※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

車の追突事故で、修理費が高額。車両保険がないため15万円しかもらえず、買い替えを考えているが、どうしたらいいか悩んでいます。

追突事故に逢いました。

生後6ヶ月の娘をチャイルドシート乗せて運転、赤信号で完全に停車中に、後ろから時速60キロノーブレーキでスマホ運転男(未成年)に突っ込まれました。相手はアワアワしてるだけで何もせず、私が娘を抱えて脱出、110番しました。救急車で運ばれ、幸い大きな怪我はなく、私はむち打ちでしばらく整形に通院になりそうです。相手から誠意を感じる謝罪はありません。

私の命よりも大切な娘を失ったかと思い生きた心地がしませんでした。本当に本当に許せません。

そして本題ですが、私のグチャグチャになった車は提携の工場に運ばれましたが、修理の見積もりは100万円を軽く超えると。でも心情的にもう乗りたくはないので、買い替えのつもりでいます。しかし廃車にして買い替えとなると、時価の15万しかもらえないと。(中古で70万で購入しました)私は車両保険をつけていなかったので(つけとくべきだった……)、おとなしく15万で引き下がるしかないのでしょうか。

コメント

sun

修理しないで割合分現金で振り込んでもらって
自分で廃車して買い替えとかできないんですか?😭

  • sun

    sun

    割合分だったら百マンこえますよね😭

    • 5月20日
  • みんみん

    みんみん

    それはできないみたいです😞

    • 5月20日
初めてのママリ

古い車なのでドラレコはついてませんよね?
止まっていた車であれば10:0ですよね?
なら、私なら相手の保険で直してもらってから売るかなぁ…。
その方が高くならないですか?

そして、生後6ヶ月のお子さん大丈夫でしたか?
徹底的に検査して何年も定期的に受診することをお勧めします。
いつ、後遺症が出てくるか分かりません。
警察が関わったのであれば、スマホ運転していたことをきちんと話して今後運転出来ないように(何ヶ月とかになると思いますが)してもらいます。
そして、未成年なら保護者に連絡してきちんと謝罪させます。
その人だけだと逃げそうなので、きちんと親を出させます。

  • みんみん

    みんみん

    たとえ修繕したとして、その後に売ることはできないと思います……本当にグチャグチャなので。

    娘はピンピンしています。本当に不思議ですが……救急車で運んでもらったのでそこでも見てもらいましたが、後日私とともに整形にも行くつもりです。何もないことを祈るばかりです。

    • 5月20日
  • みんみん

    みんみん

    もちろん10:0です。

    • 5月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    修理の見積もりは100万以上ということは直るってことじゃないんですか?
    直るなら私なら直したいです!
    それだけ相手に金銭的にダメージが入るので!!

    娘さんが本当に無事でよかったです!!
    それから夜泣きがひどくなったとかないですか?
    もし、あればそれも保険屋に言ってください!!
    賠償金たくさん貰わないと割にあいません!!

    • 5月20日
  • みんみん

    みんみん

    無理やり直せば治るでしょうけど、前も後ろもぐちゃぐちゃなんですよ……怖い記憶もあるし、もう乗りたくないですね……
    娘は変わらず朝までぐっすり寝ています😂そこは一安心です。
    慰謝料はたくさんもらえるようにしたいと思います。

    • 5月20日
あいす🍦

昨日もコメントさせてもらったものです‼︎
時価は交渉次第であがりますがあがっても微々たるものです🥺中古で買われたのはいつごろですか?

  • みんみん

    みんみん

    一年半前に中古のヴィッツを購入しました。微々たるものですよね………。

    • 5月20日
tma

弁護士特約つけてますか?
誠意を感じないのであれば訴えるのも手段です!

