※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
その他の疑問

年上のママ友との話し方についてママ友が年上の場合なんて呼んだり話し…

年上のママ友との話し方について

ママ友が年上の場合なんて呼んだり話し方してますか?
同じ幼稚園で4つ上のママ友がいるのですが、今のところ名字呼び(むしろ名字すら呼ぶ事少ないです、顔みて挨拶したり) で敬語で話してます。
個人的に2人で短時間ですがお茶したりおうちに誘われたりと、嫌われてはないと思っています。
個人的には名前にさん呼び、話し方は出来ればタメ口にしたいなと思っているのですが、年下の私から提案してもいいものでしょうか…? 個人的に○○ちゃんママ、は違和感があり苦手です💦

旦那の友だちの奥さん達(ママ友です) は愛称にさん付けや、呼び捨てでいいよ、敬語もいらんよと向こうから言ってくれてそのようにしていますが、幼稚園のママさんとここまで仲良くなったのはじめてなのでどこまでいっていいか掴みかねてます…気にし過ぎですかね?💦

コメント

ママリ

6歳上と10歳上のママとは仲良くなりすぎて敬語使ってなく呼び方は
○○ちゃんママと呼んでますが6歳上のママは名前でさん付け相手は私をちゃん付けです🙆‍♀️
24歳上の方はさすがに敬語使ってます😂

  • ペコラ

    ペコラ

    ありがとうございます!
    ちなみに敬語使ってない方々は最初から敬語ではなかったですか? それとも何らかの形でシフトしましたか?

    あと24歳上のママ友はすごいですね、人脈広くて憧れます!

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ


    最初お互い敬語でした!
    そこから仲良くなりすぎてお互い少しずつ場面場面でため口になり
    相手が完璧にため口になって私がため口でも至って変わらず相手してくれるのを見て
    少しずつ少しずつため口増えていっちゃった感じだし
    LINEとかでもいいよーと言ってくれてたので
    余計少しずつ出していきましたがたまに敬語出ますね笑
    まさかそこまで年上だと思わず…笑
    でも幼稚園休みのときとか連絡来て
    乗り合いで公園行ったりとか仲良くさせて貰ってます🥰

    • 5月19日
  • ペコラ

    ペコラ

    ああ、いいですねー理想的なシフトの仕方ですね💞
    私もじわじわ行きたい気持ちもあるのですが、元々通わせてる幼稚園に役員等がなく、保護者同士で会えるのが幼稚園のイベントくらいしかなくて、短時間で仲良くならないといけなくて…コミュ障の私にはなかなかハードル高いです💦
    そんな中個人的に仲良く出来てるママ友は貴重なので、今後も仲良く付き合っていけたらいいなーと思ってます(*´▽`*)

    • 5月19日
deleted user

私もママ友ほとんど年上です。嫌われてないとしても、年下のこちらからタメ口提案はしないです😅

向こうから言ってきたら、じゃあお言葉に甘えて…って感じです。それでもLINEはほぼ敬語にしてます😅

  • ペコラ

    ペコラ

    ありがとうございます!
    やはりこちらから提案しないですよね…💦
    他のママ友さんがフランクな感じなため、敬語が少し距離を感じる気がしたのですが、親しき仲にも礼儀ありと言いますもんね。

    • 5月19日
あひるmoon

名前にさん付けか名字にさん付けで呼んでいるママ友さんが多いです
〇〇ちゃんママとはたしかにほとんど呼ばないですね
でも仲良く飲んだりお茶したりLINEしたりしていても、タメ口にはならないです
敬語でなくても丁寧語ですね!そこはやっぱり大人の付き合いなのかと!

  • ペコラ

    ペコラ

    ありがとうございます!
    やはり提案できて名前呼び辺りが限度っぽいですね!
    小学校区も一緒で、今後とも長く付き合えればなと思っているママ友なので、丁寧語で行こうと思います(*´▽`*)

    • 5月19日
どらちゃん

すごく分かります!
私も大体同じような感じで、今はお互い○○ちゃんママと呼びあってます。
一回、勇気だして「なんて呼んでいいですか~?普段お友達になんて呼ばれてますか?」みたいに聞きましたが、なんか結局未だに○○ちゃんママです。
私的にも○○ちゃんママという呼び方はあまり好きじゃないのですがね…(^_^;)
「敬語じゃなくていいですよ~」みたいな話しもこちらからしましたが、やっぱりこれも未だに会話の主は敬語です。
今のままじゃ距離を感じる。もっと仲良くなりたいなぁと思った時期もありましたが、最近はもうこの人とはこの距離感がちょうどいいのかなとも思うようになりました。

  • ペコラ

    ペコラ

    共感ありがとうございます!
    一度なんて呼んだらいいか聞いてみるの、いいかもしれないですね、言われてみれば私それ一回も聞いてないので…。

    私も距離を感じるなと思いつつ、学生来の友だちという訳でもないしあまり距離詰めてもいいものか…? とはかりかねてたので、この距離感がちょうどいいのかな、という言葉はすごく参考になりました!

    • 5月19日