※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

ウチの旦那は家事全般やります。だから結婚しました。子供が産まれてか…

ウチの旦那は家事全般やります。
だから結婚しました。
子供が産まれてからも、子供達の世話も家事と同様、進んでやってくれるので子供達に大人気です。

ここで質問ですが、家事や自分の事をやらない旦那さんは、結婚してやらなくなりましたか?結婚前はしてましたか?
奥さんが、旦那さんにイライラするのは、やってくれてたのにやらなくなったからですか?
それとも、やらない人だったけど、結婚すればやってくれると期待してたのに、期待外れだったと言うことですか?
後考えられるのは、結婚してから一緒に住んだから分からなかった、ですかね?

ママリの質問見ていると、何もしない旦那さんにイライラする奥さんが沢山いるので、疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは結婚前も第一子産後も冷蔵庫を開けるのはビールを取るときだけでした
イライラもしませんでしたし、なんとも思わなかったです
洗濯物はタオルを除き手洗いですし、掃除機も毎日3回はかけたいし、床も毎日磨きたい
ハンガーの向きが違うのも嫌だし、食事は最低でも5品はオカズが欲しい

なので、夫にやってほしいとは思っていませんでした

それが、いつのまにかやる気になり、私の手順をよく見て覚えてくれて、やってくれる様になりました

子育てに関しては、育児書などは夫が読みますし、絵本も買ってきます

本人の自主性の問題なので、期待していなかったら、良い方向に進んでいます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求めるものが何か、じゃないかな?と思います

ゆきさんは家事ができるから
    他の方は好きだからとか、尊敬できるからとか、他の理由なのかな

ご主人に不満のある方は結婚してから求めるものが変わったのではないでしょうか??

人は変わりますからね💦💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

難しい質問ですね😂
うちの旦那も家事育児はかなり協力的で、結婚前から「二人で協力してしようね✨」と言ってくれてはいたのですが、正直まさかここまでしてくれるとは思いませんでした!笑
特に私と旦那は同棲してから結婚した訳ではなく、お互い実家暮らし→結婚に至ったので😶同棲した事がないので結婚前は全然分からないです😂実家だと条件違いますしね!

難しい問題ですが私のようにお相手が「結婚したら(子どもが産まれたら)二人で協力してしようね✨」と言ってくれていて同棲せずに結婚して、実際にはあまり協力的じゃなかった・口だけだった・思ってたのと違った…という方も多いのではないかな?うちは違いますが、授かり婚の方だったら同棲せずに結婚なさった方はもっと多いのでは?と思いました🤔

勿論夫婦やご家庭それぞれ事情は違うので、こういった理由だけでなく他にも様々な理由はあると思いますが…😶!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は同じ感覚ではないので分かりませんが、皆さん「好き」という感情を最優先にご結婚なさるのではないでしょうか?😶
    ゆきさんの旦那さんはゆきさんが好き且つ家事が完璧だったのかもしれませんが、他の方は彼は家事は出来ないけど他に好きなところがいっぱいある、好きだと思って結婚したのではないでしょうか?家事が出来ることより愛おしい・惹かれるところがあったのではないかと推測します!

でもやはり家族になって一緒に暮らしてみて辛くなってしまったのではないでしょうか?皆さん文句言いながら別れないのは子どものためやお金のためもあるかもしれませんが、やはり旦那さん自身を愛しているからだと思いますよ!仮に家事してくれなくてもこの人以外いない!この人以外考えられない!と思う何かがあったから結婚を決められたのではないでしょうか?😊
    実際結婚したら……なかなか好きだけではいかない部分もありますよね😂💦

• 5月20日
rina

お互い実家暮らしで、実家でも家事一切やってないよ〜と言ってた旦那でした。

結婚してから一緒に住むようになりましたが、めっちゃやってくれてビックリしてます!!🙏✨

環境変わって、『このままじゃダメだ、rinaにも迷惑かける』と心を入れ替えたみたいです😊🌼

• ゆき

ゆき

家事を今までやってきたかどうか、ではなく、一緒に生きて行くに当たって協力し合える相手かどうか、が結婚の決め手だと私は思っていたので、質問してみましたが、私と同じような考えの方しか返答がないみたいですね😅
    ありがとうございました。

• 5月20日
  • rina

rina

どうなんでしょう、結婚の決め手なんて、付き合っててプロポーズされて嬉しくて結婚って方が多いんじゃないかな〜って思います!