  • みんみん

    みんみん

    それが、つけていませんでした😞
    後悔してます……。

    • 5月20日
  • tma

    tma

    私も息子が半年の時に事故にあい、相手と揉めました
    追突事故では無いんですが💦
    私も弁護士特約つけてなかったんですけど、向こうが弁護士出してきたのでお金払って弁護士にお願いしました

    1年半は経ちますが、まだ終わってないです

    • 5月20日
  • みんみん

    みんみん

    ひええ、そんなに長引くと大変ですね😣💦
    早く決着がつきますように……

    • 5月20日
  • tma

    tma

    ありがとうございます!

    病院はとことん、ほぼ毎日通った方がいいです

    • 5月20日
ママリ

かなえさんもお子様も大丈夫ですか😭??
お子様も自分で訴えられないため定期的に通院、チャイルドシートも事故の衝撃後使用しないと取説にも書いてあったので、新しいチャイルドシートも相手方に請求してもいいかと思います。
保険ですが、以前主人が事故った時(ぶつかった方でしたが)自分の車は10万キロ超えてたのもあり、廃車にして、新しい車の金額から本来修理する金額を引いた額で車購入できましたよ!
そういうのはできませんか??

  • みんみん

    みんみん

    幸い身体はまだそこまでの症状は出ていません。精神的に辛いです。ぶつかった瞬間のことが何度もフラッシュバックしたり……。

    そういうのは難しいみたいですが…一応問い合わせてみます。

    • 5月20日
さ

修理してから買い替えたらどうですか?15万より高くなりそうですよね!

病院はあなたも赤ちゃんもしっかり通ってくださいね。あとあと何かでてくるかも!

保険やさんとしっかり話してくださいね

  • みんみん

    みんみん

    100万で修理したとしても、普通にあんしんして乗れる状態にはならなそうなんです……

    病院はしっかり通わせてもらいます。

    • 5月20日
aiko

通院3ヶ月ほどしてると、相手の自賠責保険から100万前後おります!
任意保険には入っていなくても、自賠責にはみんな入っています!

  • みんみん

    みんみん

    なるほど。
    しばらく通院すれば下りるお金があるということですね。
    ありがとうございます。

    • 5月20日
まる

うちの親も10:0の事故で同じ感じになった時に、修理に出してました💦
廃車にすると結局自分が払うことになるので…
修理に出しても交換部品も中古で変えようとしていてさすがにそこでお父さんがブチ切れて保険会社に電話して新品をつけさせてました☺️
あと、修理してから売却ですが、それだと中古車からの修復車になるので買取価格は一気に下がりますよ😖💦

読む限りでは、おそらく修理代の見積もりは100万ですが、保険会社は時価15万の車なので安く済ませようとしてうちの親と同じように部品を中古で探して安く済ませようとしてきます。なので修理するにしても部品は新品で!ってそこは言った方がいいですよ🥰

  • みんみん

    みんみん

    やはり、部品を新品で修理というのは大事なようですね!ありがとうございます。

    • 5月20日
mama👧💜

修理してから売るのはどうですか?

  • みんみん

    みんみん

    それをしたとして、売れる状態ではありません…

    • 5月20日
みー

先日私も追突され10:0で通院中です💦
身体だけじゃなく精神的にもやられますよね💦

車は修理でいいと思います!
それを売って買い換えるて
さらに向こうの保険会社から連絡があったと思いますが
慰謝料請求したらいいかな?と🤔
あとは専業主婦でも休業手当が着く場合もありますので
自分の保険会社さんとか知り合いの保険会社さんに相談してみるのもありだと思います!
変な話、こういう言い回ししたらこのくらい取れるとか知り合いなら教えてくれます💦

  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね、お互い災難ですね💦💦
    慰謝料しっかりもらいたいと思います!
    仕事は育休中なので、専業主婦ということになるんですかね……
    本当に精神的にも辛いです。あまりに眠れないので、授乳中には良くないらしいですが眠剤も処方してもらいました💦

    • 5月20日
🌸

車の価値は仕方ないですが、
通院すれば保険金が相手の保険からおりるので、新しく車買う足しになると思いますよ。

娘さんと二人分ですし、たぶん70万よりは多くもらえるかと…笑

  • みんみん

    みんみん

    なるほど。しっかり通院して治します!!!

