※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

Amazonで13万円の不正購入があり、カード会社に確認することを勧められたが返済してもらえるか心配。購入先やネット環境は調査してくれるのか不明。

Amazonで不正購入の被害にあった方いらっしゃいますか??
13万円ほど見知らぬ購入がメールで届きましたが、購入履歴には載ってません。
なかなかに高額で、まさかこんなことになるとはビックリです…
Amazonに問い合わせたら、なんか適当な感じの返事でカード会社に確認することをオススメしますとか言われました💦
カード会社の保険とかで返済してくれるんでしょうか??
よく分からないのですが、購入先とか場所とかネット環境とかカード会社が調べてくれるんでしょうか…
13万は高額なので帰ってこないと困ります😱

コメント

リリ

詳しくは知りませんが、フィッシング詐欺とかではないでしょうか😵??

私はAppleから知らないアプリをダウンロードしたかなんかで購入のメールがきましたが、無視してます💦

  • ゆず

    ゆず

    カードの引き落とし予定に組み込まれているみたいなので、不正ログイン?とかなのかと思うのですがよく分からなくて💦カード会社にも問い合わせたんですけど、調査に1、2ヶ月かかりますとの返事が来たままでそこから進んでないんです😭

    • 5月20日
  • リリ

    リリ

    そうなんですね😵
    実は旦那さんが何かを購入していたっていうことも無いんですよね🥺?
    高額なのでちゃんと解決するといいのですが😭💦

    • 5月20日
  • ゆず

    ゆず

    聞いて見ましたがもちろん身に覚えはなく…
    私のAmazonのログイン方法すら知らないと思います💦
    ホントにビックリしてます😭
    ご心配ありがとうございます。
    明日もう一度カード会社に問い合わせて見ます。

    • 5月20日
deleted user

メールが詐欺の可能性はないでしょうか?
一応登録しているカード会社にも
問い合わせしてみた方がいいと思います!

  • ゆず

    ゆず

    すみません、カード会社には一度問い合わせて、調査するのに1、2ヶ月かかりますとだけ言われて終わってしまっていて😢
    なんだか不安になってしまって…
    カードの引き落とし明細に記載されているので、メールが詐欺なわけではない気がするんですが💦

    • 5月20日
なっちょ

被害届は出しましたか?
不正が認められてカード会社の保険を使えるにしても被害届はおそらく必須なので、早めに出して、カード会社にもその旨を伝えた方が良いですよ。
調査が完了するまで引き落としはされないように交渉するのも忘れずに。

Amazonは買ったお店とのトラブルとか配送事故とかには介入してくれるかもしれませんが、基本的にID管理は利用者の責任なので乗っ取りにはほぼノータッチだと思った方がいいです😔
あともうされているとは思いますが、更なる被害を防ぐためにパスワードは即変えて、カード情報も消去してくださいね。

  • ゆず

    ゆず

    被害届やっぱり必要ですよね?
    まさか犯罪に巻き込まれるとは思ってもいませんでした😭
    確かにID管理はAmazonでは保証出来ない部分なんですかね💦
    Amazonもカード会社もなんだか歯切れの悪い?こと言ってくるので動揺して余計心配になってしまいましたが、とりあえず出来ることをして早めに対処したいと思います😣
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙏

    • 5月20日
  • なっちょ

    なっちょ

    保険を使うときに被害届の受理番号というのを聞かれると思いますよ!
    被害届を出しておくことで、もぐさんが本当は購入しているのに乗っ取りを装っている可能性を公に否定することができますので、自分を守るためにも出した方が良いです🥺

    動揺しますよね💦
    購入されたものが物品なら発送を差し止めて注文キャンセルが出来れば早いですが、、Amazonからそういう解決法が出てないところをみるとチャージ系とかでしょうか?
    とにかくカード会社からの引き落としさえなければ被害は最小限で済むので、交渉頑張ってください。(とはいっても登録していた個人情報も心配ですね😣)

    • 5月20日
  • ゆず

    ゆず

    購入品?は届いてしまっている?ようなのですがその辺りもよく分からずです😢
    少し気付くのが遅くなってしまったので💦
    他にもカードや他の通販サイトも利用しているので、全てパスワードを変えたり対応してみます😭
    犯罪なんて関係ないと思っていたのに、急に身に降りかかって本当に怖いと思いました😢
    ご心配ありがとうございます。とりあえず明日全て動いてみます!!

