※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

旦那のお義母さんの彼氏が病気で入院し、1ヶ月休むことに。彼氏の車や私物を取りに行った姉が会社で門前払いされた。身内でも取りにいけないのか、法的措置を検討中。

旦那のお義母さんの彼氏が実家に住んでいます。その彼氏さんが病気で入院してしまって、とても会社に戻れる状態ではないので、1ヶ月休むことになりました。(話もできる状態じゃないです、眠ったままなので)なので会社に置いてある彼氏さんの車や私物を彼氏さんの実の姉が(身内ですね)取りに行ったのですが、そこの会社は体調を心配することもなく、「なんで休むんだ!?お前は関係ない!本人から休むといわれないと仕事は休みにさせない(話ができない状態のことも話してますがこの感じです)本人に私物、車を取りに来させろ」と門前払いされてしまって…身内でも私物は取りにいけないのでしょうか?調べてもよくわからないので、詳しい方教えて頂けると幸いです。
法律で戦えるなら裁判するつもりです。宜しくお願いします。

コメント

しのすけ

会社の対応が意味不明なので置いといて、後見人でないと私物引き取りは法的には難しいかもしれないですね。
早期にお姉さんを後見人に申し立てされたら如何でしょう?今のままだと預金も引き出せませんよね?

• あゆ

あゆ

なるほど…無知なのでしらべたんですが、退職した場合、とかしか出てこなくて…退職してなかったら難しいのかな、と思ってました。
    わたしも100%詳しい訳じゃないのでよく状況がわかってないのですが…なっこさんが教えてくれたことを伝えてみます!

• 5月19日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

え、そんな会社あるんですか…。
車はもちろん本人名義ですよね?会社に所有権あるんですか?
休みにさせないということは、欠勤扱いにするっていうことなんでしょうか。
給与が出ないなら、傷病手当金の申請もしなきゃならないと思います。
会社自体おかしい気がするので、裁判の前に労基署とかに相談してみてはどうでしょうか?

• あゆ

あゆ

本人名義です!逆に会社が私物を保管するって聞いたことないなと思って…😅しかもかなり会社の方はブチギレてるみたいなのでそれもよくわかりません💦
    あぁ、そうですよね、傷病手当も病院から診断書書いてもらえればもらえますよね?
    労基署、たしかにそうですね、焦って訴えることしか話が進んでなかったです、そうします!

• 5月19日
mama

もし、犯罪まがいで考えたら、【彼氏さんを監禁していたり、最悪な話し殺してしまったがそうは、言えないから病気で話せないということにしておいて、身内と名乗る人が処理をする】なども0とは言えないから会社側も完全に信用してないんではないですか?

彼氏さんが眠ったままだと後見人の選出も難しいと思うので、時間かかるかもしれませんが、弁護士に後見人の申し立てを依頼して会社に話をしてもらったらいいと思います!

• あゆ

あゆ

なるほど、じゃあ病院の方から診断書書いてもらって提出を実姉がすればって感じですよね
    いつ目を覚ますかわかりませんし、コロナも流行ってるので、病室にも入れなくて、面会もできない状態なので難しいかもしれませんが…ちょっと話してみます!

• 5月19日
ママ

病気で入院しているのを信用してないんではないでしょうか?😱

• あゆ

あゆ

診断書かいてもらって実姉が提出すれば信じてもらえますかね?

• 5月19日
  • ママ

ママ

診断書と実姉を証明できる書類さえあれば大丈夫だと思います😱

• 5月20日
  • あゆ

あゆ

いま危篤状態に入って2、3日したらもう無理みたいです。なのでさすがに死んだら私物回収してくれると思います、
    ありがとうございました。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月休んで復帰できる病状ですか?
休むにあたって、診断書などの提出も必要だと思います。
予め電話でお姉さんが訪問されることや病状についてなどアポは取られた上ですよね?
身内じゃないのではと疑われたとかではないですか?
もう一度、会社に連絡をして休職する為の手続きなどを聞いてから訪問されてはどうでしょうか?

• あゆ

あゆ

まだ目を覚さないので復帰できる状態なのかもわかりません…
    でも会社を辞めたいと嘆いていたそうなので復帰はしない確率のが高いかもしれません。
    そうです、アポはとった上で会社に話をしに行きました!疑うってどうしたらいいんですかね😅どうしたら信じてもらえるんでしょう、、戸籍謄本?みたいな今までの全て載るやつとか見せれば信じてもらえるんですかね??