    • 5月20日
ヌーピー

私も去年追突事故にあいました。
停車中で相手に全ての過失がありました。
車はすぐにでも買い替えたかったですが時価が安くてどうにも出来なかった為、一旦修理して売るまで乗りました。(息子の通院でも車を使用していた為)
で、通院等頑張って通って保険金がおりてから売りではなくパーツの買取という形で廃車にして新しく買い替えました。

  • みんみん

    みんみん

    パーツの買取……!!なるほどそういう選択肢もあるんですね、
    参考になりました😆

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちももらい事故で、廃車になりました。
13年経過の古い車で、時価額33万、修理100万で修理しないなら33万しかでないと言われたものの、車検を受けたばかりで買い替えにしても持ち出しだったので、新しい車の見積を取って買い替えに掛かる諸費用上乗せで交渉して50万くらいまでは引き上がりましたよ。過失が2ついたので実際は、33万のまんまですが。
あとは通院をしても良くならず、症状固定で後遺障害認定されて、慰謝料170万と後遺障害認定で50万でたので新車を買う足しにしました。それでも100万は持ち出しでしたが。
お子さんが同乗されていての事故、不安でしたね。相手に誠意がない場合は、面倒ですが、人身に切り替えるのも手ですよ。

  • みんみん

    みんみん

    詳しいお話、ありがとうございます。参考になります。それにしても大変でしたね😣
    慰謝料は長く通院すれば結構出るんですね。

    もちろん、人身事故に切り替えました。警察にも、あの態度はひどいと、言ってもらえました。相手には、しっかり減点されてもらいます。

    • 5月20日
deleted user

私なら絶対許しません。
親からの謝罪もなしですか?
車の価値はもう乗れないし乗りたくないでしょうし仕方ないとして、
通院最大MRIなどしっかり検査して下さい。休業手当なども貰えますし車を買う費用くらいでると思います。
それと、警察に人身事故の届けして下さいね。
何か文句言ってくるようでしたらお金払ってでも弁護士つけるのオススメします。

  • みんみん

    みんみん

    許せないですよね。私ももちろん許しませんよ
    今日、人身に切り替えるために警察署に出向くのですが、そこでもう一度誠意が感じられないので厳罰を望むと伝えるつもりです。

    親からの謝罪もなしです。相手は19歳の兄ちゃんでしたが、親子ともども常識も誠意も持ち合わせてないんでしょうね

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

提携の工場じゃなくてディーラーに持ち込めばよかったのに
それディーラーだったらたぶん修理費でお金もらえますよ😫前にぶつけられて担当さんからそのお金で買い換えもできますよ?って言われました! まだ修理してないならやっぱりディーラーで直したいからっていってみては?
個人的に提携工場は相手の都合になりがちなので絶対ディーラーです

  • みんみん

    みんみん

    それにあとから気づいて、かかりつけのディーラーに動かしました!でも、あまりに損傷がひどく、いいように動きますとは言ってくれたものの、今後の対応をディーラーも迷っているようでした💦

    • 5月20日
くまのよめ

私も数年前に、旦那と車に乗っていて赤信号停止中に追突されました😭

最初は旦那だけ体の痛みあって私は何とも無かったのですが数日してから痛みが出てきました💦
なので娘さんも数日数週間後に痛み出てくるかもしれません💦
なので娘さんもいつもと様子違う(という事にしてでも)通院してみて貰った方がいいと思います!
赤ちゃんで喋れない分なおさら心配なので😭

お大事になさってください😢

  • みんみん

    みんみん

    数日後に出てくるんですね💦
    本当に腹立たしいです。ぶつけた方は怪我してないのに。
    来週の私自身の通院のとき、娘も診てもらいます。

    • 5月20日
  • くまのよめ

    くまのよめ

    体がびっくりして痛み感じるまでに時間差出る人もいるらしく、私はそのパターンでした!
    あと病院行く前に向こうの保険会社に娘さんも通院する旨伝えておいた方いいかも知れません。聞いてないからナンタラコンタラと支払い渋られることもあるので😭

