※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
家族・旦那

義母との関係みんなどんな感じですか?義母は人付き合いが苦手なのかすご…

義母との関係みんなどんな感じですか?
義母は人付き合いが苦手なのかすごく気を使ってくれます
私はいつまでもお客さんのままで
家族にはなれないな。と会う度にいつも感じます。
なんか、それが悲しい
私に気を使ってるのか
子ども達に大してもお客さんのような感じです
違くて当たり前とは思っても
義妹の子に対する態度と違いすぎて、、、
1週間の半分は娘の家に行ってると聞くのが辛いです
たぶん自分が実家に頼れないから
単に羨ましい、手伝ってほしい
という気持ちもあると思います

気にしないようにしたいのに難しい。

コメント

RIR

うちはある程度お互い気は使いますが、仲良くしてもらっています!
一緒に買い物に行ったりご飯も一緒に食べたりしますがやはり旦那や妹2人、弟1人いてその4人と全く同じ対応という訳ではないです。
家事も手伝わなくていいよ!という感じですし、義妹弟にはまだ子供はいませんがやはり娘と嫁は向こうも気の使い方が違うと思います😭
なかなかお義母さん側が歩み寄れそうになければアドバイスを貰うのはどうですか?
うちも実家が毒親だったのでお義母さんに子育てのアドバイスをもらってお義母さんも昔のことだから忘れたわ!と言いながらアドバイスをくれて次回会った時にこないだのあれ試したらめっちゃ良かったです!!みたいな感じで会話も弾みますし、kikoさんがお義母さんに頼りたい気持ちを出したら向こうも頼ってくれてるならと手伝ってくれたりすると思います✨

• kiko

kiko

やっぱり娘と嫁は絶対的な違いがありますよね?
    1度お手伝いを頼んだ時も、私に気を使わないで自分のお母さんに頼っていいのよ!◎
    と的外れなことを言われて
    →私的には実家に頼れなかったから声をかけたのに....
    そっから余計に声をかけづらくなりました

• 5月20日
  • RIR

RIR

あると思います!!そりゃ自分が産んだ子と後から来た子ではやっぱり愛情は違うでしょうし差別とかでなくやはり気を使うものだと思います😭
    多分お義母様は実家を頼れると思っているのでは無いですか?🤔
    私は実家と仲良くなくて。(詳しく理由は話していないけど)と伝えてから相談にものってもらいやすくなりました!それまではお義母さんが実母を気にかけて「あっ、でも○○ちゃんのお母さんもそうしたいかもしれないから相談してみてね」みたいに全部実母を優先的にしてくれていました💦
    会話の中でさりげなく頼れない事を伝えてみるのはどうでしょう🤔

• 5月20日
  • kiko

kiko

そうですよね😭

実家の状況はある程度知っていますが、両親にも気を使ってるのかもしれないです、、
    機会があったら話してみます◎

• 5月20日
ティラミス

義母とはサッパリした関係ですよ( ´ ▽ ` )

正直言って、結婚しようが血より濃いものはないと思ってます。
人間無い物ねだりなのか、近すぎるとイヤだけど遠すぎてもイヤなんでしょうね?

お嫁さんと自分の娘が全く同じにはならないかと(°▽°)

孫も↑同じらしいですよ?
実母に独身時代、すきに遊べる孫を産んで(笑)
と言われたことあります( ´ ▽ ` )

• kiko

kiko

そうですよね。w
    私はfriendlyな性格なので、壁が気になってしょうがないんですww

• 5月20日
  • ティラミス

ティラミス

こちらの要望があるように義母にも要望があるのかもしれませんね?

フレンドリーなお嫁さん最高ですけどね(๑╹ω╹๑ )❤️

自分のお母さんに頼っていいのよ!
    って自分が言われたら落ち込みます。
    ↑私が頼むタイプではないのですが。

• 5月20日
  • kiko

kiko

なかなか難しいです

真面目さゆえに
    しかもわざわざ手紙に書いて郵送してきたので余計に落ち込みました。

• 5月20日
  • ティラミス

ティラミス

自分のフレンドリーな性格を理解してほしいなら、義母の真面目な性格も理解していかないといけないかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)

手紙ときましたかっ(゚∀゚)
    直接言いづらかったんですかね?
    キコさんに気を使ってるようにも思えますし、遠回しに私の(義母)生活スタイルもあるから。とも取れますしね?

