※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぴ
お仕事

妊娠16週で安定期に入ったが、微熱が続き出勤できず悩んでいる。甲状腺機能亢進症の影響か原因不明。会社も理解を示しているが、有給も減り収入も心配。

妊娠16週になりました。質問と言うより愚痴です。

安定期にも入ったのに14w5dからずーっと日中は36.8~37.3ぐらいの微熱です。
コロナ対策で37度以上出ると出勤できないので、お仕事はずっとお休みを頂いてます。

甲状腺機能亢進症を2、3年ほどまえに発病してたので、15w5dで血液検査も行ってます。
白血球もCRPも異常なしなので、感染症はまず無いでしょうとの事
FT4も正常値(FT3↑/TSH↓)で、甲状腺も違うとの事でした。
結局は原因不明。週数が経てばもしかしたら熱も下がるかも、と言われましたが現在改善傾向見られず。
(赤ちゃんは元気に週数通りに育ってます。)

会社にその旨を連絡したところ、「原因がなんであれ37度以上出てると出勤しちゃだめだから、赤ちゃんもいるんだし無理しちゃダメだよ。ゆっくり休みな。」と言われ。。。
正直めちゃくちゃ申し訳ないし、毎日毎日今日も熱下がりませんでしたと連絡するのも億劫で、、、熱下がったら連絡じゃダメなのかな、、、、?
有給もすぐ無くなりそうだし、給料もどんどん減っていくことを考えると出勤したくてたまりません!
妊娠前もPMSで毎月微熱出てたけど、バリバリ働いてたのでこんなことで休みたくないのに〜〜〜コロナめ〜〜〜〜〜!!って感じです。はあ。

コメント

本格的に休職いただいてはどうですか?😭
毎日お休み連絡するのは本人も職場もストレスですし😭💦

• はまぴ

はまぴ

それも考えたんですが熱さえ下がれば出勤はできるので、どのくらい長期休暇貰えばいいのかも分からなくて😞

• 5月20日
ちぃ

37.5度じゃないんですね🙄まずそこに驚きました。

女性なら、定期的に微熱になる人もいるし、妊娠中って比較的微熱になりやすいですよ。37度前半なら誤差のうちだと思います。

有給減るのもお給料減るのも不安ですね😭💔コロナでも妊娠中でも支払いは減らないし、産まれれば少しずつ支払いは増えるわけだし。