※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことる
妊娠・出産

14週の妊娠で別の産婦人科に分娩予約をしたが、初診で検査結果を伝えるべきか悩んでいる。15週の初診で紹介状が必要かもしれない。

妊娠14週です。今行っている産婦人科ではなく、違う産婦人科で分娩予約をしました。
今行っている病院ではまとめて10週、12週の検査をしたので昨日採血やクラミジア検査、子宮癌検査などしました。

分娩予約をした産婦人科では、分娩のことについて話をしなければ希望通りの分娩ができないと言われたので来週の火曜日に行きます。14週ですが自分の気持ちだけで産婦人科を変えたので立て続けに通うことになったことに関しては仕方ないとわかっています。

ここからが本題なのですが、分娩予約をした産婦人科は初診です。この時点で採血、クラミジア、子宮癌検査の結果など伝えた方がいいでしょうか?1週間経ってないですが結果は出てるものですか?また、紹介状はもらった方がいいですかね?
検査が終わったあと、採血で失神してしまったこともあり具合が悪く、早く帰りたかったため転院することは伝えられず、次の健診予約をはいはいと聞いてとり、帰ってきてしまいました。
分娩予約をした病院で初診で使うのであれば、具合が悪くても聞いたり言ったりすれば良かったと後悔してます…。

2つとも遠い産婦人科なので、何度も立て続けに行くのが億劫で(自分がいけないのですが💦)
初診でいらなかったらそれでいいのですが、やっぱり15週の初診の時点ではいりますかね?

長くてすみません、ご相談に乗って頂けたら嬉しいです。

コメント

かたつむり

私も2回ほど転院しましたが、どちらも紹介状書いてもらいました。
その方がスムーズですし、同じ検査何回もする必要が無くなります。

紹介状書いてもらうのも1週間くらいかかるので、早めに電話でも伝えた方がいいですよ!

• ことる

ことる

そうなんですね!やっぱり検査重複すると費用もですが、採血が本当に苦手なので同じ検査何回もするのは避けたいです😅

• 5月20日
ままり

初診で紹介状が必要かどうかは病院によって違うと思いますが、これから病院を変えるにあたって必ず必要になります。
でないと分娩予約をした産婦人科で再検査をすることになり、お金がかかると思います💦
検査結果が早く出るかどうかも病院によりますが、大きい病院でないかぎり外注に出すので大抵2週間程はかかるのではないでしょうか。
初診では使わないかもしれないですが、どちらにせよ紹介状と検査結果はもらいに行った方がいいと思いますよ☺️

• ことる

ことる

高い産婦人科に移動するので再検査だけは避けたいですね😅
    最初言ってた産婦人科は大きい所ではなかったので、少し長めに結果が出るまで待つことになりそうです💦
    とりあえず、結果を持ってくのは無理そうなので、そのまま次の病院に行ってその旨を話してみようと思います!

• 5月20日