※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険について迷っています。皆さんはどこの学資保険に加入していますか?息子が生まれる前から検討していたが未加入で1年以上経過。他の方法があれば教えてください。

学資保険について!
皆さん、どこの学資保険に加入していますか?
理由も含めて教えて頂きたいです!
息子が生まれる前から考えてはいるものの、ドルの積立にするか学資保険にするか未加入で貯金するかで迷って決めれず、もう1年以上経ちます...
元々年払いしたかったので、子供が1歳になってから(それまでに児童手当を貯金しておく)と考えていました。
他にもこんな方法あるよ!っていうのがあれば教えてください!

コメント

ぽんぽこ

うちはJAの学資保険に加入してます。ソニーと迷ったのですがJAは元々自動車保険加入していたし返礼率もよかったので。
ドル建てや投資はリスク考えると怖くてできませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返礼率良かったんですね‼︎
    見積もりしてもらったんですけど、もう1年前のことで忘れちゃいました😂
    私もリスクを考えるとドルは怖いんですが、主人はドルが良さそうと言うし、意見が分かれて決まらない原因の1つです😓

• 5月20日
まい

ソニーの学資保険がまだ利率高いって聞きますね🤔うちは学資保険はせずに、NISAを使った積立投資で子供の貯蓄しています☺️と積立預金とメットライフの終身保険と併せてやっています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAってよく聞くんですが、いまいち仕組み?が分からなくて😂
    終身保険ももうつけてるんですか⁈😳

• 5月20日
  • まい

まい

NISAは投資になりますが、投資して利益が出たら利益に対して普通は税金20%取られるのが、非課税になる制度です😂終身保険は旦那でかけて、数年以降なら解約しても100%超えてどんどん増えるので、子供の学費に使う年齢になれば解約して使うか、他のお金でカバーできるなら好きな時に解約できるので、それで入りました😆

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり、すみません😣
    なるほど!NISAはマイナスになることもあるんでしょうか⁇🤔
    それいいですね‼︎
    うちもドル建てのやつは主人の終身保険と兼用でって感じで紹介されたんですが、15年?以降くらいでないと100%越えなくて😅
    数年後に100%超えるなら、メットライフ生命いいですね‼︎

• 5月21日
  • まい

まい

NISAはもちろんマイナスになることはあります!解約する時に損してなければ良いと思うので、15年後くらいの大学のあたりで使えたらと思ってますがそこそこ利益出たら満期もないので解約して置いといても良いかなと。5年くらい前から積立してる投資はコロナの前は10万近く利益出てましたが、今1万円まで下がってます😂💦けど、また今後10年で利益また出る時はあるでしょうから、その時売ろうかなーって感じです☺️
    メットライフのは一括で払ったので数年後やったのかも💡

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊✨
    ドル建てと似たような感じですね‼︎
    10万が1万に😨😨😨😨
    ドキドキハラハラしますね😂💓
    一括ですか😳😳😳
    それは逆立ちしてもマネが出来ません😂😂😂
    凄いです🥺✨

• 5月23日
  • まい

まい

すごい落差ですよね😂💔毎月1万投資積立してて50万くらいで利益がそれだけ出てたので学資保険がバカらしくなってwなので、これと預金の積立で基本的には貯めることにしました☺️損すると心臓に悪い方は投資は手が出しにくいですかね😂私は解約するタイミングの時は気になりますが、今がどうなってようとそんな気にしてないのでw
    一括のお金は旦那が貯めてたので😳預金だけよりは学資保険か何かはした方が良いとは思うので、自分に合う方法で出来ると良いですね(о´∀`о)✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、バカらしくなっちゃいますよね😂
    でも小心者の私には不向きかもしれません🤣
    今がどうなってようと気にしないってカッコ良すぎます😂👏
    しっかりした旦那さんで羨ましいです😭
    うちの旦那はあればあるだけ使うタイプなので😂
    早めに何か見つけられるように見積もりとって検討してみます☺️✨
    ご丁寧に沢山教えて頂き、ありがとうございました💓

• 5月23日
ミニブタ

JAの学資保険と積み立てしてます!
利率が105%位あるので貯金より得だと知って入りました^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利率そんなに良かったんですね‼︎
    それは月払いですか?年払いですか?
    また月々いくらくらいですか⁇
    質問ばかりすみません😭

• 5月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

積み立ては年払いです!
    月払いだと98%とかになってしまいます💦
    年払いだと5万ちょっとです^^*

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!見積もりしてもらったことあるんですが、JAは返礼率がかなり低いかマイナスだったような...という記憶があって!
    きっと月払いのを記憶してたんですね‼︎
    もう一回見積もりしてもらおうと思います😊✨
    詳しくありがとうございました💓

• 5月20日
  • ミニブタ

ミニブタ

JAの場合は加入した月にしか引き落としが出来ないので注意してください💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました😣
    そうなんですね‼︎
    もう1年分は貯めているので、そこは問題無さそうです☺️✨

• 5月21日
🧚‍♀️

ソニーの変額変動保険(世界株)を学資保険代わりにしてます。
置いておく分どんどん増えていきます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソニーの学資保険ではなくて変額変動保険っていうのもあるんですね😳
    それはネットで調べましたか⁇

• 5月20日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

友達がソニーで働いていて、お金貯めれるやつ!
    で紹介してもらいました(^^)

学資保険とドル建ては、
    利率よくないのに
    営業につく手数料が高いみたいで、
    普通の営業のひとは、
    この二つ進めるみたいです💧

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました😣
    なるほど!お友達だから自分へのプラスより🧚‍♀️さんにお得なやつを教えてもらえたんですね💓
    私も調べてみます✨

• 5月21日
yj

旦那が日本生命の医療保険に入っていて、さらに勧誘されたので学資保険も日生です😂
返礼率もそんなに悪くないからいいかな、、と。
追加で何か入ろうか悩んでいて、保険の窓口みたいな所ではドル建ての終身保険をすすめられましたが、いまいちよく分からなくて手を出せてません😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本生命も返礼率そんなに悪くないんですね‼︎
    私もほけんの窓口でドル建ての話を聞いたのですが、メリットとデメリットがあって、不安に思う人や絶対にその時期に欲しいって人には不向きと言われ、、、
    家計から出るお金で貯金してるんだから、学費に使うタイミングでドルが良ければ学費に使えばいいし、良くなければ結婚式や老後に使うまで置いておいても、結局出るお金はあなたの元からなんですよ!みたいなこと言われたんですが、それはそうだけど、大学入学の時に貯金なかったら結局はドルが悪くても解約しないといけなくなるし、、、別で貯金出来る気もしないし😓
    やっぱり私にドルは不向きかな〜と思いつつ、額を見ると惹かれてしまって😂

• 5月20日
YUKA

お金貯められないので利率102%ですが、JAではいってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JA102%なんですね😳
    月払いですか⁇
    私もお金貯めるの苦手なので、強制的に支払いになった方が気が楽で、早く何かに加入して安心したいです😂

• 5月21日
  • YUKA

YUKA

今んとこ月払いで途中から年払いとかもできるのでまたその時は利率かわってきます(*'.'*)ボーナス入ったら年払いにする予定ですー

• 5月24日