※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
その他の疑問

よくわからないので質問させてください!色々調べても、同学年の年子、1…

よくわからないので質問させてください!
色々調べても、同学年の年子、1学年の年子2学年の年子と
書いてあるんですがみなさんならと年子といいますか??
四男が2018年3月産まれ
長女が2020年1月産まれ
1歳9ヶ月差です。
年齢にすると年子かなとおもうのですが学年が2学年あくとおもうのでこの場合1歳差の2学年はみなさん年子ですーっていいますか?それとも1歳差?2歳差?なんて言うんでしょうか😅

上の子たちは
2012年8月と2013年8月なので年子ですーと
いつも言ってるんですけど下の子たちはなんて言えばいんですかね🧐

コメント

はなつな

2018年と2020年なので、年齢も学年も二個差だと思うのですが違うんですかね??

例えば、2018年3月生まれと2019年12月生まれなら、西暦が一年違いなので、一歳差の二学年差じゃないですか?

どちらにせよ、私は学年が一個差の場合に年子って思ってます。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    年数でみると2歳差なんですけど1歳9ヶ月差でギリギリ1歳差なんです😭
    学年は2学年差になります😭

    この場合は聞かれたら1歳差でいんですかね😅

    • 5月20日
  • はなつな

    はなつな

    あ、まる2年の差がなければ1歳差とみなしてるってことですかね?
    1歳11ヶ月まで一歳差ということですか?
    色んな数え方があるのでややこしいです。

    一般的には学年が一個差なら年子だと思います。
    なので、いちごさんの子は二個差となると思います。

    • 5月20日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですね!😅
    2歳になるまでに産まれたら1歳差だとおもってました😅
    2歳過ぎから3歳なるまでが2歳差だとおもってました!

    • 5月20日
ぶらっくれでぃ

めんどくさいので深く考えず
学年で判断するようにしてます!

1学年は年子
2学年は2歳差です( °ω° )

  • いちご🍓

    いちご🍓

    2学年は2歳差ですね!
    ずっと年子でも2歳差でもなく1歳差だといってたので今度から2歳差にします☺️

    • 5月20日
ポン酢@すみっこぐらし。

我が家がそんな感じです!
年齢的には一歳半差の年子だけど、学年は2つ差なんだよね〜、とややこしい言い方してます😂

  • いちご🍓

    いちご🍓

    中途半端な感じだと難しいですよね!
    一歳半なら完全に年子と言ってしまいそうです😂

    • 5月20日
わーわ

私もいちご🍓さんと同じ考え方してたんですが、うちの甥っ子が一歳二ヶ月差の2学年差で兄嫁も母も年子のようなものだけど2学年差なんだよね〜って言ってたので、世間では学年で考えるのか〜って思ってました!でも一歳二ヶ月と2歳半離れてるうちが同じ2学年差っていうのにはいまだになれません😅

  • いちご🍓

    いちご🍓

    学年で考えるんですねー!
    1歳2ヶ月で2学年差でも絶対1歳差か年子といってしまいそうです😂
    これから何歳差ではなく何学年差って答えるようにします😂

    • 5月20日