※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

義妹家族→隣市在住。義妹(38)義妹夫(34)娘(3)義父 私家族→私(31)夫(40)…

義妹家族→隣市在住。義妹(38)義妹夫(34)娘(3)義父 私家族→私(31)夫(40)娘(1) 私達が住んでいる場所に元々旦那の実家があって、家だけ建て替えて住んでいます。

分かりにくいかもなので箇条書きで書いてみます。

・義父が住民票を義妹の住所に変更していなかった。
・育休明け仕事始める予定で娘を保育園に預けるのに、点数が下がるので住所を変更してもらってくださいと市 役所に言われる。
・義父にその旨お願いし、申込み期限あるので2週間以内 の手続きをお願いする。
・一度義父から承諾もらったが、その日の夜に義妹が義 父が住所変更すると保育園退園になるかもしれないから 待ってくれと言われたと言われる。
・期限もあり焦っていた私は旦那に相談。私が感情的に なっていたのもあり、夫に間に入ってもらうことに。
・翌日隣市に問い合わせし、影響がないことを確認。そ れを旦那に報告する。
・旦那が妹に連絡しその旨伝えると、「こちらから連絡 すると言っているのになんで勝手に調べて連絡してくるの?私が調べないとでも思ってるの?」とキレられる。
・その後、向こうも影響がないことを確認したのか、義父から連絡が来て、忙しい義父に変わり私がすべての手続きを行う。
・結果保育園入園が決まったが、その後会社の勧めで育休暇を延長することになる。
・年度始めから入園することになるも仕事が決まらず求職を理由に預けながら仕事を探すことに。
・入園3日目にしてコロナで自宅保育に。自粛期間が8月末まで設けられ、求職期間3ヶ月は9~11末になる。

義妹は、あんな急かして手続きさせたのに結局仕事してないじゃん!的な感じで怒ってるようで、挨拶しても無視、話しかけても無視、目も合わせないし、第二子妊娠報告も私だけがいない場所でされ、あからさまな態度をとられています。だから今まで会うたびに仕事見つかったか聞かれていたんだなぁと。

夫から、多分そのことで不信感抱かれたんじゃないかなと言われて始めて理由が分かりましたが、正直そのことで不信感抱いたのはコッチも同じです。 自分たちの都合ばかり言われてびっくりしました。でも結果何事もなく解決したから私も水に流したし、お互い様だと思いますが、まさかこんなに悪者扱いされるとは…。

コロナのことは私も予測できませんし、仕事が見つけら れないのも致し方なく、求職活動はずっと続けてきました。

確かに私も待ってくれと言われた時にレスポンスを待てなかったのは悪かったなと思います。期限が迫っていた のと、もし影響があった時の対処する時間も考えると早く返答が欲しかったので…。

義妹が、親、夫、兄妹全員にその話をしていて、影でコソコソ言われています。義妹意外は普通に接してくれていますが、正直義妹のそうゆう陰湿すぎる態度に腹が立ちます。

仕事が決まったら菓子折り持って謝りに行こうと思っていますが、そんな態度取られるくらいこちらが一方的に悪いですか??

いろいろ辛くて、何もかも嫌になります。。

コメント

まりり

まず、義妹さんの上の子が退園になってしまうかもしれないから、動くのを待っていてくれてと頼まれたのに待てなかった時点で謝って置くべきだったのかもしれません。
嫁の立場なので弱いですよね。家族はみんな義妹さんの肩を持ってしまうかもしれないです。仕事が見つからなかったり、自粛のことは仕方が無いですが、上手くやっていくには1度しっかりと謝罪するのがいいかもしれないです。

• まなみ

まなみ

待てなかった件はすぐ謝罪して、その後は会話も出来てました。
    いつまでたっても働かない私に怒っているみたいです。
    要は、話を蒸し返してイライラしてる感じみたいです。

• 5月26日

もしかしたら隣の市に主さんが調べて報告したのが嫌だったのかもですね😭

え、なんで勝手に調べるの!?ってなるかも…
探索された気分かなぁ…

調べてもいいけど、その事をわざわざ言わない方が良かったかもです😭

でも義妹も大人気ないし、特に相手にせずに生活したらいいと思います!

• まなみ

まなみ

そのことについてはすぐに謝罪して、一度は和解しました🤔
    その後なかなか働き始めない私に、イライラしてるみたいです。
    結局働いてないじゃん!みたいな。
    仕事が決まらないだけなんですが😂

• 5月26日
miiiiii

育休延長して復帰はされなかったのでしょうか?

待ってと言われたのに動いてしまい義妹さんにも色々事情や都合があると思いますし、待つべきやったかなと思います💦
ですがすぐ謝罪されたのですよね?

• まなみ

まなみ

派遣なので復帰先の仕事を探してて、育休延長してる間にも探してたんですけどなかなか見つからなくて…。

夫が電話で話したときに謝罪はしたと言ってました。実際その後は普通に接してました。でもその後結局仕事をしてないことにまた怒ってるみたいです。

• 5月20日
ままり

うーん。。義妹さんの立場だったら私もイラッとしてしまうかもです💦
自分たちの都合ばかり、、と仰っていますが、相手も同じこと思ってると思います💦
ただその後ネチネチ怒っているのは大人気ないですね😅
めんどくさい人なんですね😅

今後どのような関係でいたいかにもよりますが、出来るだけ良好な関係性を求めるなら、とりあえずこちらが大人になって謝っておくのがベストですかね。
特に関係修復を求めないなら、相手がどんな態度だろうがこちらは普通に接すればいいと思います!

• まなみ

まなみ

私もムカつきましたし、向こうもムカついただろうし、もうそこはお互い様だと思ってます。私にも悪いところはあったし、そこは自分でも分かってますが、向こうが一方的にこっちを悪者にしてることに納得が出来ないんですよね…。

仕事ずっと探してるし、見つからないのはコロナのせいでもあるのに、なんで結局仕事してないの?って怒られなきゃいけないのか…。

• 5月20日
  • ままり

ままり

コロナの中、お仕事探しも大変ですし気を使いますよね。本当にお疲れ様です💦

もう、そういう人はいつまで経っても人の悪口言い続けると思うので、、、
    言いたいやつには言わせておいて、こっちが大人になるしかないですね😅

• 5月20日