※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーママ
妊娠・出産

2人目出産時の里帰りについて悩んでいます。上の子と一緒に里帰りするか、置いて行くか、それとも都内で出産してから里帰りするか悩んでいます。保育園に通う2歳9ヶ月の上の子がいて、夫は家事育児能力が高いため、置いていくことに不安はありません。

2人目出産時の里帰りについて質問です。

現在2人目を妊娠中です。1人目は今2歳になったばかりなのですが、これからの出産から出産後すぐをどのように過ごすか悩んでいます。

上の子の時は里帰りをし、産後も3ヶ月は実家でお世話になりました。

しかし今回は上の子がいるため、里帰りをする場合は連れて行くのか?置いていくのか?

もしくは、今住んでいる都内で出産し、産後だけ里帰りするのか。その場合、上の子は連れていくのか?置いていくのか?

悩んでいます。

ちなみに上の子は保育園に通っていて、出産時期は2歳9ヶ月になっています。どちらかというとパパっ子で、主人は私より家事育児能力は高いので、置いていくことに不安はありません。

小さい子がいながら2人目を育てるって大変ですよね。皆様の経験談をお聞きしたいです。

コメント

Cat noir

私は上の子が1歳9ヶ月のとき下の子出産しました!

一人目のときは1ヶ月実家に居ましたが二人目のときは2週間だけ帰りました🙌
できればもっと居たかったですが(笑)

ウチの場合まだ保育園に通っていないので参考にはならないかもしれないですが😣

2kids_mom

ご懐妊おめでとうございます( ^^ )
私も出産時上の子2歳8ヵ月で同じくらいでした!
うちの子も保育園通ってますが、実家が同じ市(同じ区、都内ではないです)なので一緒に里帰りしました!
うちはママっ子なのと主人がシフト制で夜勤もある仕事、実家も近いので置いていくという選択肢はなかったです。
今保育園自粛中で動きたい・遊びたい上の子、まだまだ小さい下の子とてんやわんやしてますが、いつか思い出話になるかな〜と思っています( ^^ )
妊婦さんでお子さんの対応も大変なことあると思いますが、ご自愛くださいね!