※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

保育園での息子への対応に不安を感じています。他の保護者の意見を聞きたいです。

保育園を信用出来なくなりそうです(*_*)
息子は喘息があり、たまにコンコンと咳をします。
園には喘息であることを伝えていています。

保育園ではコロナ対策で今は保護者は玄関までしか入れません。
園についてすぐに、コンコンと咳をしたら園長が飛んできて
はいこの子咳した!!って言い息子を指さしてきました。

園長はハキハキと喋る、サバサバして明るい60代くらいの女性です。

今年の4月に入園したばかりです。
問題をすぐ排除するような感じに聞こえ、咳したらバイ菌なのか?
と受け取りました。
コロナが流行って?この時期だから分かります。
けど、そんな言い方しなくても良くない?
園長に じゃあ連れて帰ります。仕事も休むので。
と伝えると、
お母さん違うの、私の言い方が悪かった。ごめんね、仕事行って大丈夫だよ
と言い息子をなかなか返してもらえませんでした。

しぶしぶ息子を残して仕事に行きましたが、息子が保育園で平等にされなくなってしまったらどうしようと頭の中がずっとモヤモヤでした。

第1希望の保育園で、太鼓やダンス等をするところで園庭も広くいいなと思っていましたが、、、
この時期(コロナ)だから、分かるけど、、、、、
分かるけど、、、、とモヤモヤです。

母が我慢すればいいのかも知れませんが、、、
友達に聞くと、
気にするな
私は転園する
で分かれました(*_*)
皆さんならどう思いますか?(*_*)
意見が聞きたいです(><)

コメント

らいる

園長がそんな対応だったら…その下の保育士さんたちもそういう対応しそうですね。
転園させます。
いやですもん。安心して預けられないの。

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます(*_*)
    そうなんです。考えすぎなのかもしれませんが、、安心して預けられなくなりました😞

• 5月20日

私ならとりあえず、転園先を探します。。
子供を1人の人間として向き合ってくれるような先生じゃないと預けたくないですよ。

• ひなまま

ひなまま

ありがとうございます(><)
    そうですよね、、、役所に連絡してみようと思います(*_*)

• 5月20日
miffy_♡゙

園長がそれはありえないですね😵!

でも、園長が日頃お子さんの保育をしているわけではないと思いますし、保育士もそんな園長の事をいつも「えっ?」って思ってるパターンもあるので、日頃の保育士の関わりを見てから転園を考えてもいいのでは?
転園するのも大変だと思うので💦

• ひなまま

ひなまま

今日は保育園お休みして落ち着きたいと思います(∵`)

• 5月20日
ひなまま1024

私も転園させたくなりますね…💦喘息持ちなら、○○君大丈夫?季節の変わり目で発作とか心配だけどお母さん○○君の調子は大丈夫ですか?が普通かと思います。

• ひなまま

ひなまま

バイ菌発見!みたいな感じで言わなくても、、、と思ってしまいました(*_*)
    もう少し優しくして欲しいです😢

• 5月20日
H mama

ありえないです😭😱‼️

• ひなまま

ひなまま

園長にはお迎え時と、今日お休みしますの電話の時に謝り倒されましたが不信感でいっぱいです😞

• 5月20日
ぐるにゃー

いや、違うのってじゃぁどういうつもりだったんだよってかんじですね💧
今回1度きりのことなら様子見ますが、今までや今後もそういうことがあるなら転園考えます。

• ひなまま

ひなまま

夫が迎えに行った時も、園長夫に何か言ったみたいで夫が怒って帰ってきたことが何度もあります(><)
    まだ通い始めて1ヶ月半しか経ってないので分かりませんが、他の保護者たちは、ニコニコはせず、お願いしまーす とさーーーっと保育園から出ていきます(∵`)
    違くねーじゃん! って感じです😞💦

• 5月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

たった1カ月半で何度も…
    その園長問題ですね💧
    転園視野に入れた方がいいかもですね😩

• 5月20日
ゆづな

コロナ対応で園の本性がわかりますよね。医療従事者の子供への差別だったり…この出来事は忘れず、来年度転園出来そうなら転園します。

• ひなまま

ひなまま

こういうのって私は一言しか言われませんでしたが、本当に悔しいし嫌な気もちになりますね😢
    園長がそんなんだったら、咳しただけで、いじめが起きそう😢

• 5月20日
moony mama

息子の通う保育園は、園長はちょっと面倒臭い感じの人ですが、他の先生の対応が良いです。
なので、園長が全てではないと思っています。

少し様子みても良いのかな?とは思います。
こんなご時世なので、園側もピリピリしてるのも確かでしょうし。
入園したばかりなので、園長まで喘息持ちという情報が行き渡っていない可能性もありますから。