※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
ココロ・悩み

毎日怒鳴ってしまい、娘に怯えられています。うつ病かもしれず、旦那にも異常と指摘されています。どうすればいいでしょうか。

助けてください。
毎日のように少しのことで怒鳴ってしまいます。
しかも結構な大きさで。。
後々考えるときに、そこまで怒ることではなかったなあと毎日反省してます。
怒鳴っているときは娘は大泣きです。
ダメだって分かっているけど怒ることが辞められずヒートアップしてしまいます。。。
娘は怯えているのか体をぶるぶるします。
本当に最悪な母親だし、娘の母親にならなければ娘はこんな思いしなかったのでは。と毎日思います。
ずっと前に、助産師さんや保健師さんや旦那に、うつ病かもしれないから病院に行った方がいいと言われました。
これはうつ病なのでしょうか。。
ダメな母親なのにうつ病で片付けるのは逃げている気がしてもっとダメなんじゃないかと思い病院にも行っていません。
旦那がいるときは穏やかにできていますが、前は旦那がいても怒鳴ってしまっていました。
前に比べたら治ってはきているんじゃないかと思うんですが、怒鳴ってしまうのはなかなか治せません。
旦那いわく、怒鳴り方も異常らしく普通じゃないと言われました。。
どうすればいいでしょうか。。。

コメント

chibi26♡まま

産後鬱の症状かもしれないのでちゃんと診てもらって直すのが良いと思います😭
生後8ヶ月の赤ちゃんに対して自分の感情がおさえられないって相当だと思います。旦那さんに病院付き添って貰ってしっかり話しを聞いてもらうとか必要だと思います。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ですよね。。8ヵ月の子どもに最低ですよね。相当やばいですよね。すみません

• 5月19日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

責めてるわけじゃないですよ🤗
    ただ、内容読んでいるとうつ病を認めたくないんだなと感じたので💦
    家族のためにもここは乗り越えるところですよ💪('ω'💪)
    心療内科で良いと思います✨

• 5月19日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

たしかに認めたくなかったのかもしれません。
    認めたらもっとダメな母親になるかもしれない。だったらこのままでもいいかもしれない。と、、。
    ありがとうございます。
    心療内科行ってみます

• 5月19日
るるママ

産後はホルモンバランスが崩れたりうつ病になりやすいかなと思います。近くにいる旦那様が異常な怒り方と感じるのであれば1度病院に行かれてみてはどうですか?
ダメなんかじゃないですよ。じゅうぶん頑張られてると思いますよ。あまりご自分を責めないでくださいね。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

病院は心療内科と精神科どっちがいいのでしょうか。。
    毎日毎日怒鳴り、毎日毎日反省して、娘が私のことを嫌いになるんじゃないかと、いや、もう嫌いになっているんじゃないかと毎日毎日思います。
    娘が大きくなって私のせいで人間恐怖症にならないか本当に心配です。

• 5月19日
  • るるママ

るるママ

心療内科に行かれたらいいかと思います。近くの心療内科を検索されて口コミなど確認されてから、良さそうなところに電話して予約をしてみてください。
    ご自身でまだわかってらっしゃるから早めに行かれたほうがいいかと思います。

• 5月19日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

分かりました。すみません。ありがとうございます。

• 5月19日
  • るるママ

るるママ

無理しないでくださいね。

• 5月19日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

本当にすみません。ありがとうございます。

• 5月19日

娘さんとは、8ヶ月の赤ちゃんにですか??
わたしも、イライラすると抑えられなくなり
叫んでしまったり物にあたってしまいます…😢
必死に抑えるので娘に対してイライラを
ぶつけることはあまりないですが、
生理中などはすぐに爆発してしまい
そこまで怒ることじゃなくても怒ってしまいます😢😢
治療へ行かれて楽になるのなら、
病院へ行かれてはどうでしょうか??

