※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

お子さんが2歳くらいなら、食べる時間や寝る時間を気にする必要はありません。上の子に食事をさせることは問題ありません。

下の子が産まれるまでは、いつも息子を18時くらいに夕飯、19時くらいにお風呂、20時くらいに寝かしつけていました!

下の子が産まれてからお風呂と寝かしつけを旦那にお願いしているのですが、そうすると仕事から帰宅しお腹すいてるから先にご飯食べたいと言われ、寝かしつけが21時過ぎになってしまいます。

あまり毎日寝るのが遅くなるのはなと思い、自分でお風呂に入れ、歯磨きさせて、下の子も沐浴し、授乳して、さあ寝かしつけ!!と思ったら旦那が帰宅してご飯を食べ始めると上の子が食べたい食べたいと大騒ぎ💦

下の子が産まれる前も何回もこういうことが起こっているのですが、こういう場合は食べさせますか??
上の子は食べ物の好き嫌いが激しく、身長も成長曲線の1番下なので旦那は食べさせた方がいいと言います。

2歳くらいだとまだ寝る時間も食べる時間も気にしなくていいのでしょうか?

コメント

とまと

お風呂を先にしてご飯を19時からにはできないでしょうか?
旦那さんが帰ってくる時間が分かりませんが、食べ終わるくらいに帰ってきたら、そのまま一緒に少しの時間食べられたら満足するのでは?と思います。
そこから歯磨きして寝たら、8時過ぎるかどうか、ぐらいで寝られないでしょうか?☺️

• えり

えり

ご飯の時こぼしたりして服が汚れたりするのでなるべくご飯食べてからお風呂の方がいいなーと思ってまして💦

旦那は基本帰ってくるの遅いんですが、繁忙期も終わり最近は早く帰ってくるようになりました!
    でも毎日帰ってくる時間はバラバラで、ちょうど20時くらいに帰ってくると予定が狂ってしまって💦

帰ってくる1時間前くらいに連絡貰えれば助かるのですが、ギリギリにならないと終わる時間わからないらしくて😭

下の子産まれるまでは20時までに帰ってこない前提で家事育児やっていたのですが、出産したばかりなので自分の体の為にも、やって貰えることはやって貰おうと思ってるのですが、旦那に任せると気になることばかりで💦

• 5月19日
  • とまと

とまと

なるほど。。。
    それなら、生まれたばかりで手伝ってほしいから何時までに帰ってきて何をする
    としっかり決めないと難しいかもですね…💦
    うちは、短時間勤務を申請してもらって上の子の面倒と家事をしてもらっていました!
    逆に、そこまでしないと仕事を優先されて私が抱え込む。。。と判断しての、でした。

• 5月19日