※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
家族・旦那

小さい事が積み重なって、もう旦那に気持ちがなくなってしまいました。…

小さい事が積み重なって、もう旦那に気持ちがなくなってしまいました。離婚したいです。長くなりますが、助けてください。

義母と完全同居、旦那は漁業者です。
結婚して4年半になります。

結婚する前に、同居な事もあり、子供が産まれても仕事は続けたいと話し、了承してもらった上で一緒になりました。
子供が小さいうちはパートで何かあってもすぐ保育園にお迎えに行けるようにと考え、こういう仕事にしようと思ってると旦那にも相談して、いいよと言ってもらったので、働く事になりました。子供が小さいうちはやはり突発で仕事を休ませてもらう事も多く、でも、快く休ませてくれる、ありがたい職場でした。いうも迷惑かけてしまっている分、忙しい時期などは出来る限り役に立ちたいと頑張ってきたし、それが仕事をしている上で当たり前の事だと思っていましたが、旦那は、パートなのになんでそこまでお前が働かなきゃいけないんだ。仕事をしろと頼んだ覚えはないとしょっちゅう言います。
育児もほぼノータッチで、何かあっても自分ではなくお義母さんが面倒見てしまう感じで、それに対して自分の子供なんだからもう少し関わって欲しいと言っても、面倒見る人がいるんだから、それでいいだろう。家事も、なんで女が2人もいるのに俺がやらなくちゃいけないんだ、頼んで仕事してもらってるわけじゃないんだから、お前がやるのが当たり前、みたいな態度を取られます。

酒癖も悪く、飲んだ席で近所の人から吹き込まれた根も葉もない噂を信じて、お前の行動が悪い、お前の勤め先は評判が悪い。そんなところに勤めてるから、俺は周りから色々言われて嫌な思いをしてるんだ、などと責められます。
家と仕事、どっちが大事なんだ。そんなに仕事が大事なら、俺が子供の面倒みるから、お前が俺と同じくらい稼いでみろ、とか、何もないのに、職場の男とできてるんだろう、とも言われた事もあります。

実家も遠いので友達も近くにいなく、年に一度会えるか会えないかの友達が来た時も、自分の仕事が忙しい時に重なると、旦那より友達を優先するのか!と言われます。大して忙しい時期じゃない時を見計らっても言われます…。

結婚当初から、家計をどうしようか、保険も見直して…なんて話をしても、今度やろうと言いつつ、一向にやらず、もう4年以上過ぎようとしていて、これももう不信感でいっぱいです。
私の給料は月平均約8〜9万なんですが、そこから国保の保険料、携帯代、生命保険、自動車保険、子供関連の支出…。
田舎なのでガソリン代もかかるし、週に一度まとめ買いする日用品や食費も、言わないとくれないし、言うと、お前は金遣いが荒い。だから家計は任せられないんだと言われてしまいます。無駄遣いはしていないし、本当に必要な物を買っていても言われてしまい、あまりにいつもいつも言われるので嫌になって自分で払っていますが、当然足りるわけもなく、もう自分の手持ちのお金を持ち出している状態です。

大抵は酒を飲んだ時に言われる事ですが、でも、あまりに酷すぎて、何度も素面の時にやめてくれとお願いしたり、お酒を飲んだ時は話したくないと言ってもやめてくれません。
だんだんお酒飲んでる旦那が怖くなり、今は旦那が酔って帰って来ると、心臓がバクバクして、2階に上がってきたらどうしよう、また絡まれたらどうしよう…と精神不安定になってきてしまいました。
家でも毎日飲むので、最近は毎日怖くて仕方ありません。

ずっとそんな生活が続いてるせいなのか、私自身も防御反応なのか、過剰に反応してしまうようになって、いつもピリピリしてしまい、子供にもきつく言ってしまったりする事も増えてきてしまって、それもまた自己嫌悪で、子供の前で泣いてしまったり、夜もだんだん寝付けなくなってきてしまいました。

昨年の11月頃に、このままなら別居も考えると話をして、少しはお酒の量が減りましたが、結局年末年始で元に戻り、その時もものすごく絡まれて、もう、信じられなくなってしまいました。
暴力はありませんが、暴言がもう耐えられそうにありません…。

自分に見る目がなかったと言われればそれまでですが、でも、もっと穏やかに暮らしたいです。ビクビクして毎日暮らしたくありません。
こういう発言や行動で、離婚考えるの、浅はかでしょうか…。

コメント

おつな

>こういう発言や行動で、離婚考えるの、浅はかでしょうか
離婚を考えるのが当たり前です!数々のモラハラ…他人ながら怒りが湧いてくるし、今のそらまめさんの状況が心配です。
せめて、義母さんとそらまめさんの関係が良好だったら何か相談できるかもしれませんが、、母親は息子の味方をするかもしれないし、、