    本当腹立ちますよね!
    赤ちゃんいたらなおさら!
    ママも赤ちゃんも命に別状なく良かったです。

    うちも最初中古部品で修理するって連絡きて、それまで冷静に対応していた旦那もさすがにキレて、そしたら新品部品で交換してくれました。最初からそうしろよって感じですよね。
    相手方は少しでもお金を出さずに済ませようとするんですよね。
    腹立たしい話ですが女性だからって甘く対応される事もあるので、男性に対応してもらったほうが(旦那さんやお父さんなど)保険会社も対応変えてくるかもしれないです、、😔

    • 5月20日
  • みんみん

    みんみん

    加害者がもう一度電話で謝罪してきました。言葉では謝ってますが、保険会社に言われたからという感じでした。言葉だけじゃなくて自分のやったことの重大さを真摯に受け止めて反省してほしいと伝えましたが、あまり響いてなさそうでした。(早く終われーって感じ)でも、話してみて今後も残念な人生を送りそうな人物だということがとてもよくわかったので、相手のことはもうどうでもよくなりました😂

    病院にかかるときに伝えること、甘く対応されそうなときは夫に頼りたいと思います!!!

    • 5月20日
オニちゃん

怖い思いされましたね😭
お体大丈夫ですか?
謝罪がないとか人としてありえませんね!!
謝罪されても許されることではないですが本当にありえません!!
事故した後は痛くなくても後から痛みが出てくると思うのでしっかり通院されてくださいね😭

通院は行く回数が多いほどお金が出るので行けるまで通院されたらいいと思います。
もしかしたら治療費を打ち切らせて欲しいと保険会社に言われるかもしれませんが…出来るだけ通われることをおすすめします!

他の方とのやり取りを見させて頂いて、弁護士特約をつけてないとのことだったのですが、旦那さんの保険で弁護士特約をつけられたりしてませんか?

保険の見直しをした時に、自分のについてなくても旦那さんのについていればそれを使うことができるのでつけなくても大丈夫ですと言われたことがあります!
なので確認してみてもいいかもしれません。

  • みんみん

    みんみん

    誠意がない、謝罪がないと相手の保険会社に伝えたら、先程電話がかかってきました。
    思いっきり説教してやりました。

    事故後の行動に誠意がなかった、謝って終わりではなく、上辺の言葉ではなく自分のしでかしたことを心から受け止め反省してほしいと。しかし、あまり響いてなさそうでした。私と娘の命に何かあったらあなたの人生も終わりでしたよ、と伝えたときだけ急に反応してました。想像力、共感力がない若者という感じです。うるせーババアと思ってそうでした。でも伝えたいことは伝えたのでもういいです。

    夫のにも、つけていませんでした😣💦つけとくべきだったと、後悔しています💦

    • 5月20日
  • オニちゃん

    オニちゃん

    自分のしたことの重大さを反省してほしいですね。

    そうなんですね💦
    保険のことが詳しくないのでお力になりませんが…
    お大事にしてくださいね😭

    • 5月20日
2児の母

大変な事故でしたね😭
後から身体が痛くなることもあるそうなので心配です😭
友達の話なのですが、中古車60万くらいの車乗ってたのですが、同じように信号待ちで衝突されて廃車レベルの損傷で治すなら100万くらいかかると言われ、それなら新しい車買いたいとなり、どうやって交渉したのか分からないですが友達のお父さんが絶対相手に車買わせる!って感じで引き下がらず交渉して修理費と同じくらいの100万の車、全額相手の支払いで買ってました😳通院もずっとしてたし仕事もあるので、買うまでの間は相手の保険で代車を用意させて代車で生活してました。
弁護士特約をつけてたかは分かりません😭
もしかしたら慰謝料という形で請求してそれで車を買ったのかもです。
どちらにせよぶつかった方が100%悪いので、自己負担でも新しい車を買っていただきたいですね!!
治して売るとしても事故車てあんまり高く売れないですし…