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

8ヵ月の娘にです。たった生後8ヵ月の娘に怒鳴るなんて最低ですよね。。
    病院は心療内科か精神科どっちがいいのでしょうか。。

• 5月19日
sdxit

うつだと認めることは逃げてることではないですよ🙆‍♀️
むしろ病気と向き合って戦おうとしてると思います!
産後うつになる方も多いですし、無理なさらずとりあえず病院へ行かれたほうがいいかとおもいます!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

娘が生後2ヵ月の頃から周りにはうつ病かもしれないと言われていました。
    でも私の性格上絶対ありえないと思い、これは逃げ道になってしまう。もっとダメな母親になったしまう。と思っていました。
    なかなか勇気が出ませんが近々なんとかしてでも行ってみようと思います。
    心療内科と精神科どっちがいいのでしょうか。。

• 5月19日
  • sdxit

sdxit

うつ絶対ならないってゆう保証のある人なんていませんよ!誰でもなる可能性あるので!!
    精神科かなぁと思います!

• 5月20日

息子が3歳の時よく怒ってしまっていました😰
わたしも結構怒鳴っていたのでこのままだと良くないなと思って精神科に予約したことあります。でも行く勇気が出なくてキャンセルして、そのまま行くことはありませんでした💦💦
わたしは自分が苛立つ理由を怒鳴る前に考えることにしました。苛立つ時ってだいたいが自分の思い通りにならない時なんですよね。。
怒りを掘り下げると、ご飯作りたいのに、洗濯物干したいのに、トイレ掃除したいのに、買い物行きたいのに、時間がないのに、って感じの理由でした。
イライラしてきたら「なんでイライラしてるんだっけ?」と考えてみて、どうすればイライラしないか考えて行動するようになったら怒鳴ることはなくなりました。
最初は難しいけど私にはこのやり方が合ってました。
怒鳴る行為には何か理由がありますか?
どういうことで自分が苛立つのか、自分と向き合って考えてみるのも一つの手だと思います😋
でも、あの時精神科行ってみたらもっと早く心も楽になったのかなーと今でも思うことがあります!
旦那さんも薦めているなら病院行ってみては?😋
ダメな母親でもないし逃げじゃないですよ!もっと楽に考えましょ🥳

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

私は生後8ヵ月の娘に怒鳴ってしまいます。たった8ヵ月。。それなのに本気で怒鳴ってしまいます。
    主な理由は、娘がコンセント近くに行こうとしているのを怒鳴ったり、服を着替えさせたばかりなのによだれまみれにされたときに怒鳴ったり、本当に小さいことです。。 普通に言えばいいのに最低です。
    私もそういう感じのをやろうと思い実践してみたのですが心に余裕がなくできませんでした。。

• 5月19日

退会ユーザー

最低ではないですよ!
    8ヶ月の赤ちゃんのお世話していて心に余裕があるわけないですもん😭😭💦
    コンセントはなにかカバーをつけるなど改善策ありませんか?
    洋服は冬は確かに汚されるとあーー!!ってなりますけど、今の時期ははいつ洗濯してもすぐ乾きますよ☺️

正直、赤ちゃんや子どもは怒鳴っても変わりません😭
    こちらが一つでもイライラを解消していくしかないです😭
    ママリに助けてくださいって言ったみたいに、病院に助け求めてもいいと思います!
    出会ったことのない人に話し聞いてもらって、もしかしたら今まで考えたこともないような事を教えてもらったり話してくれるかもしれませんよ😋
    逃げるのではなく、自分の世界を広げる意味で受診してみてはどうでしょうか😊

• 5月19日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

コンセントにはカバーをしております。ですが感電しないか心配で。。
    コンセントに差している線をとろうとしたりするので尚更。。。
    そうなんですけどせっかく着替えさせたばかりなのに、。となります。
    娘は着替え中本当に動く子で、とても時間がかかります。
    だからあまり汚したくなくて、汚されたときは怒鳴ってしまいます。。

わかりました。
    少し勇気はいりますが近々病院に行ってみたいと思います。
    すみません。ありがとうございます

• 5月19日

退会ユーザー

うちの2番目もよーく動きます🥺また着替えかよーって感じですよね💧💧💧

勇気いるのわかります!!
    ちょっと話聞いてもらう感覚で!いってらっしゃい☺️🌺

• 5月19日
とんとん

赤ちゃんといえど、怒れちゃうときはありますよね。
毎日お疲れ様です😊

周りから見ても怒り方が異常、お子さんが震えてると思うと、お子さんへの反応の仕方やご自身の体調が心配ですね。1人や夫婦で抱えず、精神科や地域の窓口での支援を受けられるといいと思います。
地域にもよりますが、面談してくださり、その後どのように行動したらよいのか、子どもとどのように接したらよいのか助言をもらいつつ、時には無料で育児家事支援のサービスを受けることもできます。ぜひ相談してみてください。

