※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

小規模保育園から認可保育園への転園を検討中です。保活のタイミングや将来のことを考えると、転園をするべきか悩んでいます。保育士さんの率直なご意見をお聞かせください。

保育士さんに質問です!

もうすぐ2歳の子どもがいます。

今小規模保育園に通園していますが、近所にできる認可保育園に転園を考えています!

今の保育園はこの4月から通っていて、とても良くしてもらっています☺️
本人も毎日楽しく過ごしているようです。

小規模でとても満足していますが、
⚪︎いずれ転園しないといけない件
⚪︎仕事上毎回延長保育を利用しなければならないこと(近所の認可保育園だと延長を使わなくてもよくなります)
⚪︎いずれ転園するならば小さい早いうちに転園させてあげた方が後々よいのではという思い。
⚪︎いずれ二人目を希望しているのですが、4歳目前での小規模卒業と次の転園のための保活のタイミングで、今の仕事条件をキープできているかわからないので、結果的に次の保活が不利になる可能性もある(もしかしたら時間数減らして働いていたり、退職しているかもしれないし)

などという理由で完全に親都合の転園なんですが😭

保育士さんからみても、やはりこのタイミングで転園することをどう思いますか?
転園させておいた方がいいと感じるか、小規模卒園まで在籍させてからでいいんじゃないかと感じるか‥

率直なご意見お待ちしております!!

コメント

幼稚園に入れるつもりもなく、3歳からも保育園であれば、見学等行って、考えるのもありかなとおもいます。
認可保育園には、入れるんですよね?

現在1歳児クラスで、来年2歳児クラス、幼稚園に入れる可能性があるなら、1年だけなので、私なら今のところのままにします。
それ以外なら検討します。

•  ままり

ままり

幼稚園の予定はなく、認可保育園に転園予定です!
    そうですね、あと一年とかならそのまま通わせる選択をするかもしれませんが、6月生まれなので3歳10ヶ月の転園となり、今から2年後です。

• 5月20日