※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

一年空けて指導を受けましたが、二回目の帝王切開までの間隔は何年が適切でしょうか?子宮の状態や妊娠前の検査についても悩んでいます。

一人目帝王切開で出産して1年経ちますが、二回目の帝王切開までに何年か空けた方が子宮の状態もいいんでしょうか?
一応1年空けてと指導を受けましたが、傷が怖いです💦
でも二人目欲しくて迷ってます。
妊娠する前に子宮の壁が薄くないか見てもらった方がいいでしょうか?

コメント

ママリさん

帝王切開でした☆わたしが出産した時は、1年あけてねと言われました!が、極論、今は産後1ヶ月経てば妊娠自体は可能だと言われました!😳 でも危ないし、母体の安全性なども考えて1年だそうです。
3人まで産めるとも聞きました☺️
私も早めに2人目〜と思ってましたがこわいですよね(´・_・`)

  • Rママ

    Rママ

    1ヶ月ですか!!( ; ゜Д゜)
    でも生理が再開しない人の方が多いですよねぇ…
    1度切ってるってだけでなんだか怖いですよね(^-^;

    • 6月13日
リィ

私も1人目帝王切開で出産して、1年半空いて今妊娠3ヵ月です(∩^ω^∩)
先生には1年は絶対あけて!っと言われたのと、風疹の予防接種を受けたので1年半あきました(^^)
特に検診でも何も言われずですが、確かにまたお腹と子宮を切るってのは怖いですよね(´×ω×`)
心配なら見てもらった方が良いかもしれませんね(´∀`)つ

  • Rママ

    Rママ

    1年半空いての妊娠なんですね‼おめでとうございます‼(*´∀`)
    1度切っててお腹が大きくなると凄い不安ですよねぇ...(。>д<)
    1度見てもらおうかと思います(^_^)

    • 6月13日
  • リィ

    リィ

    ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    やっぱり破裂とかっていうのがありますもんね…
    私も妊娠前に子宮の状態診てもらえば良かったと思いました_(._.)_
    ちなみに義兄嫁は1人目帝王切開で出産して年子でまた帝王切開で出産してましたが、妊娠後期はほぼ入院で正産期前に早産になってました(´×ω×`)
    やっぱり赤ちゃんはちっちゃ目でしたけど、今は小柄ながら元気に育っているみたいです

    • 6月13日
よたーちゃ

1人目帝王切開で出産後
1年はあけてね!って言われました(^^)
今回2人目、違う産院で出産したら
最低1年、理想は2年あけてって言われました('ε'*)

  • Rママ

    Rママ

    理想は2年ですかぁ...(。>д<)
    2歳差がよかったのですが2年空けた方がいいかも...ですね(・・;)

    • 6月13日
  • よたーちゃ

    よたーちゃ


    2歳差がいいって気持ちわかります(*´-`)
    2年あけた方が安心かもですけど(ノ_・,)
    私は今回帝王切開した時
    壁が薄い部分があったよーって言われました(゜ロ゜;ノ)ノ
    そして出血量も多かったです。

    • 6月13日
A⑅∙˚⋆

だいたい1〜2年開けるようにと言われてますが、傷が完全に戻るには3年はかかります。
妊活前にみてもらったほうが安心ではありますね🙆

  • Rママ

    Rママ

    そうですよね~切ってるとリスクありますよね💦
    傷が戻るまで3年もかかるんですね?!

    • 6月13日
魔女ッ子

私は出来たら2年あけるのがベストだと言われました。
そして、最大?4人までは大丈夫と言われました。
でも、実際は毎回妊娠も出産も違いがあるでしょうから、先生の所見も変わるでしょうねぇ。
心配でしたら、1度診ていただいてからが安心しますよ(^^)

  • Rママ

    Rママ

    2年ですか~!
    病院によってなんですかね??
    心配なので1度診てもらってからにします(^_^)

    • 6月13日
きなこあげもち

義理姉の話ですが、上の子が1歳半の
ときに2人目出産してました!
てことは妊娠したときは産んでから
6ヶ月か7ヶ月ですかね?
結構早かったのでびっくりした覚えが
あります!
普通にお腹も大きくなって、38週頃
帝王切開で産んでいました!
同じところを切って前回より綺麗に
縫ってもらえたと言ってました!

  • Rママ

    Rママ

    凄いですね!!
    半年ぐらいで妊娠は勇気がいりますね...(・・;)
    傷も綺麗に縫ってもらえたんですね!!

    • 6月13日
ゆきえの

私も気になってました!!
一歳になったばかりの息子がいるのですが、昨日妊娠してることがわかりました( ・∇・)
一年前に出産したところで一年はあけてねーっていわれたのですが、ちょうど一年‼
次、検診に行った時に聞いてみようかと思ってます(о´∀`о)

  • Rママ

    Rママ

    ちょうど1年なんですね‼おめでとうございます(*´∀`)
    楽しみですね♪
    気になりますよね?!
    私も気になってて1度受診してみようと思います‼

    • 6月13日
  • ゆきえの

    ゆきえの

    ありがとうございます✨
    そうですね、出来る前に確認しておいたほうがいいかもしれないですね🎵
    破裂とかこわすぎますもんね😭

    • 6月13日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

私も上二人が年子で産みました別に普通に出産できましたよ❣❣
確かにリスクはあるかと思いますが
今は例え一年あけなくても
子宮破裂までいかないと言われました!
まぁ−3人目からは
リスクを考えた方がいいとは思います❣❣
私の行っていた病院では
3人までと言われ
今回卵管を縛りました