※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母と完全同居で、義母との関係良好な方いらっしゃいますか?気を付けて…

義母と完全同居で、義母との関係良好な方いらっしゃいますか?気を付けている事とかありますか?

以下、愚痴も含まれ長くなります。
うちは義母と完全同居で、今のところ別居の予定はないです💦義母は比較的健康で介護が必要な訳でもないです。
同居開始から2年位は、私もだいぶ気を遣ってましたが、割と関係良好でした。旦那抜きで一緒に買い物行ったり料理したりしていました✨
下の子が産まれて上の子のイヤイヤも激しくなった頃(1年ちょっと前頃)から特に、私が子供たちのペースでしか動けなくなって、産休育休で家にいる時間も増えて、更に今はコロナで基本家にいるのもあって、義母との関係が悪くなってます…
表面上は普通に話したりしてますが、義母の言動から、イライラと文句ばかり感じてしまい、生活しづらいです💦💦私もちょっとした事にイラッとするし、日々余裕がないからか、義母の言動をネガティブな捉え方をしてしまいがちですが、子供たちへの態度も必要以上に冷たかったりで、はぁ💨と思う事ばかりです😔

この先も同居なら、なるべく暮らしやすい家で過ごしたいと思いますが…
何を気を付けていけば良いのか分からなくなってしまいました。
旦那に話しても「そんなに気を遣わなくて平気だよ」とアドバイスにもならない答えしか返ってこないし、たまに義母の愚痴を言うと、「別居できなくて申し訳ないと思ってるけど…」と、不機嫌になるだけで、モヤモヤやストレスが余計増えます😔

ちなみに今は、午前中は子どもたちを連れて散歩や公園に出て、物理的距離を取るくらいしかできてないです💦
あとは、挨拶はちゃんとする、文句含め何か言われたら素直に聞く(又は聞くフリをする)、とかは気を付けてます。

義母と結婚した訳じゃないし、無理に仲良くしなくてもいいとは思いますが、少しでも今よりストレス少なく暮らしたいなと思ってます🙏

コメント

うなうな

うちも完全同居です!!!
義理母との関係悩みますよねー
うちも一時期ムカムカしてました笑
けど、もう必要以上気を使うのやめましたー
なにかやってもらってると、やばい!私もやらなきゃーみたいに感じるのやめて、何でもありがとうございますーで済ますようにしてます笑
あとは気にしすぎないこと。
ですかね???
正直性格の問題だと思います😂
本当に嫌だったら別居すべきです!

• まま

まま

コメントありがとうございます✨
    最近のイライラが一時的だといいなと思ってます💦笑
    たしかに、やってもらってるとやばい!ってなります…自分だけゆっくりしてちゃダメかな?みたいな…そして疲れます😂
    気にし過ぎないのは大事ですね…つい、気にしちゃうので、意識して気にし過ぎないようにしなきゃです😅

• 5月20日

こんばんは!私も完全同居です。
同じく旦那抜きで買い物出かけたり、わいわい話せる中で良好だと思っています。
が、最近表面上は気にしてないよ〜って感じの話し方でも明らかに何か言いたげな態度なのが引っかかってました。

上の方と同じく、義母が洗い物とかしてたらやばい!と思ったり、義母が帰ってくる前にやっておかなきゃ!とか思うことがストレスです。気にしすぎなのかもしれないけど気にしない方が無理です…

そして私は元々人と話すの苦手なのですが、義母への返事の仕方も気を使ってしまいます。お風呂の順番も「お風呂ありがとうございます〜」って言って上がってきたりするから、そんなに気を遣わなくていいのに…と思ったり。

距離感がよくわからないです〜😭

キイロイトリさんは努力されていますね!これ以上頑張れることは無いかも…あとは、気にしないことですかね💧人のこと言えないですが…
LINEとかも「はい」だけだと気にしちゃいます😥

• まま

まま

距離感ほんと難しいです〜😭
    「遠慮しないで何でも言ってね」とか「そんなに気を遣わなくていいんだから」とか、よく言われるので、子供産まれてから特に、手が回らな過ぎていろいろお願いする事も多いけど、いざ頼むと迷惑そうにされたり…😔💦

やっぱり気にし過ぎないの大事ですよね💦私も、つい気にしちゃうので、気にし過ぎないように意識しなきゃと思います😅

• 5月20日