※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
お仕事

精神科の看護助手をしている方、2日前から仕事を始めました。患者さんの扱い方に違和感を感じています。

精神科の看護助手をしてる方いらっしゃいますか?
2日前から看護助手の仕事を始めました。

資格はないのですが看護学校を出ており
実習で精神病院の様子や
おむつ交換など見たことあるので
患者さんの様子や業務に
イメージはなんとなくあったのですが、
色々とびっくりしてしまいました。

①おむつ交換時、汚れたおむつは床に直置き
②うんちが床に落ちても拾うだけ
③清掃業者はいなく、シルバー人材センターの方が掃除
④本人に対して「きったねぇなぁ!」「くせぇ!」等言う
⑤ご家族から歯ブラシ預かっているのに、「時間がないからやってません」と私に説明

勤務を始めたらその病院が悪いのか
そこの看護助手さん達が悪いのか
はたまた看護助手の仕事がそういうものなのかわからず
ただただ違和感を強く感じたので
質問させていただきました。

コメント

MT

精神科で看護師として働いてました。そこの病院のやり方が悪いのか看護助手さん達が悪いと思います。
看護助手の仕事がそういう仕事ではないです。
人としてありえませんね。
オムツ床に置いたりしませんし、床掃除もします。
患者さんに対していいませんし、家族から預かってるのにしないなんてありえません。

  • maya

    maya

    そうですよね、人として尊重してなくてかなりショックでしたし、衛生管理も酷くてどこに働きかければいいのか、または早々に見切りつけるか悩んでいます😞

    • 5月20日
  • MT

    MT

    たまたま自分が勤める病棟がそういう病棟だったのかもしれません。辞めれるのであれば、早めに見切りつけるのをおすすめします。
    一度、師長あるいは看護部長に相談されるのがいいと思いますよ。

    • 5月20日