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キレた方が誰かですよね…
    社長なのか、直属の上司なのか…
    もう一度電話して、休職するのに何が必要かとか私物を引き取りに行きたいとか連絡してみても変わらないなら労働相談などに連絡して見るといいと思いますよ。
    普通なら心配するというか状況を聞いたり、手続きなどを話すと思いますが。できる限り穏便に済むといいですね。
    私が以前勤めた会社で、不当な転勤とか勤務変更を理由に休んだら、勝手に社保を切ってきた会社があるので。
    そのあと離職票も社保の脱退証明書もハロワから何回も連絡入れてももらえず、6ヶ月健康保険が作れず困ったことがあるので。

• 5月20日
  • あゆ

あゆ

電話でキレたのも社長ですし、門前払いでされた実姉にクソみたいな発言したのも社長なので、多分会社自体頭おかしいんだと思います😇
    ↑こんなアホ発言する人なので電話してまた「お前には関係ない、本人と話をさせろ」とか言いそうですよね、笑
    もう段々こっちが笑えてきます。
    とりあえずまたアホ発言されたら相談してみます!
    な、言葉になりません。そんな会社が実在するんですね。本当クソみたいな会社はどこまでもクソですね。半年保険証無しってことは病院も自費になりますし、簡単に病院行けませんでしたよね…大変でしたね😢

• 5月20日

こんな状態で会社の人、誰1人もお見舞いこないんでしょうか...?
そこから疑問なのですが、
このご時世で面会できないのか?
来て下さい。と伝えてみるとか。
お医者さんにお金かかるかもしれませんが書面でなにかていじしてもいいかもしれません。

• あゆ

あゆ

社長自体が本人も眠ったままで話すこともできないので代わりにと、実姉がアポをとって話をしに行ったのですが門前払いみたいです、むしろ逆ギレして、なんでお前なんだ、関係ない、本人と話をさせろと、、、仕事休むなんてどうかしてる!と…話せる状態じゃないと伝えても本人と相当話したいんでしょうね。笑 段々頭おかしすぎて笑えてきますよ。
    そんな社長なのできっと誰一人お見舞いにはこないと思います。
    いまお産でさえ立ち合いも面会もできないですしね、コロナの影響で…。
    実姉も病室には入れないみたいですから、相当徹底されてると言うか…彼氏さんコロナ感染者ではないんですけどね💦
    やはり診断書かいてもらったほうが武器になりますよね、伝えてみます!

• 5月20日
バマリ🔰

私も無知識で浅はかな解決の糸口に繋がるかな!?って意見で書きます。

車に関しては死亡宣告されていれば警察に戸籍謄本と診断書で相談で対応してもらえる、ついでに他の荷物に対しても回収に応じてあげなさいと口頭注意してくれると思います。

それでも答えてくれなかったら、次は死亡書を余分にとっておいて財産差し押さえと言う名目で裁判官印付きの書類を持っていくとかですかね。

車が一番今のところ価値がある感じでしょうか?

社内に金目の私物があるなら早く回収に勤めないとお金にかえられてしまったら困りますよね。

• あゆ

あゆ

それ、思いました。まず、心配の一言もない時点で人間じゃないと思ってるので、金目のものとか売ってそうですよね。今朝義母から連絡ありましたが、2、3日が山と病院の先生に言われて、いま危篤状態に入ってます、のでおそらく、バマリさんの言う通りに行動すれば私物回収できそうですよね。その辺は実姉にしてもらう、身内じゃないと、と義母も言ってたので、実姉にやってもらおうと思います。

• 5月21日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

はいその流れしか私達には思い付く手段がないです。

あとは所持してた証明もしなくちゃいけない場合があると相手の出方次第で困りますね。

コロナショックで逃げられちゃうとかです。

お姉さんが健在で良かったと思います。

• 5月21日
なっちゃん

ん~、お義母さんの彼氏ということは、まだ籍を入れていないのでぶっちゃけ身内でも何でもないので(会社側の対応もどうかとは思いますが)彼女ってだけで何も証拠はないし彼氏さんが後見人に指名してたりしないと難しいのかなと思います。彼氏さんに本当の身内(親、兄弟、子ども)がいるならその方に連絡をとってその方に色々お願いしてみるのが手っ取り早いと思います。話もできず眠ったままの状態なら尚更、本当の身内に連絡もとらないといけないと思いますし☺️

• あゆ

あゆ

質問にも書きましたが、お義母さんの彼氏さんではありますが、彼氏さんの実姉が連絡とって会社などに行ってます。それでもダメなんです、向こうがお前は関係ない!の一点張りです。

• 5月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

勘違いしてました…💦彼氏さんのお姉さんなんですね!義母の娘(旦那さんのお姉さんか)と思っていました‼️
    お姉さんだと身内なので大丈夫そうですけどね😱でも 何も心配しない会社側信じられないですね!しかも危篤状態とのこと…お義母さんのお力になってあげてくださいね🍀

• 5月21日