なによりキコさん、ご主人、お子さん3人が仲よければそれに越したことないと前向きに考えてもいいかもしれませんね(^^)✨

• 5月20日
  • kiko

kiko

たしかにそうですね!
    たぶん直接言いづらかったんでしょうね...😂

旦那は義母にもっと頼れば?
    お母さん不器用だから仕方ないんだよ、、仲良くしてよ
    って言います。笑笑

自粛でストレス溜まってるから余計に感じるのかもしれません。
    自分の心が満たされたら、どーでもよくなるのかも。😂

• 5月20日
ちまき

私は逆に、私自身が義家族に一線置いてます😂
嫌いとかじゃないし、
なんならすごく良くして頂いてるけど、
仲良くなり過ぎるとなにかと面倒かな…と思い、
一線あるくらいが居心地よく思えてしまいます。

うちは初孫になるので義兄弟との孫の格差はないけど…
もし孫格差があったら
そこはせっかく会うのに…悲しく思ってしまいますね😩

• kiko

kiko

孫差別が気になって、全員で集まるのが嫌で仕方ないです。

• 5月20日
サクラ

ウチは仲良しなほうだと思います!義実家が隣接なのもありますが、義母と娘と私の3人でご飯食べに行ったり(今は自粛中で行けませんが)、私が体調不良だとご飯準備してくれたり、実母のように甘えちゃってます😅
娘のことも快く預かってくれるので助かってます☺
お互いに気を使い過ぎてるのかなとも思いますが、kikoさんからお子さんのことなど、手伝って欲しいことをお願いしてみてはどうでしょうか?

• kiko

kiko

実母のように頼れる関係になりたかったです、、、

お手伝いをお願いしたら、私に気を使わないで自分のお母さんに頼っていいのよ!と的外れなこと言われました

• 5月20日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね💦
    お義母さんはkikoさんがご実家に頼れない理由は知らないってことですよね?
    もし、kikoさんが軽く話しても問題ないなら、『実家に頼れなくて…』って心のうちを開いてはどうでしょう。

• 5月20日
  • kiko

kiko

機会があったら話してみます◎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日

仲良くないです😂連絡先も知らないです😂
変わってる人だし、今後も仲良くしたくないです💦

• kiko

kiko

そういう方も多いですよね😂

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で義母がもっと仲良くなりたい!ってタイプの人で私はそれが苦手です💦
家族ではありますが、私は血繋がってないので家族だとはあまりおもってないです。。
自分の娘と嫁と比べてはダメだとおもいます!
でも孫に対しては普通に接してほしいですね💦

• kiko

kiko

比べてはダメだと分かってますが、モヤモヤして仕方ないです💦
    子ども達もなんかかわいそうだし、全くなれません。😂

• 5月20日
さくら

義母が気を使う方なら、色々お節介やくのは控えてるんだと思うのでkikoさんからお願いすれば喜ぶんじゃないでしょうか😃

私の義母は嫁である私にはすごく気を使ってくれますが、孫のこととなると自分の孫だから遠慮なくなるのか?すごく距離が近いですし色々口も出してきます😓正直義母の孫である前に私の子なので少しは遠慮して欲しいと思うこともあります😔

• kiko

kiko

お手伝いをお願いしたら、私に気を使わないで自分のお母さんに頼っていいのよ!と的外れなこと言われて、そっから頼みづらくなりました💦

距離が近すぎても嫌なことありますよね?難しいです、、

• 5月20日
こつぶ

私も義母との距離感は掴めていません。私の友達も皆んな同じような感じです。近すぎてもウザく感じたり、遠すぎても寂しく感じたり。ちょうど良い距離感って嫁姑間には無い気がします。「いい人といい姑は違う」と聞いた事があります。私は、姑との距離感(関係性)は自分の思い通りにはならない物だと考え、何も期待せず割り切って付き合っています。姑に気に入ってもらえる「良い嫁」を目指してた時もありましたが、どう転んでも自分の娘以上に嫁が可愛くなる事は無いと思い、今は嫌われても構わないスタンスで私のストレスがたまらないように接しています。

• kiko

kiko

なんか、納得しました。
    自分のストレスがたまらないように!すごく大事ですね◎
    割り切って考えられるようにしてみます!

• 5月20日
❀

羨ましい。。やっぱり自分の娘は可愛いんだろな。。と、感じたことありますよ❗️

私はあくまで主人の嫁。です

主人の姉ですが独身です

ちなみに私より年上。

40近くになりますが、お昼のお弁当は義母が毎日作って持たせてます😲至れり尽くせりですよ。

• kiko

kiko

そうですよね、、、

至れり尽くせり!
    まさに義妹もそんな感じです。😂

• 5月20日
いちご

うちもすごく気を使ってくれていると感じます💦晩ご飯を一緒にとなれば、出前をとってありますし、義実家の普段の食卓というのをまだ知りません😅

嬉しいんですけど、気を使われるとこっちも気を使うので普通にしてて欲しいなーと思います😂

孫はやっぱり自分の娘が産んだ子どもとお嫁さんが産んだ子どもでは、違ってくるのは仕方ないのかなーと思います。私には弟と妹がいますが、妹の産んだ子どもは遠慮なしにぎゅーっとハグできますが、弟の子どもとなるとそうはいかないかなと思います🤔まだ弟には子どもがいないので想像ですが…。