生活うんぬんまで私は考えてなかったです💦
    私の場合は結果オーライですが💦笑

• 5月20日
ゆき

コメントありがとうございます。
生活に関わる事を余り考えたり話し合わずに結婚てするのかなー?信用し合ってない人と生きていくのを決めるのかなー?
と見ていていつも思うので💧

みい

ゆきさんに共感でコメントしました。
世の中こんなにもなにもしない旦那いるんだと思いびっくりです!

うちの旦那も育児家事一緒にします!
だから娘もお父さん大好きです😊😊

• ゆき

ゆき

ですよね😊
    嫌味とかではなく、そうゆー生活全般の事を含め、好きだから結婚したので、旦那さんの何が良くて結婚したかなー?と思う投稿が多いので💧

• 5月20日
  • みい

みい

すごいわかります🥺🥺

そういった投稿結構見ますよね!

• 5月20日
りさ

うちは生まれる前はしなかった
(同棲の時から家事はしたくないと宣言されてましたが家事苦痛じゃなかったので了承)
結婚後、まだ育児はしたくないからと子作り拒否
(しぶしぶ了承)
子作り解禁後妊娠中から今までは見違えるように家事育児してます。私は一言もお願いしたこともやれっていう態度も出してないです(笑)

結婚って生活ですが付き合ってるときは愛で生きてるからなかなか本質?を見いだせないですよね(^o^;)笑

るん

結婚前に同棲してない限り、そういうとこを見極めるのは難しいと思います…
子供ができて自分のことくらい自分でやってほしいとはじめて思いましたし。
あと他のとこを重要視していたとか!

🌸

旦那は、結婚前は自分はきれい好きだと豪語してました。
が、一緒に住んでみたら、服は脱ぎっぱなしだし、全然掃除機すらかけてくれません😅
どこがキレイ好きだよ、騙されたわって私は旦那に言ってます…笑

旦那は元々家でダラダラしたい派なのは知ってましたが、子供ができたら遊んでくれるだろうと思ってましたが、まぁ遊ばないですね😂
休日は変わりなく寝てばっかです💦💦

オムツ替えや着替え、私が出掛けるときに面倒みてくれたりはするので諦めてます😜

唯一、料理は好きなので、休日は絶対旦那が料理してくれるので助かってます。
共働きの時は平日でも料理してくれてたので、私が働きだしてもそこはやってくれるのかなぁと思ってます。

私は料理嫌いだし、旦那は調理師免許持ってて旦那の方がうまいので、それだけで私は感謝してます😆🙆

何もかもやらなければ私もイライラしてたと思いますが、ある程度はやってくれてるので、私は割りきれてますかね😁

くろねこ

完全に個人的な考えですが、新婚当初は良い嫁を目指してあれこれ世話を焼いていたけど、子供が生まれてキャパオーバーになったときに「てかこの人何もしてなくない?」と気づく人が多いのかなぁという印象です🤔

家事ができないのを可愛い、男だから仕方ないと許容していても、子供が生まれてやることが激増すると許容できなくなってしまうんじゃないのかなぁと😅

ちなみに私の夫は家事スキルはもともと持っていたので今も変わらず必要に応じて発揮します。

• ゆき

ゆき

異常なほど納得しました(笑)
    結婚当初はただ好きで、世話したい、私がやってあげたい、と思ってたけど、家族になり、旦那さんも嫁を世話焼き母さんみたいな扱いになり、子供の世話も予想以上だし、休む暇もない…
    アレ…あいつ、何で何もしないんだ?私が寝る時間無く働いてるのに、手伝うどころか、自分のコップすら片さない…
    て感じすかね?

