※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
ココロ・悩み

妊活で悩んでいます。不妊治療を考えているけど、周囲の子どもの話にプレッシャーを感じています。夫も検査を受ける予定ですが、コロナの影響で不安が募ります。

妊活についての愚痴です。。

先日実母に半年くらい頑張ってるんだけど
中々できないから不妊治療も考えてるんだよね
って相談しました
そしたら貴方はまだ若いんだから行かなくても大丈夫
お母さんだって1人目子宮外妊娠で辛かったけど
翌年に貴方4年後に妹生んでるんだから
不妊治療するお金があるなら自分たちで頑張って
息子に良いもの買ってあげたら?
次の子の為に貯めておくのもいいしって言われました
母の言いたい事も確かにわかります
今いる息子は大事にしてるつもりですし
それなりに暮らせています
若いって言っても私は22旦那は27です
ただでさえ息子を生んでからの4年間あっという間で
まわりはもうほとんど2人目報告…
夫婦共に不妊治療の事あまりわかっていません
たくさんお金がかかる事くらい。
旦那はコロナが落ち着いたら
俺も検査くらい行った方がいいよねって言ってます
コロナはいつ落ち着くの?いつになったら授かれるの?
生理中だからなのかもう全てが嫌になります。

コメント

❤︎yuna❤︎

若いから行かなくて良いは
間違いですよ🥺

本当に望んでいるのであれば、産婦人科に相談に行くのはありです。まずは基礎体温を測り、生理周期を記録してください😋

それを持って行くと話が早いかと思います🐼

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    私もそう思い10月くらいまでは
    自分達で頑張ってみて
    それでもだめだったら行こうと
    思ってたんですが実母に
    そう言われると落ち込みます(笑)
    産婦人科では排卵はきちんとしてる事
    基礎体温はアプリに記入
    排卵検査薬は使ってます😊

    • 5月20日
くろねこ

私は27歳で妊活を意識し、4周期目から通院をはじめました。

結局、1年半後に自然妊娠をするものの流産。最終的に体外受精で今の妊娠に至りました。

健康な男女が排卵日に性行をしても妊娠する確率は20%程度なので半年授からなくてもまぁおかしくはないとは思います。

ただ、二人目でも夫婦で検査してみて初めて問題に気づくこともあるので一度検査してみるのもアリだとは思います😊

ちなみに不妊治療の検査は自費になると思うので夫婦で1〜2万円程度だと思います🤔

まずはタイミング法(卵胞の育ち具合いや排卵を見る方法)から始まると思いますので、いきなり高額な治療費が必要なわけではないですよ🤗

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    4周期目から行かれたのですね😊
    1人目は何も考えずだったので
    こんなにも妊娠しようと思って
    する率が少ないとは思いませんでした…
    最初の夫婦での検査が
    1〜2万円くらいって事ですか?
    妊活は数百万かかるって聞いてたので
    びくびくしてましたが確かに一気に
    かかるわけじゃないですもんね😅
    はやく検査したいです😭

    • 5月20日
  • くろねこ

    くろねこ


    検査は夫婦での金額です。
    検査項目によって差はありますが…。

    数百万もかかるの体外受精や顕微授精が必要なときですね😥

    たとえば卵管を切除している、卵管が捻れている、精子の数や運動率が悪いなどの問題があれば最初から体外受精を勧められることもありますが、基本的にはいきなりそこまでステップアップすることは少ないと思います😊

    ちなみに人工授精(保険適応外)でも1周期2〜3万円です。

    タイミング法なら1周期3000 〜1万円かからないくらいですかね🤔

    • 5月20日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    詳しくありがとうございます!!
    体外受精になると数百万も
    かかるんですね😱
    なんか少子化って言うくらいなら
    不妊治療保険適用にしてよ!
    って思いが出てきました😭
    とにかく病院に行かなきゃ
    何も始まらないですよね…

    • 5月20日
  • くろねこ

    くろねこ

    体外受精だと採卵+移植で70万円前後くらいでしょうか?

    地域によっては補助金が出るので1〜2回くらいで授かれれば100万円もしませんが、なかなか授かれないとすぐに100万超えちゃいますね💦

    本当に保険適応して欲しいです😭

    • 5月20日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    中々授かれなかった
    時の事を考えると
    目ん玉飛び出そうな金額ですね😱
    たくさん節約して貯金しなきゃ💦

    • 5月20日
rimama

私も前に、実母に病院行こうか悩んでると相談したらまだそんな悩む時じゃないって言われました😢
親世代は、不妊治療がとても大それたもとだと感じているみたいです😔
私はタイミング指導とか、悪いとこないかの検査しないとと思ったので、それ以降は実母に相談せずに病院行きました💡

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    確かに親世代は
    そうなのかもしれませんね💦
    このままずっと自分達でして
    落ち込むより検査して進む方が
    絶対いいですよね!!
    はやく行けたらいいのですが…😭

    • 5月20日
みぃ🧸

若いから行かなくて大丈夫はお母様違いますね😭
私は20歳から病院通って不妊治療してましたが授かるまでに3年かかりました。
こればっかりは若さとか関係ないと私は思ってます😣
とりあえずご夫婦で検査から初められても良いとおもいます☺️!

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    ほんとは今すぐにでもしたいですが
    コロナが落ち着いたら
    検査してみようと思います!
    3年かかったんですね…
    みぃ🧸さんは妊活初めて
    どれくらいで病院へ行かれましたか?

    • 5月20日
  • みぃ🧸

    みぃ🧸

    そうですよね😭
    今のコロナの状況だとすぐに行きたくてもいけないですよね😔
    私ははやく子供がほしかったのと、元々生理不順って事もあったので
    結婚する事になってすぐに行きました!
    自分達なりには半年ほどやってたんですが排卵検査薬使っても全然線が出なくて、病院行って検査一通りしてもらったら、無排卵だったのでそこからずっと病院通ってました☺️!

    • 5月20日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    行けないもどかしさがすごいです💦
    1人目はすぐ授かれたので
    大丈夫だろって思ってた
    自分にむかつきます😩
    はやく行っとけばよかったです😓
    そうだったんですね💦
    やっぱり半年〜1年くらいで
    みなさん行かれてますね!
    今はコロナが収まる事を祈ります!
    答えていただきありがとうございました🧡

    • 5月20日