※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
お仕事

2人目出産後、いつ頃職場復帰されましたか?2歳の男の子がいて、時短勤務中。先日2人目の妊娠が発覚。不安があり、先輩ワーママの経験を聞きたいです。

2人目出産後、いつ頃職場復帰されましたか?

私は2歳の男の子が居るので時短勤務をしています(現在自粛中)が、先日2人目の妊娠が分かりました。

とっても嬉しいのですが、それと同時にこの後の生活に対する不安も出てきました。
1人目の時は一年間の育休後に復職して、やっと仕事にまた慣れてきたところです。
また長期お休みすると、会社に居場所がなくなるんじゃないかという不安を感じてしまいます。
1人目と同じく1年を目処に休むか、息子の通ってる保育園の空き状況を見ながらなるべく早く復職するか…

先輩ワーママのお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

(^O^)

私は上の子の時は生後4ヶ月で復帰し、下の子は2ヶ月半で復帰しようと思ってましたが、コロナの影響で7月復帰になりました!

• こずえ

こずえ

凄いですね!復帰後は時短勤務ですか??

• 5月20日
  • (^O^)

(^O^)

時短です😫
    常に時間を気にしないといけないので、なかなか仕事が終わらず帰らなきゃいけないので、大変です💦

• 5月20日
  • こずえ

こずえ

時短で、帰ってからも元気な3歳ちゃんとまだ手のかかるベビちゃんのお世話…想像するだけで息切れしそうです。

早く復職するのも覚悟が要りますね!

• 5月20日
なこ

私は、思い切って1年を目処にと思っています‼︎職場の上司にはっきり言ってないので、なんと言われるかは分かりませんが😅
すごく悩みましたが、0歳の我が子と接することが出来る機会は一度きりだし、経済的に子どもは2人までと決めてるから余計に。
もちろん、仕事に復帰する時の不安はありますが割り切るつもりです💦

• こずえ

こずえ

1日1日どんどん成長していく0歳児の我が子のそばにいたい気持ち、すごく分かります。私も子どもは2人と思ってるので、確かにそう思うと最後のチャンスですね!
    まだ悩むことになると思いますが、子どもと一緒にいたい気持ちを気がつけました。ありがとうございます。

• 5月20日

16年10月に産んで、丸1年取って17年10月に時短で復帰しました。
今年産んだので、来年ですが4月しか入れないので、まだ約1年休みます。
私は車で30分以内で通える距離の時短復帰さえ出来れば、異動でも構わないです。

• こずえ

こずえ

コメントありがとうございます。
    2人目も一年くらい育休されるんですね!私は小さい会社なので異動とか無いのですが、長く休んで必要とされなくなると悲しいなぁと思ってしまいました。
    参考にさせていただきます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

また1年取る予定です❗️
1年休むと結構仕事忘れますよね😭
もうそこは割り切って人生で一番子供と過ごせることを満喫したいと思ってます😊

これから30年働くと思ったらたったの数年ですしね😂

• こずえ

こずえ

一年とられる予定なんですね!
    一年って考え方次第で長かったり、短かったり…
    一年休むと仕事忘れるし、新しいことも増えてるし。
    一度経験してるからこそ二の足を踏んでしまう自分がいました。
    確かにこれから30年と思うと微々たるものですね!勇気が出てきました。
    ありがとうございます😊

• 5月21日