ウチの旦那も家事育児スキル高くて、鯛とかもウロコを取り捌き、塩焼き、刺身、煮付け、にしてしまう人です😊
    毎朝トイレ掃除して、みんなの朝食を作り、子供達公園連れてってから仕事に行きます😋
    自粛中のおやつは、ごまプリンや白玉団子を子供達と作ったり🍡

何もしないモラ旦那の投稿見ると、読んでるだけで、拒否反応が出ます(笑)

• 5月20日
ゆき

まとめてのコメント失礼します。
付き合ってるだけの時って、迎えに来てくれた、とか、車がカッコイイ、とか、イタメシ奢ってくれた、とか、プレゼントくれた、とか、結局結婚とは余り関係のない事で、好き→結婚、になると本質はなかなか見えないですよね。
もちろん生活スキルより尊敬出来るところがある旦那さんも居ると思います。
後は、家事出来る、と言う基準?価値観?の違いもありますよね。
3食カップラーメンで良いと思う人と5品必ず、と言う人とは分かり合えないと思うし。
世の中完璧な人は居ないし、無いものねだりなんですかね?

ゆきち

当たりを引いたかハズレを引いたか、はあるかもしれませんね💦

私は当たりを引いたようです😅

仕事が終わったら真っ直ぐ帰ってくるし帰るよLINEや遅くなるLINEも来ますし、休日は主人がエプロンしてご飯作ってくれますし、、、
気が付いたら家事が終わってる事も多いです。
不妊治療がうまく行かなくて辛くても精神的に支えてくれる優しい人です💦

そういうのって付き合ってる時には分からないかもしれませんが、付き合ってる時に片鱗はあるのかも?それに気が付くかどうかかも??とゆきさんの投稿を読んで思いました🧐

でも、私も主人がここまで頼りになる人だとは気が付きませんでした😂
なので、言葉は悪いですが当たりを引いたと思ってます💦

• ゆき

ゆき

そうですよね。
    付き合ってる時は、恋は盲目だかは、食べこぼしさえ可愛い、と、思ってしまうから、絶頂の時に結婚決めるのは良くないですよね💧
    片鱗は盲目時には見えないから…
    学校で、結婚相手の選び方の授業あったら間違う人減る気するんだけどなー

• 5月20日
♡

うちの旦那は家事はなーんにもしません😂
いわゆる、亭主関白ってやつです。
一緒に住みだした頃から、飲み物すら自分で入れません笑
仕事から帰ってくると、ビール!おつまみ〜!お風呂に入ればバスタオルは?パンツは?の人です😅
でも何故か私も何かしてほしいと求めた事はありません🤔
下の子が生まれてからは自分の飲み物、食べた後の食器の片付けはしてくれるようになって、それだけでもおーー👏🏻めっちゃ助かる🥺という感じです💕
ママリの人達からすれば、そんな旦那ムカつく❗️って言われるでしょうね🤣
子育ては3人目にしてやっと⁉️笑、父性が出てきたようで色々としてくれます😊
旦那さんにイライラする!の人は本当に多いな〜といつも思って見てます😆

• ゆき

ゆき

何もやらない旦那さんでも、好きで世話焼きをする奥さんなら全然良いと思います!
    夫婦は所詮他人だし、ぴったりやって欲しい事が合う事が奇跡ですよね。
    頼まないで、言わなきゃ何にもやらない!と怒ってる奥さんも多いな💧と思います😅
    旦那さんエスパーじゃないし💧と読んでて思うし、そもそも男とはプライドの塊なんだから、持ち上げておだてて気持ち良くさせないと、何もやらないぞ、と。

• 5月20日
  • ♡

本当は世話してほしい❗️タイプなんですが笑。
    旦那に対しては私が動くのが普通になってます😂
    それ!めっちゃ分かります!
    察してちゃん。自分から言わないくせに何もしてくれないと機嫌悪くなって、うちの旦那何もしません😠って😅
    実は私も昔はそんなだったかも🤣
    一緒に住み出した頃は10代という事もあり、何もしてくれない…って時期もありました笑
    18年一緒にいますが、ここ1、2年で男の人はおだてて、持ち上げたら喜んでしてくれることに気づきました😂💕なので食器を下げてくれるだけでもありがとう🥺めっちゃ助かる〜🥺となる訳です笑
    ママリの奥さん達もなかなかプライド高いとゆーか、何でこっちがおだてなあかんねん!結婚したら家事も育児も当たり前に2人でするものやろ!って人が多くてもっと上手いことしたらいいのにな〜と思ったりします😉

• 5月20日