もうすぐ3歳になる女の子と7ヶ月の女の子を育ててます。姉妹間や兄弟間…
もうすぐ3歳になる女の子と7ヶ月の女の子を育ててます。
姉妹間や兄弟間ってこのくらいの歳だとこんなに毛嫌いするものか?と不思議です。
上の子が下の子に対しておもちゃを取られたりすると手が出ます。
叩く、蹴る、頭突きに押し倒し。
その度に上の子に怒るのですが、どうしたら優しくできるのか、教えてあげたらいいのかわかりません。
ちなみに、園ではおとなしい性格で通ってるみたいで妹にだけそんな事します。
周りの同じ歳の差のママ友に聞いても仲悪い感じを聞かないのでどうしたもんかと悩んでます。
- こいちゃん(生後7ヶ月, 2歳11ヶ月)
コメント
えるさちゃん🍊
2歳差ですかね?🤔
言葉が通じないから突き飛ばすとかやるんだと思いますね🤔
うちの子たちもありましたよ😂
うちはなるべく下の子が上の子のテリトリーに入らないようにしてましたね😂
下の子がおもちゃ取っちゃった時はもう使ってなかったら貸してあげてーって感じでした😂
みー
ちゃんさん、たとえばネックレスや結婚指輪を急に取られたら、怒りません!?
お姉ちゃんにとってはそれと一緒なんですよ💦
園のおもちゃはみんなのものだと分かっています。おうちのお姉ちゃんのおもちゃは「私のもの」です。
やってはいけないことをしているのは妹のほうで、でも妹は赤ちゃんなのでそれが分からない。なので妹がおもちゃを取りそうになったら、親がお姉ちゃんを守らないといけないんです。
親がお姉ちゃんを守らないとお姉ちゃんは自分を自分で守ろうとして余計に手が出るようになります。
-
こいちゃん
なるほど、そうですよねー余裕がある時はお姉ちゃんを守るようにはしますが、今は下の子が風邪を引いていてそれでも行動は一緒なので、まだまだそこまでは理解はするものの行動が伴わないのでしょうかねー、難しいです。毎日の事なので悩んでしまいました。
ありがとうございます。- 1時間前
はじめてのママリ🔰
うちも2歳差でよくありました。なるべく上の子の思うようになるように環境を作ってました
こいちゃん
そうですよねーうちも逃げてーって言ってみたりそばにいる時は離してあげたり違うおもちゃ貸してあげてってわたしたりしてます。
下の子はどうしても近づいて一緒のおもちゃで遊びたそうですが笑