※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごママ
その他の疑問

健康診断のレントゲンのことなんですが・・・今日義母がレントゲンを撮…

健康診断のレントゲンのことなんですが・・・
今日義母がレントゲンを撮ったみたいなんですがしばらく?妊婦と小さい子供には近づかないで下さい。被曝するから。と言われたみたいです。
初めて聞きました。
そうなんですか??
ちなみに私の産院の産、婦人科外来の前がレントゲンとCT室です。

コメント

ミート

初耳です!
大丈夫ですよ!

• だんごママ

だんごママ

そうですよね〜
    初耳だったのでビックリしました(>_<)
    それとも健康診断のときのレントゲンは強いのかな?なんて変なこと思ってしまいました笑

• 6月13日
  • だんごママ

だんごママ

すみません(>_<)
    コメントありがとうございます♡

• 6月13日

放射線技師です。
健康診断なら癌PET検査したんじゃないですか?
レントゲンは問題ないですが、PETは放射線を出す薬を体内に注射して、それを機械でスキャンして画像を撮るのですが、注射をして半日〜1時間程度、体から放射線が出続けます。
実際には害のないレベルですが、わかっているなら近づかないほうがいいということで、一応検査の時にお伝えしてるのだと思いますよ。

• だんごママ

だんごママ

なるほど!!
    詳しくは旦那から聞いたのでわからないんですがもしかしたらその検査かもしれませんね(>_<)
    ありがとうございます(^ ^)

• 6月13日
にぎやか大好きママ

赤ちゃんが産道を通るかどうかの確認のためにレントゲン取ることもあるみたいですよ。

• だんごママ

だんごママ

上の子のとき撮りました(^ ^)
    こないだ咳喘息でも撮りました(>_<)
    健康診断のレントゲンとは違うのかと変なこと思ってしまいました。笑
    そんなこと言ったらこの時期、健康診断でレントゲン撮る方多いと思うし妊婦も子供も何処にも出掛けられないじゃん!なんて思いました。

• 6月13日
taro

レントゲン室に近寄らないでください、ならわかりますけどね。
その言葉をそのままにとると、義母様ご自身が放射性物質になってしまったのだということになりますからね。管理区域に入らないといけない。そんなばかなことあるわけないです!!

• だんごママ

だんごママ

本当ですよね〜笑
    初耳でビックリしましたよー(^^;;
    病院側が本当に言ったのか不明ですが・・・
    もしかしたらお友達が一緒に居て変なこと吹き込まれたのかもしれません(>_<)

• 6月13日