    • 5月20日
ぴっぴ

カード会社もAmazonも責任取りたくないっていうところなのですかね😖💦
Amazonについてはパソコン版から見て、非表示にした注文からでも履歴でてきませんか??
Amazonは注文履歴は削除できないようになってますが、パソコン版からのみ非表示にはできます。
Amazonは注文履歴がユーザー側で確認できないと動いてくれないです。

  • ゆず

    ゆず

    しっかり確認したら購入履歴ありました💦
    カードでの引き落とし予定もあり、不正ログインによる利用なのかな?と思います。
    はっきりとした対応をどちらも示してくれないので不安になりましたが、とりあえず今日警察やカード会社にもう一度連絡してみます😣
    いろいろと教えてくださってありがとうございました。

    • 5月20日
ママり

メールで届いたとは、どこから届いたのですか?Amazonから?カード会社から?

Amazonだとしたら購入履歴に載ってないというのはおかしいですよね。

  • ゆず

    ゆず

    Amazonから購入のメール?です。すみません、履歴確認したらありました💦
    不正利用なのかな?と思いますが、未だによくはわかりません…
    今日もう少し問い合わせしてみます。

    • 5月20日
  • ママり

    ママり

    それはカードの不正利用というより、Amazonアカウントの乗っ取りですね😔
    商品の配送先が全然違う住所になってるってことですよね?
    商品はもう到着しまっていますか?

    もうしていると思いますが、Amazonのパスワードを変更、Amazon窓口へ不正利用の申告、カード会社へ事情を説明して利用を差し止め。
    そういう場合は基本的にカード名義人に支払い義務は発生しないと思います。名義人に支払いが発生しなければ、被害者は商品を騙し取られたAmazonという位置づけになります。なので恐らく被害届は出せないような気がしますが、一応警察にも相談されるといいと思います。

    • 5月20日
ぴ

うちの親が同じようなメールが届いてました。
メールだけで、実際の支払い請求も届いているのでしょうか?

  • ゆず

    ゆず

    しっかり確認したところ、購入履歴とカードの支払い請求予定がありました💦
    不正利用のような気がするので、警察にも相談してみます。

    • 5月20日
まり

妹がカードの不正利用されてました。同じくアマゾンかヤフーか何かで購入されてて、引き落とし前に気がついていろいろ電話、問い合わせしてました。カード会社が引き落としまえに対応してくれたために被害にはあわずにすんだそうです。警察にも届けたそうですが、カード会社が対応してくれて、被害が出たわけではないから受理されなかったといってました。

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😭
    まさにそんな感じだと思います💦カードの引き落とし自体はまだなので、カード会社にもう一度確認してみます。
    引き落としされる前になんとかなって欲しいです😣

    • 5月20日
ママリ

それフィッシング詐欺じゃないですか?わたしまんまとひっかかりました😭😭💧

  • ゆず

    ゆず

    はじめ私も詐欺かな??と思ったんですが、カードの請求も実際に来ていて😭
    ホント、こう言うの怖いですね😣
    不正ログインして不正購入されたのかな?と思います💦
    正直インターネットのセキュリティへの意識が低かったので…こんなことになってびっくりです😭
    とりあえず、今日警察やカード会社に問い合わせしてみます。

    • 5月20日
deleted user

Amazonのコールセンターに問い合わせすると教えてもらえるかもしれません。

旦那さんが買ったとかありませんか?身内とか。

お子さんがいて大変かと思いますが、警察に行くと良いと思います。

  • ゆず

    ゆず

    夫は購入していないようです…Amazonのコールセンターは問い合わせたんですがカード会社へ連絡しろとの返事で💦
    いろいろと問い合わせ、今連絡待ちしています😣

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解決すると良いですね‼️

    夫に聞いてみたら、警察に連絡してから、面倒にはなるけどカードを使えないようにする、と言ってました。

    • 5月21日
ねこ

そのオーダーはもう発送済みですか?
確かAmazonは注文後でも、キャンセルリクエストが出来ると思うので、原因追及をしつつ、オーダーはキャンセルしてしまったらどうでしょうか?

  • ゆず

    ゆず

    気づいたのが少し遅く、届いたことになっています。
    ただよく見ると、商品もなんだか少し日本語がおかしい…?ようで…不安ですが…
    とりあえず、いろいろと連絡したので調査待ちしてみます。

    • 5月21日
ゆず

皆さまいろいろとアドバイスありがとうございました😊
とりあえず調査していただくことになりました。
報告待ちです。
正直インターネットでの購入をあまり深く考えてませんでしたが、見直す機会になりました…