※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

子供が2歳になる娘は、カートやベビーカーから離れられず、公園でも遊びたい場所でしか遊ばず、母親は外出を避ける気持ち。そのため、自分の過去の考え方や周囲の目を気にしている。

スーパーの子乗せカートやベビーカー、いつまで乗せてましたか?

ホームセンター等にあるような大きなカートに簡易的なシートがついているタイプではなく、子乗せ部分がしっかりしている一般的な物だと、使用年齢が大抵24ヶ月までとなってるのですが…

間もなく2歳になる娘は、衝動性と多動性があり、当分カートやベビーカーが手放せません。
地面に降ろした瞬間振り返らずにどこまでも行ってしまうし、声をかけても無視するし、手もなかなか繋ぎたがらないし、目についた物を片っ端から手に取ったり投げないと気が済まない。
いくらダメと言っても全く聞かず無理にやめさせると癇癪を起こして地面に転がって泣き叫ぶ。
道でも、信号待ちや車が近づいてきた時等に手を繋いで少し立ち止まらせようとしても1秒も止まれず動き回ろうとして、それでも私が手を離さず掴んでいると地面に転がって癇癪を起こして泣き叫ぶ。

公園のような自由に動ける場以外ではベビーカーやカート無しではまともに行動できません。
(こんな感じなのに、いっぱい歩き回って体力を消耗して欲しい公園では全然歩き回ったり走ったりせず延々と好きな砂場や滑り台で遊ぶだけ…泣)

娘と歳の近い子やもっと小さい子でも、ちゃんと親の後をついて歩いたり、多少ウロウロしても親の近くにいたり、衝動的に走り出しても声をかけられるとちゃんと止まったり…
そういう光景を見る度情けなくなります。

私自身、独身時代に、ある程度大きな子がカートやベビーカーに乗ってる光景に違和感を感じて否定的な気持ちを持ってた人間です。
また、ものすごく人の目を気にするタイプで、独身時代の私のような人間が一定数いることが分かってるので最近娘と一緒に出かけたくなくなっています。

成長曲線下限ギリギリの小柄な娘ですが、それでもカートやベビーカーに乗せてるとみっちりした感じになってきたし、そういうのが似合わない顔立ちになってきました。

コメント

ぴい

何でも興味津々のアクティブちゃん、うちも同じです‎( ꒪⌓꒪)スーパーは我が家の戦争だと思ってます(笑)

combiの24ヶ月までのやつはそれしか置いていなければそれを利用します(本人が乗りたがる)25ヶ月になった今も乗せちゃってます💦

あとは近隣のスーパーにアンパンマン号とか車型になってるものとか子供向けのカートが置いているスーパーに行きだしてからすごく買い物が楽になりました。車でいかなきゃだし家の目の前のスーパー無視してわざわざ遠くのスーパー行くの面倒ですが、自分の気持ちが楽な方が勝ち!と思ってます(笑)

• 凪

ありがとうございます。
    本当に、戦争という言葉がピッタリです💦
    まさにコンビのやつです。
    少し過ぎても乗せちゃいますよね…
    アンパンマン号みたいなカート良いですね。
    うちもかなり遠くまで行かないとそのタイプ無いのですが頑張って行くべきか…

• 5月20日
ママリ

何かうちの娘の事かな?ってぐらい同じでびっくりした、と同時に少しほっとしました😭😭
うちはもう乗せてます!
最近はコロナの影響で外出もなくなりましたが、ただカートに乗るのもすごく嫌がるので…
その場合は抱っこ紐してます😰
それこそ手足がびょ~~~んと出てるので変ですが😰
これってやっぱり何か多動性の障害なんですかね😢?

また、私自身も独身時代大きな子がベビーカーや抱っこ紐されている事に否定的なタイプでした😅😅
そこも同じでびっくりです😅😅
ですがもうそんな事言ってられないのでカートやベビーカーでお菓子で気を引いたりしながら乗せてます💦💦

• 凪

ありがとうございます。
    同じなんですね!
    私も少しほっとしました💦
    乗せるしかないですよね…

障害については、うちの子は多分そうです。
    でもそれは、ここに書いてあることだけじゃなく、言葉が出ないとか理解力が少ないとかコミュニケーションが取り辛いとか、他にも色々あるので。
    そういうのが無ければあまり気にしなくて大丈夫な気がします!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

目に付いた物を投げるのは困りましたね。。
ご自身でベビーカーはお持ちだけど、もう使いたくない月齢になってきているということですか?

どうしても無理ならご主人かどなたかを引き連れて行くか、ご主人とお子さんでお留守番して貰うか。
又は抱っこ紐をするか。(長男の時はしてた時が時々ありました)

スーパーのは確かに24ヵ月となってるのが多いですよね。中にはもう少し上の月齢のもありますが。
まぁそれも抱っこ紐などと同じように一定の目安なので、どうしても無理なら2歳中は乗せてあげても良いのかな?とは思います。。
他のママさんやお子さんが使いたがってる場合には譲る必要があるし、本人が落ち着いてて今日は乗らなくても良さそうだな!って時は乗せなくて良いと思いますが。

○○ちゃん
今日はママ、凄く急いでるからダッシュで行こう!協力して!と迫真の演技をしながらのダッシュ買い物に付いて来させるとか😂
意外と、あ。ママ大変なんだ!と思って変わったりしますよ笑

衝動的なものや多動性がどこまでなのか分かりませんが、叱るタイミングや言葉掛けが本当にその子にあった時に掛けられているのかな?というのは疑問に思いました。
あと、公園じゃなくて家の周りを散歩とかでも良いのでは?
公園で大人しくなるなら、公園が苦手なタイミングなのかも知れないし。他の子との関わり方がどうなのか分からないですが。。

あまり見た目で判断し過ぎない方が賢明かなと思います🙄

• 凪

ありがとうございます。
    本当に困ります。
    そうですね、見た目で判断し過ぎるのは良くないですよね💦
    と言いつつ、顔は幼児だけど体はまだ1歳半くらいなのでもう少し乗せてしまおうかと思います。
    主人にあまり懐いておらず抱っこはダメだし旦那が相手すると私以上に癇癪起こすので難しいです。 
    多分発達障害ある子なので声かけや働きかけがかなり難しいです。
    こっちの言ってることほぼ理解してないし、声かけても反応しないこと多いですし。
    早く療育通ってこの子の特性にあった働きかけ方知りたいです。

• 5月20日
マーマ

ベビーカーはいまだに乗せてますよ!
上の子🤣
全然言うこと聞かないんですよ。
だいぶ乗せることも減りましたけど、まだまだ居なくなっちゃうし迷子の常習犯…
こないだはババが連れてて一瞬で居なくなりカートを振り回して周りにご迷惑を…😭

それにコロナが流行ってていろんな所さわりますし、手すりや、エレベーターなども極力触ってほしくないですし。

スーパーのベビーカートはさすがに入らなくなっちゃのでベビーカーですが…
下の子をスーパーのに乗せてます。
アルコールシュッシュして😂
カートのしたの方に座る所がついてるのは足が地面についちゃうので
蹴ってカートごとぶつかりながら進んでいっちゃいます😭

なかなか難しいです💦