※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
子育て・グッズ

子どもが寝つきが悪く、寝室に連れて行っても寝ない。リビングでは眠そうにしているが、寝室に行くとテンションが上がり、騒ぎ出す。疲れてしまい、子どもを放置してしまったことも。憂鬱な気持ち。夫がサポートしてくれた。

子どもが、なかなか寝ません。
20時に寝室に連れて行っても、寝るのは21時〜22時、、。
入眠の儀式をしてみたり、お昼間たくさん運動させたり、いろいろ工夫してみましたが、
リビングでは眠そうにしていても、寝室に来るとテンションがあがってしまって、上に乗ってくるわ、絵本をばらまくわで、わたしも妊娠中なこともあり、毎晩疲労困憊です。

きょうは、疲れすぎて、まだ起きている子どもを寝室にひとりにして、リビングに逃避してしまいました。

子どもの泣き声が聞こえても、寝室に行く気にならず、、、。
見かねた夫がようすを見に行ってくれました。

かわいいはずの我が子なのに、憂鬱です。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ないなら寝ないで、いらいらするので寝かしつけやめたらいいですよ。疲れて眠くなれば勝手に寝ます😂

• アリサ

アリサ

確かに、そうですよね‼︎ ずっと寝ない人いない‼︎‼︎ なんか、今まではちゃんと寝ていたので、寝なくなったことに焦っていました。ありがとうございます💕

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

10時くらいまで好きにさせといたらコテっと寝ます😂ゴロゴロしてても、思いっきり遊んでても寝る時間は一緒というか。。
あと最近トランポリン買って、寝る前に30分くらい飛ばせてたら、直前までテンションが高いにもかかわらずお布団かけたらすぐ寝ます。

• アリサ

アリサ

ありがとうございます💕
    うん、、一生懸命寝かしつけても、そうでなくても、同じですね、、💧
    そして、トランポリン‼︎そんな効果もあるんですね‼︎ちょうど、最近購入を検討していたところだったので、買ってみようと思います‼︎‼︎

• 5月21日
マカロン

寝かせなきゃって気持ちはすごくわかります。
大人でも眠くない時に寝ろと言われても寝れないので、お子さんも無理に20時と決めず、もう少し時間をずらして一緒に寝るといいと思います😊
たいてい親が寝たら子どももすぐ寝ちゃってます!

• アリサ

アリサ

ありがとうございます💕 子育て、こうしなきゃ‼︎っていうルールみたいなのを作ってしまいがちで、、💧 しばらく、20時と決めずに子どものペースにしてみます‼︎

• 5月21日
はなさお

私も上の子の時は早く連れて行っても寝ないので諦めました。20時頃寝るのが良いと聞きますがうちの子には合わなかったです💦
自分の家事を片付けて一緒に寝てます。その方が自分もイライラしないし家事もはかどるし一挙両得です🙌

• アリサ

アリサ

ありがとうございます💕 諦めるのも、手ですね‼︎
    20時に囚われすぎていたかもなって思いました。寝かしつけでイライラするなら、ほかのことに充てた方がいいですよね‼︎

• 5月21日

根本的に全体のスケジュールがお子さんに合っていないんだろうなと思いますが…
赤ちゃんの頃から、寝かしつけは欠伸が出てからでは遅いと本にもありましたので、、7時半までに布団へともっと前倒しするか、それか他の方のように寝かしつけを無理にしないのがいいのかなと思いましたー。昼寝から寝るまでの活動時間が長過ぎても疲れ過ぎて、寝つきに影響でますね😳

• アリサ

アリサ

ありがとうございます💕

• 5月21日
ままりん

決まった時間に寝せたいですよね😌
布団にごろんさせて手遊びして電気消して寝たフリ作戦です🤓👌

• アリサ

アリサ

そうなんです、やはり、ペースをつくってあげるのは親の役目、と思いがちなところがあって、なんか、一生懸命になりすぎていました💧
    寝たフリしているうちに、自分が先に寝落ちのパターン、しょっちゅうです笑

• 5月21日