  • みんみん

    みんみん

    ええ…お友達のお父さんすごいですね💦その交渉術を教えてほしい……

    向こうが全面的に悪いんだから、もちろん気持ち的には新しい車を買ってほしいですが、それは難しいみたいです。加害者に甘い日本の法律なんとかしてほしいですね……

    • 5月20日
  • 2児の母

    2児の母

    慰謝料と時価額で車買えないですかね?😭人身ですし示談金とか…。
    止まってたのに追突ですもんね。完全不注意ですし責任取って欲しいですよね。
    友達のお父さん、相当色々言ったみたいです😅友達も女だし若いから舐められると思ったのもあり最初から最後までお父さんに任せてました😖

    • 5月20日
  • みんみん

    みんみん

    慰謝料は通院が終わり怪我が治ってからになると思うのでまだまだ先になると思われます。でも車代より慰謝料が高くなるでしょうね😰
    警察にもう一度聞いてみたらどうやら居眠りの可能性が高いようです。どうりでノーブレーキでしかも真ん中よりちょっとズレてつっこまれるわけです。

    お友達のお父さん、かなり強気でいったんでしょうね😅

    • 5月20日
  • 2児の母

    2児の母

    ディーラーから修理代貰って
    それで車変えるのが1番いいんですけどね…
    知り合いの車屋さんとか居ないですか?
    居眠りですか!もはや意識ないですもんね怖すぎます😨ノーブレーキで突っ込まれるとか想像するだけで怖いです…

    元々強気なお父さんなのですが
    さすがだと思ってしまいました👏

    • 5月21日
  • みんみん

    みんみん

    私もそれを友人から言われて、提携の工場から長年お世話になってるディーラーのところに移しました。あまりの損傷具合にちょっと面食らっているようでしたが、私のいいようになるようにいま考えてくれているみたいです💦

    • 5月21日
ママリ

災難でしたね😣
旦那がもらい事故した時は、ほぼ毎日通院して最終80万ほど保険からおりました!通院の為の交通費も貰えるようです。
車のことはよく分かりませんが、通院して最大限取り戻しましょう!
PTSDも心配です😖
精神的にも早く落ち着く日がきますように✨

  • みんみん

    みんみん

    車はもうほぼ諦めました…
    医療費、慰謝料でできるだけもらおうと思います😣
    ありがとうございます。

    • 5月20日
YJM

私も去年の11月と今年の3月に右折待ちの完全停車中に追突されてます。

11月のはエアロ割れたりしてスライドドアの後ろの方を切って溶接での交換などして修理見積もり35万、頭を打って外傷性くも膜下出血になりかけて入院したりとありましたが直してのりました。

その3ヶ月後の3月にまた右折待ちの停車中に追突され、11月の時と全く同じ場所、今回はタイヤハウスにエアロはガッツリ食い込んでるわ、トランクのドア割れてるわで修理見積もり50万。

流石に乗る気にならず、相手の保険屋にディーラーから見積書送ってもらいその金額をディーラーに直接お支払いして頂き未修理のまま下取りしてもらい足して60万位になったのでそれを頭金にしてローン組んで買い替えました!

3月の事故はまだ終わってませんが、現在も足が痛く通院中です(。-∀-。)

  • みんみん

    みんみん

    クモ膜下出血!!!本当に大変な思いをされましたね😣💦
    もうその道は通りたくないでしょうね😣

    ディーラーに直接支払いもできるんですね💦なんかそれは難しいっぽいこと言われたんですが……😢弁護士特約つけとくべきでした、本当に……

    YJMさんのお怪我もはやく快復されることを祈っています💦

    • 5月20日
  • YJM

    YJM

    そうなんです💦
    通りたくないんですが、通勤経路、保育園えのお迎えなので必ず通らなきゃならない道で(´・_・`)

    出来ますよ〜!
    うちはディーラーから電話してもらいました‼︎
    それがどうしても出来ないので有ればとりあえず修理見積書を2部作ってもらい相手方に送って支払ってて貰えば良いんですよ!