妊娠中に義母から、○○(旦那)の子どもであって私達の孫だけど、いちごちゃんが産むから、赤ちゃんはいちごちゃんのもので、きっと預けやすいのも、いちごちゃんのお母さんの方だと思うから私のことは気にしないでね。みたいなことを言われたことがあります。私もどうやって壁を壊して仲良くなろうと考えていますがなかなか😅

義母との関係って難しいですよね💦

• kiko

kiko

私は性格がもともとfriendlyタイプで、気を使う関係がすごく疲れます

自分の母が父の両親とも、気を使わずに話したり冗談言ったりするのを見てきたので、そうなりたいという願望があるのかもです、、、

• 5月20日
りりー

寂しいかもしれませんが、過干渉すぎる義母さんと比べると本当にいいお義母さんだと思います😊💕

やっぱり娘と嫁は違いますよ💦でも、だからといって嫁が大事じゃない訳でなく‥立場が違えば、大事にする方法もまた違うのだと思います😊
義母さんなりに思いやって、過干渉にならないように、嫌な気持ちにならないようにお客様扱いして…って相当大事にしているのでは?😊💕

頼りたいのなら、素直に甘えていいと思いますよ😊💕
その分、義母さんの事も大事にしないとダメですけどね✨

家は有り難い事に仲は良好です😊
でも、これからも良い関係でいるために、距離感は大事にしています✨
家は同居はしないので、その分家族の行事やプレゼントはしっかりやるようにしています😊💕

• kiko

kiko

見方を変えればそうなのですね!◎
    お互いに気を使わないで話せる関係になりたいと思うけど、いつも当たり障りのない会話しかできず悲しいなーーと思ってました💦

• 5月20日
  • りりー

りりー

お義母さんは昔、自分のお姑さんに嫌な思いをしたのかもしれませんね😅

家族でも、家族だからこそ、気を使う事は必要だと思いますよ✨
    相手を思ってないと気を使う事も出来ないですからね、
    思いやってくれていると考えればいいんです😊💕
    まあ、気を使いすぎると疲れるのも事実ですが😅💦

今は無理して距離を詰めなくていいと思いますよ✨
    こちらが自然体でいれば、そのうち自然な形で仲良くなれると思います😊💕
    焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊💕

• 5月20日
  • kiko

kiko

なんか嫌いだったって旦那から聞きました…
    1年に2度会う程度だったみたいです💦

気を使う=思いやり
    たしかにそうですね◎♡

ありがとうございます!

• 5月20日
mamachan❤︎

うちの義母にちょっと似ています‼️
私も実家遠いです‼️
義母は義姉の子贔屓です!

色々思う時はありますが
所詮他人だし関係ないやって思ってます😂
悩む時もありますが
他人他人っと思って過ごしてます🤮

息子さんがしゃべれるようになってきたらもっと可愛くなるから義母のことどうでも良くなってきますよ‼️
所詮他人だし、
義妹さんのところのように自分のところに週の半分も来られたら逆にストレスで死んじゃうかもと思いません❓
私なら嫌です🤮🤮🤮

他人ですよ!他人!
しかも一生付き合わなきゃいけない他人という特殊な人間なので、相手にしないのが一番です😂👍

• kiko

kiko

他人..他人
    確かにそうなんですよね😂

今まではご機嫌とりみたいな感じで頑張りすぎてました
    結果、疲れました…

割り切って考えてみます!

• 5月20日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

私も最初の頃はご機嫌取りみたいな感じでした😩
    疲れるし、一生続けるのは無理だなと思ったので辞めました😭👍
    他人だと思えば楽ですよ💕

• 5月20日
み

うちもむちゃくちゃ気を使ってくれてます、、寂しいですよね😂私自身も人見知りなくフレンドリーで、お母さん〜♪って感じで行きたいですが向こうももっと頼って❗️って言われますが中々自分からは甘えられず、、大事にしてくれているのは分かるのですがこちらが連絡しないと滅多に連絡しないしこちらが会いに行かないと来ないし💦🤣実母が近い距離に住んでいるのでそっちのほうが頼りやすいかなと首突っ込まないでおこうと考えている感じです😂
義母のお母様が姑問題が酷くてそれを見てきたので余計気を使うらしいです🤦‍♀️kikoさんのところもそんな感じでただ仲良く問題なくやっていきたいのではないでしょうか?🌸
もちろん私達が義実家に行くと
いろいろおもてなししてもらえて
息子も可愛がってくれるので
これがいい距離感なのかも?🥺と思うようにしました🙋‍♀️🌟
でもうちは里帰りしていなくお互いの親に手伝いに来てもらっていて
義母にすごく甘えさせていただいたらすごく嬉しそうでした💓
やっぱり人見知り、性格もあるのでしょうね🤣🤣