※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

2人目の名前で主人と揉めています。名前がしっくりこないため相談中。他の方はどう解決したか教えてください。

2人目の名付けで揉めてます
現在2人目妊娠中ですが名前で主人ともめています。。
1人目は私がどうしてもこの名前がいい!と決め(主人もいくつか考えてましたがあたしが譲らず&すでにその名前で呼んでたので愛着がわいたっぽい)
2人目は絶対自分がつける!!と候補をだしてきましたが1回目は全部却下になり2回目の候補で絶対これがいい!画数もいいと言うのですが名字の最後と名前の最初の読みが同じ(○き き○○)のような感じで私にはしっくりこないし呼びにくいと言ったらフルネームで呼ぶことなんてないだろと言われました、でも自己紹介の時などに自分でいいにくくてからかわれたりしたとネットでみたのでなんとか考え直してほしいのですが結局自分の好きな名前にしたいんじゃんと怒って人の話をききません。。
みなさん名前などで揉めた場合どおしましたか??
なにかいい方法あれば教えてください(*_*)

コメント

092159

ギリギリまで悩みまくりました!
私が発案した物は尽く却下で、職場にいるとか同級生にいるとか、知り合いの子供にいるとか言われて私その人に一生会わねーし。。。って人まで。。。
本気で離婚して好きな名前つけようかと思うほどでした。
でも臨月に入ってから二人が納得して気に入った名前をおもいつきました✨

• ゆか

ゆか

2人が納得して気にいる名前が1番ですよね!!
    うちの場合あたしが候補をあげようとしても怒るんです。
    名前に関して話そうとすると絶対譲らない!と…

• 5月19日
海

もめてるというわけではないですが、名付たい名前がお互いにあって、1人目のときも、2人目の今も候補を平等に何個ずつか考えて、出しあって、最終的には姓名判断頼りになりそうです。うちの夫は、凶が一つでもあると、ちょっと気になるようで、本当に夫が付けたい名前は難しいかもしれません。一回、全部の候補を姓名判断してみるのもいいですよ。それにとらわれすぎもよくないですが、絞ることと説得材料にはなります☀

• ゆか

ゆか

旦那は姓名判断でよかったし絶対これ!と言ってましたがあたし的には女の子だしあんまり気にしなくても…と言った感じなんです。。その名前が嫌というより名字の最後と名前の最初の音が同じなのがどうしても呼びにくくてひっかかってるんです…

• 5月19日
  • 海

なるほど…。確かに名字の最後と名前の最初かぶるのは、気になりますよね💧間違えられたり、子供がからかわれたらどうするの!って聞いてそれでも譲らないようなら、両親や親戚に意見求めて、説得してもらうとかでしょうか。ただ、1人目は私も自分でつけさせてもらったので、今回はある程度少しは譲ろうかと考えてます。100%ではないですが💦

• 5月19日
  • ゆか

ゆか

私も今回は譲ろうと思ってたのですがどうしても名字の最後とかぶるのが気になってからかわれたりしたらと言ったらそんなのあるかないかわからないじゃん!と切れられて話にならないんです…
    私の両親はまぁ2人で決める事だしと言っていて主人の両親と私は仲が悪いので勝手ですが意見されると不愉快なんです…

• 5月19日
  • 海

私なら、「じゃあ子供がからかわれたり、間違えられたりして困ったら責任とってね」と言って脅します。でも、ゆかさんもそこまで名前とかかぶるのが嫌だというようなら、ゆかさんが出してある候補の名前が何でダメなのか聞いて、もう少し話し合ってみた方がいいのかと思います。旦那さんも聞く耳もたないのは、言い方とかタイミングとかもあるかもしれないので💧男の人は頑固なところがあるので、言い方上手くいうと少しは軟化すると思います。

• 5月19日
  • ゆか

ゆか

なるほど!!次言ってみます!!
    私が出してる候補がだめというより今回は俺が決めるんだから候補だすのもだめという感じです。。
    名前の事となると喧嘩になるのが嫌でこれまで何度か言い方変えていってみたのですが毎回向こうが怒鳴り始めてだめなんです…なにがなんでも最初から最後まで、読み方から漢字まで自分1人で決めたいみたいです。。

• 5月19日
  • 海

そこまで頑固であれば、「前回は確かに私が決めたけど、最終的にあなたも納得してたじゃない。でも今回は、あなたが決めたとしても、私は納得してない。お互いに納得する名前を改めて出して、私を納得させてちょうだい」と今言って、しばらく名前の話題をせずに、ギリギリで「納得する名前考えてくれた?」と話してみるとか。あるいは、産まれてから聞いてみるとか。「名付でもめていても、赤ちゃん嬉しくないよ。仲良く決めよう」とか「赤ちゃんのために名前決めるのに、喧嘩してれば、赤ちゃん悲しむよ。そんな喧嘩した名前つけて欲しくないよ」とか赤ちゃんのせいにして(?)みるとか。プラス嘘泣きだと効果あるかなと。これだけしてもダメでゆかさんも折れたくないなら、実家にしばらく帰るか、ストライキ(夫の世話を全くしない)おこしますね。
    でも、やっぱり名前でもめていのは赤ちゃん嫌だと思いますよ✋

• 5月20日
  • ゆか

ゆか

そうですよね、名前で揉めてたら赤ちゃんかわいそうですよね。。もう1度海さんが教えてくれたように言ってみます!それでもだめなら産まれるまで触れないで置こうと思います。 長々と相談にのっていただきありがとうございます!!

• 5月20日
nii

1人目の時、夫と私で違う名前を考えていたのですが、それぞれ1つずつに絞り、その名前への思い入れ等も話し合い、産まれた子の顔を見て決めました。

出産後すぐ子供を一目見て絶対この名前だ!と思った名前が夫も私も一緒だったので結局それに決まりました。
子供に合う合わないもあるので、子供を見てから相談しても良いかな、とも思います。

• ゆか

ゆか

顔をみてから…
    そうですね!産まれてからでも遅くないですね、まだ産まれてないのに名前で喧嘩してるのもよくないですよね。。
    産まれてからもう1度名前について話し合いたいと思います!

• 5月19日
👶🏼

私も同じような感じでした💦
結局なかなか決まらずだったので、お互い決めてた名前をくじにして上の子に引いて貰って決まりました☺️

• ゆか

ゆか

なるほど!上の子が選んだなら文句も言えませんね!
    最終手段としてそうしてもらおうと思います!!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

突然すいません💦その後名付けはどうなりましたか??