詳しい状況がわかりませんが、無責任に言わせてもらうと、もし私なら子供を連れて実家に帰ると思います。ひとまず金銭面は親に支援してもらって、転職して、母子家庭で受けられる支援も活用して、、それでなんとか生活できないでしょうか?それよりまずは、地域の保健センターなどに相談して、気持ちを吐き出せる場所とつながりをもってほしいです。

通りすがりでコメント失礼しました。もっと参考になる回答があることを期待して。

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    義母とはそんなに悪くない関係ですが、旦那が脱ぎっぱなしの洋服も、食べっぱなしの食器も全部片付けてあげ、ご飯の時も旦那が席に着けばご飯とお味噌汁をよそってあげちゃうような人です…。なんとかならないかなとさりげなくこんな事言われたと話しても、ああいう人だから間に受けないで流してちょうだいって言われます。

支援センターとかで話は聞いてもらったりもしてますが、田舎なので、どこで誰が何を聞いてるか分からないのが怖くて、全部打ち明けて話す事は出来ませんでした。

別居を考え始めた時から、何かしていないとダメになると思って、いざという時のために、こっそり医療事務の勉強をして資格取りました。
    ほぼ離婚で気持ちは固まっていましたが、背中を押してもらった気がします。
    夜遅くに長文読んでいただいて、コメントもしていただいて、本当にありがとうございます。
    勇気を出して前に進みたいと思います。

• 5月20日
  • おつな

おつな

ああ…私の義母も似たような人です。母親がそうやって子供にするように何でもしてあげるから、息子は成長する機会もなかったのかもしれないですね。同居だとなおさら。
    田舎は噂がすぐ広まりますもんね。私もそれが嫌で地元を出ました。
    支援センターに相談したり、資格の勉強をしたりと、そらまめさんが前に進む準備を少しづつ出来ていることに安心しました。
    一人親でも子供は立派に成長すると思います。そのような方たちは私の周りにも多くいます。
    威圧的な態度で来られてもどうか毅然とした態度で立ち向かえますように、祈ってます。返信不要です。

• 5月20日
まめ

ちっとも浅はかじゃないです。
暴言だって言葉の暴力です。私は法律や離婚訴訟に詳しいわけではありませんが、このまま婚姻関係継続してそらまめさんやお子さんが幸せに暮らせるとは思えません😢
とっても心配です。実家のご両親に事情を話して迎えに来ていただくことはできませんか?

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます。
    そうなんです。最近は家で心から笑う事が出来なくなってきてしまって…。
    でも、子供が楽しそうに保育園での話とかしていると、ちょっと迷いが出てしまって。だけど、母親がこんな不安定じゃダメですよね。
    近々実家の父に相談してみたいと思います。
    遅い時間なのに、コメント本当にありがとうございます。
    すごく、勇気が出ました。

• 5月20日

モラハラですよね💦立派な離婚理由ですよ!!

• そらまめ

そらまめ

やっぱりモラハラですよね…。
    調べて、そうなのかなと思いつつも、自信が持てないでいました。
    勇気を出して、離婚に向けて話していきたいと思います。
    コメント、本当にありがとうございます。

• 5月20日
たかたか98

同居されてるなら暴言吐かれてる時義母もいるタイミングありますよね?
義母は何も言わないんですか?

言葉のDVで離婚できると思いますよ。録音して証拠残しておいた方がいいです

• そらまめ

そらまめ

義母は、昔はあんなんじゃなかったんだけど…。まあ、気にしないで聞き流してって言うだけです。
    聞き流せなくて苦しんでるんですけど、所詮息子なんで、やっぱり庇うんですよね…。

酔って絡まれた時に1〜2回会話を録音しました。聴くとその時の事が思い出されて怖くて聞いてなかったんですご、ちゃんと確認して、証拠にしたいと思います。
    コメント、本当にありがとうございます。

• 5月20日
おもち

いくらお酒が入っているからってあまりに主さんへのあたりが強いと思います。モラハラ気質なような気も…。
私の父が主さんの旦那さんのようなタイプで、女が家事をやるもんだ!働くなら家事もちゃんとやれよ!俺は働かなくても食っていけるほど稼いでるんだから!みたいな考えの人でした。
子の私でさえ父を好いていませんし、お子さんが大きくなってからもあまり良い影響を与えてくれる旦那さんとは思えません。離婚を視野に入れるのも必要だと思います。

• そらまめ

そらまめ

やっぱりモラハラ気質ですよね…。

昨日も、子供が疲れてるから今日はお父さんと話したくない!って言ったら、みるみる不機嫌になって、誕生日に買ってあげるはずの自転車をキャンセルする、とか言い出しました💧
    本気じゃないかもしれないけど、そう言うことを言ってしまう事にまた不信感を抱いてしまって…。
    話す口調もキツいので、お父さん怖いって言う時もあります…。

離婚、真剣に考えたいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 5月20日