い(適当に指差してて、たまたま当たるって感じ)
・人見知り激しい
・まだ何でも口に入れる
・気に入らないことがあると噛みつく
・スプーンフォーク自分ですくえない
・遊び方が幼い(箱から物を出す、かじるなど)
・手先が不器用(シールうまく貼れずよく怒ってます)

指示(オムツ持ってきて、お父さんに渡してなど)は理解して動ける時もあるけど無視されることも多いです😓

気になることを並べたらこんなにたくさんあるんですけど相談に行った方がいいのでしょうか、、、?コロナで一歳半検診ないので自分で発達センターに予約取るべきか、でもコロナまだまだ流行中なのに連れ出していいものなのか(車ないので電車で30分くらいかかります💦)悩んでます。

コメント

ちりこ

私の娘も月齢近いですが、主さんとほぼほぼ同じです!笑
共通点多すぎてコメントしちゃいました😂
発達気になりますよね、、
私も人よりかなり遅いのですごく気になってましたが、
相談には今のところ行くのは考えてません🤔
コロナもまだまだ不安ですし、もう少し様子見てもいいのかなーと思ってます🙄

• ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

コメントありがとうございます❗️

ほぼ同じですか❗️嬉しいって言ったら変なのかもしれませんが、同じ心配をしている方に会えて嬉しいです😂

今妊娠されてるんですね、だと余計に外出躊躇しちゃいますよね💦うちも下の子生まれたばかりなので不要不急の外出は避けたいのですが、1歳半検診が延期になったことで、このままにしておいていいのかな?と不安になってしまっています😓

目を見ないとか指差した方向を見ないとかこだわりとかの気がかりは感じないのですがとにかく幼くて、保育士の母に一歳ちょっとくらいの発達って感じだねと言われます😰

• 5月20日
こじろう

歩き出し1歳4ヶ月、人見知りなし
以外全部当てはまりますが成長遅いんですかね😂
全く気にしてませんでした😂💦
今月になり、いきなり言葉が増えました!
ちなみに先月までは「くっく(靴)」だけ😂
いろいろ相談したいことがあったのに1歳半検診このままなくなるんですかね?
延期にしても受ける人多すぎてどうなるのかと思ってました。。

• ぴーかんなっつ

ぴーかんなっつ

コメントありがとうございます❗️

近所に同じくらいの月齢の子が何人かいるのですが、ダントツ幼くて不安になってました😓比べるの良くないと思いつつ心配してしまいます😭

言葉増えたの羨ましいです〜💦うちは言える3つの単語とジェスチャーだけで自分の意思を伝えようとしてる感じで、言葉を増やしたいという意欲を全然感じないです😂

• 5月20日
  • こじろう

こじろう

うちも2ヶ月違いの女の子が近くにいて、歌も歌えて2語分も言えて会話が成立してることにもはや驚きと恐怖を覚えました🙄w

息子もまったく言葉を話す気配がなかったのですが、ある日突然私の言葉をマネしたっぽい瞬間があって、そこから意識してゆっくりはっきり言い聞かせてみると何個もマネするようになりました!
    まったく話せないのにジェスチャーと「んんん!!!」だけで意思はっきり伝えてくるの笑えますよね😂

• 5月20日
ゆうこ

1年近く前の投稿にすみません💦
私の息子も同じような状況で、特に手先が不器用なことが気になっています。
指差しも始めたのが先月と遅く、ぽっとん落としもつまめず握り込んでやっているような感じです。。
また、言葉もねんね、まんま、ぶっぶーくらいからなかなか増えません。。
その後、娘さんのご様子はいかがでしょうか?