※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

我が家の食費は、大人2人と2歳8ヶ月の息子1人で、米や調味料、水など全て込みで大体5万前後です。ポイ活などはしておらず、都内で安い直売所や支援もなく、家計から出しています。実際の皆さんの食費はどのくらいでしょうか?

食費 はいくらくらいですか?

我が家は大人2人と2歳8ヶ月の息子が1人です。
米や調味料、水など、全て込みで大体5万前後です。

多い気がしているのですが…
どう思われますか😣?

都内で安い直売所や誰かからお米の支援などもなく、
全て家計から出しています。


ポイ活などしていない方のご意見を聞きたいです😣
実際みなさん、どのくらいでしょうか?

コメント

deleted user

同じく都内です。
うちも5万以上です😂
コロナでセールもしなくなったし、安以上のが売り切れて高いのしか売ってないことも多いです😭
そして、うちの子フルーツがめっちゃ好きで食費圧迫してます_:(´ཀ`」 ∠):

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字すみません💦
    安以上ではなく、安い物が、です💦

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セールはないし、あまり長居もできないので、
    必要なものを買って帰るみたいなことをしてたら、
    先月は7万円でした😱笑
    そして、うちの子も果物好きです😂
    美味しいですけど、安くはない買い物ですよね😂

    • 5月20日
ママリ

うちも大人2人と1歳の息子の3人家族ですが、食費は5〜7万ほどです💦
基本は週1のまとめ買いですが、足りない物を買いにその他に1〜2日は買い物に出てます😓
うちも神奈川のやや都心部なので物価は安くないし、主人が外仕事でよく食べるので、米は一月に30キロくらい消費します😂
普通に生活してて、贅沢はしてませんが、お菓子やフルーツなどは毎回買ってます😓
お酒は飲みません!!

食費3万とかよく聞きますが、うちの地域では無理です😂それに小食の家庭じゃないと厳しいかな?と…😓💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じような買い方をしています😃
    米は20キロ弱ほど消費しています😣
    旦那が結構食べるので、これ以上削るとなると
    なかなか厳しくて😂

    • 5月20日
☆まめお☆

食事の回数や質によってだと思います🙆
我が家は、夫婦2人と子ども2人です。
私が在宅勤務の子どもたちは家庭保育の先月、今月で食費が月5万になりました😅

通常ならば‥
朝は、みんなパン
昼は、主人社食、子ども給食、私は場合により食べられなかったりなので主に外食
夜は、私の作る夕食

我が家は食事回数が少ないので通常なら3万ほどです😅
先月、今月は私と子どもが毎日3食+おやつ(午前、午後)に必要なので大変です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2月から在宅で常に5~7万ほどです😂
    子供は元々家庭保育であまり変わらないのですが、
    旦那がけっこう食べるので、
    食費が圧迫されてます😂

    • 5月20日
まいら

全て込みでの金額なら高くはないと思います。

皆さん3万円などに抑えられてる方など沢山いらっしゃいますが、都会に住んでいて、尚且つ近所に安いスーパーがない私は厳しいです😅

今は自粛してるので外食はテイクアウトのみですが、それでも5000円以内でもなかなか高いですよね。。

例えば海外産のものを使ったり野菜などの質を気にしなければコスパ良く抑えられるかもしれませんが、そうでは無い限り、私の家庭もりおみおさんのような感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😂
    うちも近くに業務スーパーや安いスーパーはないです😣
    お肉などは国産なので、どうしても量を減らすか
    外国産にしない限り下げられそうになくて😂

    • 5月20日
  • まいら

    まいら

    子どものためを思ったら国産の方が安心ですし健康面でも不安は減るのでお金に変え難いかな?って思います。

    やはり食費を抑えられるに越したことはないですが我慢したり無理に節約するのは逆にストレスになるかな、と思いあまりしてません😂😂

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考え方まで同じで共感しまくりです😂
    うまいおとしどころを見つけて、
    ストレスなくやっていこうと思います😃!

    • 5月20日
♡

毎月食費だけで10万ちょっとですね😅💦💦
毎日8合炊いてます😂👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8号!炊飯器2台ですね!?
    お子さんたくさんいらっしゃいますし、
    むしろ、10万でおさまるのが素晴らしいと思います!!

    • 5月21日
  • ♡

    一升炊きですょ😄❣️
    10万は外食しなくてで、
    外食入れたらもう少しですね😅💦
    これからまたかかると思うと😂🌟

    • 5月21日
ゆず

我が家も月によって変動ありますが5万〜7万円くらいです。
一時期私もママリの回答を見てもう少し減らさなきゃ…と思いましたが、我が家の適正額はいろいろ考えた上でこの値段だなーと納得したのでこれ以上増えないようには維持してます✨
なんとなく考え方近いかなーと思ったので、我が家のここを削れば多分減るだろうってところ上げてみると…
●毎日のフルーツ←エンゲル係数高い
●国産の食べ物←肉野菜全てだと多分外国産の1.5倍くらいの値段になってると思う
●調味料のこだわり←少し美味しい塩、美味しい砂糖、国産原料…とか考えると意外に調味料代が高い
●飲み物代←お酒は飲まないですが、牛乳、野菜ジュース、果物ジュース…
●我慢できない←食べたいものは買ってしまう
でした😓
でもここをケチる…出来ない!そんなのご飯が楽しくない😭となったので、我が家は食費削るのは諦めました💧
携帯とかは格安とかで節約してますよ🙌
年収や住んでるところにもよると思いますが、5万普通かなぁと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てます!似てます!
    添加物少なめとか、白砂糖やマーガリンは使わないとか、
    健康志向の調味料を使ってます。
    ジュースやお酒は買わないですが、
    牛乳の減りが早いです😂

    他で節約できてる分を食費に回していると思えば、
    50000円が我が家の最低ラインなのかもしれないです😣

    • 5月21日
  • ゆず

    ゆず

    すごい共感します☺️
    やはりなんとなくいいものって思うと、食費って意外にかかってしまいますよね💦
    私も5万を目安にしてます!
    先月はイチゴの買い過ぎと自粛疲れの好きなもの買い過ぎで7万弱だったので反省です😓
    自分なりのラインを決めつつ家計は引き締めたいですね😊

    • 5月21日