    それを頭金にして中古を探したりすれば良いと思います✨

    私の3月の事故は私より8歳位年下の子で子供もいる人だったのですが、お互いにたまたま子供は乗っておらず。

    ただうちの娘は保育園の目の前の道路だったのでバッチリ見てた様で未だにどうしてみんなママの車にドーンしてくるんだろうね?って聞かれます💦

    若いからなのか電話番号交換した後LINE登録されてたんですが、タイムラインには事故後すぐプライベートの事を投稿してるし、警察と話してる間携帯イジって私が戻ってきたら携帯をサッとしまって、反省してます雰囲気出してて
    ナメてんの?ってなりました(笑)

    事故ったことにあわあわしすぎて警察に電話したのも私、その後旦那に電話し、弟に電話して娘を迎えにきてもらい、会社に電話して次の日からしばらく出れないこと伝えたり全部私1人でやりました💦

    かなえさんもお子さんが乗ってる中本当にお疲れ様でした(*'-'*)

    お子さんはまだ話せないと思うので様子見つつ、ご自身のお怪我など早く回復するといいですね(´._.`)

    • 5月20日
  • みんみん

    みんみん

    うわー!!最悪な相手ですね😠人の親とは思えないです。いくら若くても人の親なら最低限の常識もてって思います。

    加害者のくせに通報しないのまじで意味わかりませんよね。それとも逃げないだけマシなのか?でも事故後すぐSNSとか、理解できません。まぁ、そんなやつだから事故の加害者になるんでしょう。腹立ちますね!本当に。

    私は相手が未成年なので電話で謝罪してきたときに対応についてめちゃくちゃ説教しました。スマホ運転と上に書きましたが、警察の話だと居眠りの可能性が高いらしいです。居眠りノーブレーキでよく生きてたってレベルです。説教しても、きっとうるさいオバサンと思われたでしょうけど。少しは響いてほしいです。


    とにかく娘にこのまま何も症状が出ないことを祈ります😣不幸中の幸いでした。

    • 5月20日
  • YJM

    YJM

    そうなんですよぉ💦
    本当に子の親なのか?って思いました(。-∀-。)

    居眠りのノーブレーキは怖い‼︎
    本当よく生きてました(⊙ロ⊙)

    今の若い子は怒られてもわー怒られた〜とか言う子が多くてきっとその子にも響いてないんだろうなぁ、、、(´・_・`)

    次から次へと電話来たり、書類来たり、通院したりと被害者なのにやる事多すぎて大変でしょうが、合間見てかなえさんも体調気にして下さいね‼︎\(◡̈)/

    • 5月21日
smy

想像しただけで凄い衝撃です😭
お大事になさってください

かなえさんの車の保険に搭乗者特約付いてますか??
10日以上通院すると特約の値段にもよりますが…何万か入ってきます
等級は下がらずそのままです

  • みんみん

    みんみん

    自分が安全運転すればいいと思って、保険は本当に最低限だったんです……😣本当にアホですね💦
    これを期に保険見直したいと思います。

    • 5月21日
  • smy

    smy

    会社によるかもですがかなえさんが入っておられる保険会社にも連絡して、今後の相手方の保険会社との話し合いをしてもらえるとおもいます

    車ですが、私が今乗っている車←イプサムです
    母が乗っていて、バイパスの降り口で停車中にセダンの車に60キロで突っ込まれました
    はぼ半分がぐしゃぐしゃでしたが
    それから15年程乗っております

    • 5月21日
  • みんみん

    みんみん

    それが、完全な10:0の場合は、助言はできるけど保険会社同士の話し合いにはならないと言われたんです💦
    日々色んなところから電話が来て体もつらいのに混乱します😣
    車はもうお金がかかっても買い換えようと思ってます

    • 5月21日