※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

23週の初マタです。ナカムラクリニックでの妊婦健診について、スケジュールや内診についての説明が不足しているため、具体的な進行や対応について知りたいです。助産師さんとの面談も初期からなく、今後の予定が気になります。

現在、23週の初マタです。
ナカムラクリニックで妊婦健診を受けていますが、特にスケジュール等の説明を受けておらず質問させていただきました。
採血や子宮頸管測定、糖負荷試験など、どのくらいの週数であったか教えて頂きたいです。
中期に入りお腹の張りを感じ、受診時に伝えてきましたが今のところ子宮頸管の測定などの内診はなく、腹部エコーのみで、少し不安を感じています。
また、助産師さんとのお話などはありましたでしょうか?初期からまだ1度もなく、今後あるのかもわからず教えて頂けたらありがたいです。

コメント

はな

採血は3ヶ月目位にウイルスや血液型、抗体検査をするために取られました。あとの試験は、どうだったかな…😢
出産予定日の3ヶ月くらい前に母親学級の案内があって、その時にバースプラン等色々相談する感じでした。
気になる様であれば電話してみるといいですよ!
親切に教えてくれると思います😊

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

初めの方にありましたよね!ふとスケジュールが気になって😭
    教えていただいてありがとうございます☺️
    ちなみに子宮頸管って検診の際に測ったりしましか?

• 5月20日
  • はな

はな

膣の中にエコー入れるやつですかね?やったような…ごめんなさい💦うろ覚えです💦ただ、毎回のエコー検査である程度確認できるはずです。そこで異常があれば膣の中のエコーで詳細を調べるはずです。気になるようなら、検診の時にでも聞いてみたらいいと思いますよ!
    先生が冷たい感じで聞きにくいかもですが、妊婦さんの事ちゃんと考えてくれてるので、教えてくれると思いますよ☺️

• 5月20日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

なかなかいつも上手く質問できず、、、😭
    凄くいい先生だと感じているのでなお聞けず。
    わたしの不安が強いだけかなと思うのですが、不安でここで質問させていただきました。
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 5月20日
わたしゃ

ナカムラさんで2人出産して、今も3人目の妊娠中で通っていますが、スケジュールの説明とかは特になかったとか思います😅
基本的に問題がなければ普段通りの内容で何も言われずに健診が終わるので、何も言われていないのであれば過剰に不安に思うことはないと思いますよ。
採血に関しては助成券の枚数を見たらだいたいの目安はわかるかな、って感じです。

よっぽどこちらから何か聞きたい事があれば、それを先生なり看護師さんに伝えたらちゃんと丁寧に教えて下さいますよ👍🏻

助産師さんとの話は出産までに2回くらいあって、バースプランの希望書や両親学級はその時に案内されますが、今現在も今後も実施されているのかわからないですね…。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですね!!周りの友達はスケジュールが配られていたり、内診があったりと違うこともあり、不安が強くなっていました😭
    はじめてのことばかりで神経質すぎたのかもしれません!!
    回答頂き安心できました💕
    ありがとうございました!

• 5月21日
  • わたしゃ

わたしゃ

友達と比べても最終的にはお産は人それぞれなので、あんまり気にしない方が良いですよ🎶
    病院も違うし、ママの体調や赤ちゃんの様子も違いますしね😊
    私の場合ですけど、1人目、2人目、3人目でも経過が違いますもん。

ここで言うのも変ですけど、ネットとか不特定多数の情報を鵜呑みにしてもしんどいので、何か気になることがあったら直接先生か看護師さん、助産師さんに質問する方が絶対安心です(´∀`*)
    健診のときにタイミングを逃したら、受付さんに「さっき聞き忘れたんですけど…」って感じで後から聞くのもありですよ(・ω・✌

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

現在通院しております。
私の時も、特にスケジュールの説明はありませんでした。
ただ、24週目の健診の時にお腹の張りを訴えると1度だけ内診してくれたことがあります。以降の健診でも、お腹の張りがあることは伝えますがエコーで胎児の位置を確認してくれ問題ないみたいなので内診はありまん。
糖負荷試験ですが、私もいつするのか?!とドキドキしてましたが、もうすぐ10ヶ月を迎えますが未だありません…なので、無いのかな?と思っています。
助産師さんとのお話は、2回あるそうです。1度目は8ヶ月を迎えた最初の健診後にあり、次は10ヶ月の健診の時にあるそうです。おっぱいチェックをして下さいました。あとは、バースプランの確認ですかね。
コロナの影響で、今現在は両親学級は閉鎖されてますが、今後どうなるでしょうか…。

長々と失礼しました(^-^)/

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

やはり内診はほとんどないのですね!教えて頂きありがとうございます❣️
    糖負荷試験もなさそうですね(笑)これでもう気にせずにおれそうです!!

両親学級も中止なんですか!
    コロナの影響なので仕方ないですね😭😭

もう臨月に入られるんですね!!母子共に健康に出産できるよう祈ってます👶🏻💕

• 5月21日