※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぽぽぽ
妊娠・出産

妊娠26週で便秘とお腹の張りが心配。子宮頸管は問題ないが、張りが続く。動いても大丈夫か不安。前回と違う状況で不安がある。

いつもこちらではお世話になっております。
ただ今妊娠26週です。
皆様の経験談などをお伺いできればと思います。

先週の金曜日、酷い便秘に襲われ何度もいきんでしまい、その結果お腹の張りが頻繁に起きるようになりました。
念のため昨日診ていただき、張り止めの薬を処方されました。子宮頸管の長さは十分あるようです。

1日4回張り止めを飲み自宅安静にしていますが、立ち上がったり、トイレやお風呂に行くたびに張る感覚があります。

子宮頸管の長さはあるのに張りはおさまらないものなのでしょうか。
長さがあるからと少々張りがあっても油断して動いてはいけないものなのでしょうか。

1人目の時は張さえもわからないままだったのに、今回は無事妊娠生活が遅れるのか心配になります。

コメント

なっぴ

わたしも張りが気になり健診時に伝えたところ、子宮頸管は問題なく大きめの筋腫があるからと言われました。
長さがあるから大丈夫、と薬などは出されておらず、張ったり痛かったら休んでね〜と言われてます🥺

切迫の判断はやはり子宮頸管での判断になるのかなと思います🤔

• たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

返答ありがとうございます🥰
    こんなに張っているのに子宮頸管の長さがあるためか、切迫という診断はくだされませんでした。
    やはりひたすら横になるしかないようですね😔

• 5月19日
まりりん

私も初期からひどい便秘とガスが溜まってしまい…

23wあたりが張りがひどく急遽、受診しました💦
子宮頸管長や子宮、赤ちゃんには問題なく…便秘とガスが原因だと言われました😓😓😓

でも、最近はちゃんと排便があってもたかぽぽぽさんと同じようにお腹張ります…
痛みや出血はないので土曜日の検診まで様子みようと思ってます💧

• たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

返答ありがとうございます🥰
    張りのきっかけが便秘だったので、これから先も不安です。そして敏感になっています😣

張りが頻繁だと辛いですよね😢まりりんさんも無理なさらないでくださいね。

• 5月19日
  • まりりん

まりりん

本当に不安ですよね😣💧私も同じです…
    中期から張りも増えてくるって言われましたけどやっぱり敏感になりますよね😢

参考になるようなコメントできずですみませんでした‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    たかぽぽぽさんも無理しないで下さいね😭❤️

• 5月20日
  • たかぽぽぽ

たかぽぽぽ

安定期なのに安定ではない日々…

いえいえ😌心強いです❤️
    頑張りましょー🙂

• 5月20日