※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
ココロ・悩み

753年についての質問です。姉はH29年11月生まれで、今年11月で3歳になります。753は今年ですか?妹はH31年1月生まれで、一緒に数えたいです。その場合は来年ですか?考えても分からなくなりました。

753について教えて下さい。年子の姉妹がいます。
お姉ちゃんはH29年11月生まれです。
今年の11月で3歳になるんですが、753は今年ですか?
妹はH31年1月生まれです。満年齢と数えで一緒に出来たらなとも考えてます。
その場合は来年になりますか?
頭で考えてるとよく分からなくなってしまいました。
優しいかた、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

つきひろ

今年ですね。
うちの娘も11月生まれですが1年遅らせて4歳でしました。
遅らせた理由としては3歳になったばかりだと草履で歩くのが疲れて嫌になると聞いたことがあったので。
あと下の子がまだ小さくて大変だったというのもありますが。

下のお子さんと合わせてというのもアリだと思うので来年でも良いかと思いますよ。

  • ミニー

    ミニー

    教えて頂いてありがとうございます。
    やっぱり今年なんですね‼︎今イヤイヤ期で大変なのでもう少し落ち着いてくれる4歳でもいいですね。
    2人でお参りしてる姿も可愛いなと思って参考にさせて頂きます。

    • 5月20日
deleted user

お住まいはどちらですか?
お住まいによって違います。
私の地域はすべて数え歳でするので、髪置きは2歳の11月です。

  • ミニー

    ミニー

    住まいは埼玉県です。
    地域によって違うんですね💦

    • 5月20日
Yu-mama

うちの娘も同い年です!
今年、七五三やる予定でいます😆

  • ミニー

    ミニー

    同い年で誕生日月も一緒ですね😊
    やっぱり今年やるんですね‼️
    コロナが落ち着いてくれるといいですよね☺️

    • 5月20日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    私が娘と一緒に着物が着たいからです😅
    というの2人目をそろそろと考えてるからです。
    お腹が大きくなる前にと💦

    • 5月20日
  • ミニー

    ミニー

    一緒に着物着たいですよね😊なかなか着る機会が無いですし、写真も映えますし❤️

    • 5月20日