※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

保育料には食事代が含まれているか、来年2月からの仕事探しで3月からの入園は可能か、また2月から預ける方がいいか相談したいです。

保育料は、世帯収入により高くて5万くらいまでと聞いたのですが、それは離乳食や幼児食など食事代を含んでの金額でしょうか?無知ですみません。それと、来年2月に仕事探し、面接などして3月から働きたい場合、入園は3月からさせますか?それか仕事探しをする2月から預けたほうがいいのでしょうか?

コメント

はっぱ

ご飯込みですよ^_^
慣らしをちゃんとさせたかったら少し早めに入園するのでもいいと思います。

• マカロニ

マカロニ

ありがとぅございます(*^^*)ちなみに、慣らし保育の期間の保育料は、通常よりは安いのでしょうか?♡

• 5月20日
  • はっぱ

はっぱ

保育料は同じですよ💦

• 5月20日
さーさん

認可でしたら全て込みです☺️
おやつもです!
別でかかるとしたら
時間外保育とかですかね⭐️

バスや園指定の体操服や制服、ハサミとか細々したのが大きくなるにつれてべつにかかるかと思います🥰

入園はどちらでもいいかと思いますが、三月からの方がいいのかな?っと、、、
市によって違うのですが仕事決まらない場合退園になるので面接の時に誰か預け先があるなら大丈夫かな?っと☺️
三月に入れたらいいのですが、もしかしたら四月のほうが受かりやすいのかなっと思います☺️

• マカロニ

マカロニ

詳しくありがとぅございます(*^^*)♡参考になりました!!早めに保活します💕

• 5月20日

高くて8万ですね(^_^)正社員共働きの友人は7万と言っていました。
うちは食事代は含まれています。園によっては主食だけ持ち込みだったり様々ですよ!
3月に預けたければまずは保活をしなければなりません。慣らし保育などありますし、求職中であれば2月から預ける形になると思います。

• マカロニ

マカロニ

画像までありがとぅございます(*^^*)正社員共働き、高いですね😭💦

• 5月20日

退会ユーザー

そうなんですよね😂3歳児になれば無料なので、2歳まではパートやアルバイトで3歳以降からがっつり働くのもありかもしれません☺️

• 5月20日
  • マカロニ

マカロニ

なるほどです!♡♡

• 5月20日
はじめてのママリ

息子の保育園は私立の認可保育園ですが、保育料とは別に雑費(絵本代、延長保育料)がかかります。3歳児クラスからはプラスで給食費と課外教室の月謝がかかります。園によって違うので、預けたい園に確認した方がいいと思います😊
お住まいの地域が激戦区であれば途中入園は難しいので、4月入園の方が入りやすいと思いますよ😊
途中入園希望であれば、早めに保活したほうがいいと思います!

• マカロニ

マカロニ

ありがとぅございます(*^^*)やはり4月のほうが入りやすいのですね!早めに市役所いきます。

• 5月20日