脅すわけではないですが、今後のお子さんの発達にも関わってきます。お子さんは激しく暴言を受けたり怒られると脳の萎縮が起こり、今後の人間関係の構築不良や精神面にも影響してきます。
あれ、と思ったいま、ぜひ周りに助けを求めてくださいね😊

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですね。。
    娘には本当に申し訳ないです。。
    将来娘が人間不信などになってしまったら私の責任。。
    もっと反省します。
    すみません。ありがとうございます

• 5月19日
  • とんとん

とんとん

そんな、思い詰めないでくださいね。ママも人間ですから、怒れちゃうときはあります。だけど、怒るまえに少し深呼吸する、数秒離れる、それでも怒っちゃったら最後は必ず謝る、ということをするとよいと思います。わたしも子どもに怒っちゃうことはあってそのたびに自己嫌悪してます。
    あとは夫に言われたのですが、子供といっても、まだ言う事は分からない猿みたいなもんだから怒る方がムダだよ、って言われます🤣
    確かに、理解ができない相手に怒ってもただの自己発散で、子どものしつけには意味がないな、と。
    今の自分の子どもの年齢でも、大人の求めることを理解しきれていないのでまだ先は長いですし、子どもとの触れ合い方の考えを変えるのもひとつですかね。

• 5月19日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

前に試してみたことがあるのですが全然ダメで。。心に余裕がなくなりできませんでした。
    怒ったあとは毎回抱きついて、さっきはごめんね。あいしてるよ。って言っています。
    でもこれは虐待みたいな感じじゃないのかな。。と思いすぐにまた落ち込んで娘どころじゃなくなってしまいます。。

• 5月19日
こしあん

鬱じゃなくても、PMSやPMDDなんかもありますし、コロナ騒動で疲弊もあると思います。

睡眠と1人の時間は、本当に大切ですよ。

もっと我慢しない生活を軸にどうするかを考えてみてください。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうですね。うつ病ではない可能性もありますね。
    コロナは関係していないんじゃないかと思っています。
    元々外は警戒してて、誰もいない公園とかくらいしか連れて行っていないことや、コロナで一時期旦那の職場が休業になり、その間はずっと娘の面倒をきちんと見てくれていました。

一人の時間はたしかに全くないです。。
    本当に大切ですよね。。
    一人になりたいときあるのですが結局娘が心配でなかなか旦那に任せて、一人でどこか。っていうこともできません。。

考えて考えてそれでも分からなくて、分からなくなってここに質問しています。

• 5月19日
りんりん

娘さんは、生後8ケ月。

怒鳴ってしまうのは、、、娘さんがもっと小さな頃からですか❓

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

生後2ヵ月のときからでした。。
    生後4ヵ月~5ヵ月くらいが一番ひどかったと思います。。

• 5月19日
  • りんりん

りんりん

誰だって、我が子を、、、ましてやまだ赤ちゃんを、好きで怒鳴るママなんていませんよね😔

怒鳴られる娘さんも、怒鳴ってしまうママも、両方が辛いと思います。

きっと、頑張り過ぎなのでは⁉️
    命に危険が及ぶような時は、勿論叱る事も大事ですよね。
    でも、もう少し肩の力を抜いて「まぁ、いいか🙂」な時があってもいいような。
    一生懸命過ぎるのかな、、、なんて思いました。

因みに私は、産後うつも経験してますし、鬱持ちでもあります🐨

• 5月19日
37nosk

是非すぐに病院に行きましょう。疲れが溜まれば正常な判断ができない時ってありますよ😭 病院やお薬と上手に付き合ってコントロールする事もできるはずです。今の状態は娘さんもですがあーちゃんママさんが一番苦しいはずです。絶対に状況を良くできるはずなので旦那さんに病院に一緒に来てと言ってみて下さい☺️