※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

肺炎球菌の予防接種で腕が腫れて熱が出ています。副反応でしょうか?過去に熱が出たことがあります。

昨日肺炎球菌の予防接種を打ったのですが、腕(肘より上)全体が腫れて熱を持っています。機嫌はよく、食欲もあります。副反応でしょうか?同じような反応が起きたことがある方いらっしゃいますか?😣

これまで肺炎球菌の予防接種のたびに38度の熱を出しています。今回は熱はなく、腕の腫れのみです。

コメント

みどりーず🥝

肺炎球菌は結構腕腫れるのでびっくりしますよね😭
1歳ということは4回目ですか?うちも毎回熱出していましたが、4回目は熱出ないと思うよと先生に言われ熱出ませんでした!
同じく副反応で腫れましたが数日経つとひきました✨
腫れると思うよーとも先生から言われていたので特に気にしませんでしたが、もし心配であればかかりつけに連絡してみてはどうでしょうか?✨

• ママリ

ママリ

そうです!4回目です!腫れると特に言われていなかったので、今日腕を見てすごくびっくりしました😳😣
    しょーちゃんさんのお子さんも熱を出したり腫れたりされたんですね!同じような方ががいて安心しました😢
    数日様子を見て、治らなければ病院に連絡してみます!ありがとうございます💕

• 5月19日
ママ

昨日肺炎球菌の予防接種で肘の下まで腫れたら受診して下さいって言われました!

• ママリ

ママリ

そうなんですか😳!いまお昼寝したところなので、起きたら見てみます!
    ママさんのお子さんは副反応大丈夫でしたか?😣

• 5月21日
  • ママ

ママ

お熱は1日位は38度あたりまで出ても様子見てと言われました
    腕は腫れてたら冷やしてもいいよと言われたので泣いてる時少しだけ冷やしました
    うちは予防接種後の30分は大丈夫だっんですが帰ってからいつになく金切り声で泣いて心配でした。午後の診察に行くか迷ってたら3時間程で急に落ち着いて寝てくれて、それから問題無さそうです😄

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

お子さん2ヶ月なんですね!はじめての肺炎球菌の予防接種お疲れさまでした!
    注射の後に大泣きしてると心配になりますよね..😭その後落ち着かれたようでよかったです☺️
    息子も無事に腫れが引きました!一安心です✨

• 5月21日